見出し画像

漫画みたいな毎日。「ただいま、北海道に行ってきたよ。」

マーマレード完成。全部で8瓶。2瓶は甘夏を送ってくれた姉に送ろうと思う。送ったものが、加工されて戻ってくるのも悪くないよね。

以前、姉が送くれた荷物の中に、まったく同じものが2つ入っていた。美味しい塩を使った胡麻塩だったのだが、二袋はありがたいけれど、バクバク食べるものでもないから、酸化してしまうのでは?と思って、姉に電話をした。すると「探しても無いと思ったら!」と入れ間違えだったことがわかった。

送り返すね、と電話を切って、他にも姉に送ろうと思っていた本が数冊あったので、一緒に送ることにした。

胡麻塩の袋に、顔を描き「北海道に行ってきました~。ただいま♪」と吹き出しをつけて荷物の中に入れた。

今回は、甘夏が、そのままではなく、マーマレードとなって帰っていくので、どんなこと描いて瓶に貼り付けようかな、などと考えるのは楽しい。

従兄妹に手紙を書きたいと言っている子どもたちも、きっと荷物に何かを入れるのだろう。


「ただいま!北海道に行ってきたよ。あ、こっちを出発した時は、甘夏だったけどね。ちょっと色々あって、マーマレードになったんだ。家のお母さんが、マーマレード大好きなんだって。北海道は、柑橘がないんだってさ。だから、みんな、ものすごく喜んでくれてね。丁寧に扱われて、なんだかちょっとくすぐったい感じだったよ。うん。二日かけて、マーマレードなった僕を〈美味しい、そして色も綺麗だね〉って、家のお父さんも褒めてくれたんだ。お父さんは日本人なんだけど、イタリア人みたいに褒めてくれるんだ。
なんだか面白い家族だったよ~。」

マーマレードになった甘夏の気持ち。


北海道の空気と、甥姪には、マーマレードの香りと一緒に過ごした時間の思い出も届くといいな。

たくさん、できたよ。みんなで食べてね。



ヘッダーの画像は、みんなのフォトギャラリー・素晴木あいさんの画像をお借りしました♪ありがとうございます♪


この記事が参加している募集

学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!