見出し画像

春菊...でごまあえをつくるとどうなるか。エクスタシー

ごまあえが好きでよくつくります。

ごまをする行為が好きなのです。

時計回り、右回りにぐるぐると。

やさしく力をこめて。

ごまあえといえばほうれん草ですが、わたしは春菊派。

ほうれん草よりシャキシャキ感があって、時間がたってもへたっとみずっぽくならず、ちょっと”格の高い”ごまあえになります。ごそっと盛るよりも、ほっそりしたお箸で丁寧に、お気に入りの器にそっと盛り付けたくなるような。。。

お鍋の季節、食べる直前にたっぷりの春菊を入れて食べるのもおすすめです。あまり火を通しすぎないのがコツ。

春菊といえば。

学生時代。

同級生の男の子が、「俺、春菊好きなんだよね。なんか名前もかわいくない?」って言ってたことを今でも思い出します。その感性がいいなと思って。

重大なことでなくても、ちょっとした一言を何年も覚えていることってありますよね。

つきあっていた男の子なわけでもないし、特別な会話でもなかったのだけれど。きっと感性が似ていたのだと思います。

食感も味も、”春菊”という漢字も、”しゅんぎく”という響きも好きだから。とっても女性的な野菜。 (←そんな野菜あるのか??ですが 笑)

その男の子の一言が、自分と同じ感覚だとわかって、響いたのかもしれません。

人にとってはどうでもいい思い出、なんでもない一言でも

こんなに何年たっても、そういえば・・・と思い出す。

ごまあえをつくると優しい気持ちになるから不思議です。

春菊のごまあえにうっとり。。。。わたしおかしいかな?

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます💛 きょうもよい1日を🍀