見出し画像

自営業で子供作るか真剣に悩んでる方へ。これが子供を持ったリアルな声です。

こんばんは。
森のくまさんです。

子供欲しいけど、本当に産むか迷っている。
こんな自営業の方って多いんじゃないんかな。

私がまさにそうでした。
旦那と二人で仕事をしているので、どちらかが欠けるなんて想像しただけで恐ろしい。。

妊娠となれば、つわりや臨月で思うように動けないだろうし、子供を育てるなんて想像もできない。

そんな私でしたが、今3ヶ月になる赤ちゃんと一緒に生活しています。

きっと同じように悩んでいらっしゃる方がいるかもと思い、嘘なく本当に感じたまま、赤ちゃんがいる生活をお伝えしたいと思いました。

これが自営業×子育て中のリアルな声です。
よければご覧ください。

子供と仕事、今のリアルな気持ち

結論、大変でした。
想像していた(できてなかった)以上。

まず、自分の時間が無くなりました。
今まで休憩時間にしていたスキマ時間は、ご飯を食べる、お風呂に入る、赤ちゃんをお風呂に入れる、片付け、次の日の用意、ご飯の支度etc…で消えていきます。

夜中もあまり寝られません。
まとまって寝られないのが、こんなに辛いとは思いませんでした。
それでも朝はやってきます。
また仕事が始まります。

最初の1ヶ月は特に、息つく暇もないけど仕事もしなければならない(育休がないので、子供が産まれた瞬間から仕事のことを考えていました)、という焦りと不安でパニック状態でした。

家族のサポートが無かったらどうなっていたか、考えるだけで恐ろしいです。

「赤ちゃんの笑顔をみたら疲れが吹っ飛ぶ」ことはない

赤ちゃん本当にかわいいです。
癒されます。

でもね、でもね…
子供の顔みたら疲れが吹っ飛ぶわぁ!
にはならなかったです。

疲れるもんは疲れる。
可愛い、癒し、は確かにある。でも疲れる。

疲れても時間が無くても働かねばならぬ。
それが自営業の辛いところ。

家族のサポートが受けられない日は、ベビーベッドを隣に置いて作業したり、1ヶ月を過ぎてからは、抱っこ紐をして仕事していました。

時間に余裕がない自営業の方は、最初苦戦するかもしれません

兎にも角にも、時間がない。
これに尽きます。

赤ちゃんが想像以上に泣いて、最初は泣き止ませ方も分からぬまま(3ヶ月になった今もまだ模索中)仕事もして、になってしまったので、頭がパンクしそうでした。

思い通りに仕事が終われない
きりの悪いタイミングで赤ちゃんがぐずる
万年睡眠不足
自分の時間が無くなる

思うように仕事が出来ないと焦ってしまって。
自営業だからこその精神的な不安は常にあって、もう終わりじゃないか、、と打ちのめされそうにもなりました。

もし私と同じように、時間に余裕が無い自営業の方だったら、最初の1ヶ月は苦戦してしまうかも…。

でもね、慣れてきます

鬼のように忙しい日々ですが、そこは人間。
慣れてきます。

慣れてきて、要領が掴めるようになったら
ある程度一日の予定が立てられるようになって。

予定をこなせるようになることが、心の安定にも繋がっていきました。

育児に仕事に家事。
体も万全じゃないのに、全てが一気にスタートする感覚。自営業だからこその辛さ。

色々ありましたが、最初の1ヶ月乗り切れたら、あとはどうにかなっていった感じがあります。

家族のサポートがあれば、尚心強い

家族のサポートが受けられる日があろうものなら、有難く受けさせてもらっています。

半日赤ちゃんを見てくれるだけでも、本当に助かります。家族のサポートは、あればあるほど良い。

自営業だからこそのメリット

少しデメリットばかり言いすぎました。
でもね、大変なことばかりかといえば、そうでも無かったです。

旦那と協力して育児ができた

旦那と一緒にいられる分、二人で協力して育児ができました。協力しないことには仕事ができないので、必然的に二人で見られる体制になっていきました。

赤ちゃんにイライラしてしまったら一旦距離をとる。その間、片方が赤ちゃんを見る。

赤ちゃんが中々泣き止まない時は、交互に抱っこ紐であやすことができる。

夫婦揃っているからこそ、育児にかかる精神的な負担は半分にできたと思います。

仕事が息抜きになる

ボロボロの体で、赤ちゃんが隣にいながらの仕事でしたが、仕事に集中するのが息抜きになりました。

ホッと一息ついた時、「あ、そういえばさっき赤ちゃんのこと考えてなかったな」って気づいて。

育児が始まると、ほぼ頭の中99.9パーセントくらい、ほぼほぼ赤ちゃんで埋まってしまってたんです。

でも意識して赤ちゃんのことを考えない時間を作らないと、体も心も持ちません。

仕事をすることで、赤ちゃんと少し距離をとれたような気がします。

結局のところどうなのか

正直に言います。

もう3ヶ月になりますが、心の底から子供を産んでよかった、とまでは思えていません。。

だって、本当に大変すぎるから。
もっと子供が大きくなって、保育園に行き始めて、話し始めて、自分のことは自分でできるようになって。

そうなったら、もっと育児を心の底から楽しめるようになるかもしれません。

少なくとも今、この瞬間だけをみたら。
喜びより大変さが勝ってしまいます。今だけをみたら。

未来の私はどう思うだろう

こんなに書いてきたけど、
きっと、素敵な思い出だったなって思うはずです。

こんな素晴らしい充実した毎日を送らせてくれている息子には感謝しかない、って思うはずです。

今、確かに日々大変で
焦りや不安、体力的に辛いこともあります。

でもそれ以上に、毎日充実感が半端ないんです。
赤ちゃんは日々成長していきます。毎日見ても分かるくらい、大きくなっていくんです。

赤ちゃんをみるたびに、私がここまで大きくしたっていう自信にも繋がっています。

だからきっと未来の私は、今のことを素敵な思い出として思い返しているって確信できます。

もし子供が欲しいけど、迷っているなら

子供が欲しいのか分からない…
作った方がいいのかな…
こう思っている方には、口が裂けても「作っちゃえば」なんて言えません。

育児、本当に本当に、本当に大変です。
作っちゃいました、のテンションだけでは乗り切れないって思う瞬間の連続だと思います。

でも…
本当は欲しいけど、最後のひと押しが欲しい方がいるなら、

勢いに任せて作ってしまうのもアリなんじゃないかなって、思うんです。出来てしまえば、日々過ごしていくしかないので。

ある意味、逃げられないからこそ、やるしかない状況に自分を持っていけてしまう。

赤ちゃんとの日々

しんどいけど、幸せ。
辛いけど、かわいい。
イライラするけど、ほっとけない。

こんな日々です。
迷っている方の後押しに少しでもなれれば幸いです。

今日も皆様が素敵な一日を過ごせますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?