見出し画像

音楽と切り離せない人生。

#音楽の履歴書 というのを発見して素晴らしいタグを見つけたので勝手に便乗失礼します。


さて、私のこれまでの人生は音楽と切っても切り離せない関係だったと思います。
今までの音楽との人生を長くはなりますが、書いてみようかと…読んでいただければ幸いです。

1.幼少~小学生

幼少期時代の音楽はアンパンマン、NHK教育の音楽辺りで構成されていた。

プリキュアや戦隊ものの道を通っていないので未だに全く分からないのだけれど、今思うと少し見てみたかったな…

小学生になると、テレビで見る流行りの音楽や「ヘキサゴン」を見て
「羞恥心」を学校で踊っていたのを思い出す。
あとは「学校へ行こう」で家族共々V6が好きになり、ジャニーズと言えばV6がこの頃から大好きだった。「will」と「スピリット」がこの頃大好きだった。
家族全員V6をブイシックスと呼ばずにぶいろくと未だに呼んでいます笑(むしろぶいろくが正しいと思っていた笑)

後にV6ブームが何度も再来します笑


他にも姉がMステを見ていたこともあり、が好きになる。
ドラマのROOKIESを見てGReeeeNにハマる。確か小学生時代1番好きだったのはGReeeeNだったように思う。「キセキ」や「遥か」はもう大好きだった。
この頃は音楽を聴くというのはテレビかラジオかの2択だったので、CDやウォークマンで聴くというのは無かった。
他にも親が好きだった山下達郎、小田和正、サザンオールスターズ、DREAMS COME TRUE松任谷由実などなど家で流れていたので自然と聴くようになる。

2.中学生

音楽の沼に落ちたのは中学生。小学生時代は流行りを何となく好きでいたものの心の底から好き!と思えるアーティストに出会えたのはこの時期からだった。

ウォークマンを買ってもらい、最初の頃は親が聞く曲を入れて聴いていた。

初めて買ったCDがいきものがかりの『I』というアルバムだった。いきものがかりを特別好きというわけでは無かったが、CM曲が好きでこのアルバムは本当に何度も聴いた。

中学校で最大の変化はラジオに出会ったことだ。
ラジオは常に家の中で流れていたものの意識して聴くことはなかった。
たまたまウォークマンにラジオ機能があり、その日何を思ったか電波の悪い家の中でウォークマン片手に探し当て、聴こえてきたのは当時大好きだった「あまちゃん」のヒロイン能年玲奈の声だった。


そのラジオ番組がSCHOOL OF LOCK!!という中高生を世代としたラジオの中の学校だった。

そのSOLで色んなアーティストを知ることとなる。
SEKAI NO OWARIに出会う。
他にもBase Ball Bear、クリープハイプ、flumpool、サカナクション、グッドモーニングアメリカ、RADWIMPS、BUMP OF CHICKEN、[ALEXANDROS]、ゲスの極み乙女。、BLUE ENCOUNT、SHISHAMOなどキリがないほど多くのバンドに出会う。

バンドに出会えたことで音楽の世界が格段と広がった。この頃はネットが使えなかったので、どんな人達がどういう音楽をしてるのか想像するしか無かった笑

他にもSOLの中で閃光ライオットや未確認フェスティバルでは次世代を担うアーティストが出ていて、今では有名なリーガルリリー、Shout it Out、ぼくのりりっくのぼうよみを知るようになる。
しかし周囲にはバンド好きはおらず、ただ孤独にラジオを聴いて音楽を追い続ける日々だった。


この頃中でもセカオワが1番好きだった。次いでBUMP OF CHICKENRADWIMPSflumpoolなど。
セカオワはラジオでしか聴いたことがなく、テレビでJAPAN COUNTDOWNという日曜の朝にやっていた音楽番組で初めて見ることとなる。確かスノーマジックファンタジーのMVを見てCGのフクロウがリアルに動いていて驚いたな。笑

この時のベボベもまだ4人だった。

3.高校時代

高校に進学し某通信教育のタブレットを使って情報収集をするようになる。
この時はずっとバンドが大好きだった。

高校時代を彩ったアーティストはBLUE ENCOUNTSUPER BEAVER。今でも大好きなバンド2組。

この2バンドもラジオで何度か流れていてその後テレビで初めて見かけたことで沼に落ちていく。テレビで見た時の衝撃は凄まじかった。音だけでなく言葉もスっと入ってきたのは初めてだったから。
ブルエンは「もっと光を」で知って、ビーバーは「証明」で知った。

SPYAIRも好きになったなあ。

高校はテレビっ子全盛期で音楽番組は全て録画して見ていたし、必要なところをカットして保存してDVDに焼いてを繰り返していた。

アイドルにハマったのもこの時。

当時乃木坂46が最盛期で唯一の推しのななみんこと橋本奈々未がいた頃。卒業は悲しかったなー。ななみん元気かなあ…
とか
あとは欅坂46(現櫻坂46)がデビューしたてで、初々しい彼女たちが本当に可愛かった。しかし、踊り始めると一変してかっこよさも持ち合わせていた。

それにGoose houseLittle Glee Monsterにハマったのもこの頃。
Goose houseはシンガーソングライターの集団がたくさんのカバー曲をアレンジして出していて、すごくかっこいい。姉が聴いていた影響で聴き始めた。
リトグリはデビューしたてで、歌がすごく上手くてフリーライブに行ったりした。この頃のリトグリは6人で1番好きだった。

あとボカロという存在も知ったのが高校生。姉の影響で急に全く聴かなかったボカロの沼へ。いやマジで深い。
ネットがあればもっと早く出会っていたのかなぁなんて思ったりもした。

シンガーソングライターも好きで藤原さくら、大原櫻子、家入レオ、LiSA、藍井エイル、関取花、Superflyあたりもずっと聴いていた。

高校生はジャニーズに熱くなって嵐、V6はもちろん、SMAP、タッキー&翼、NEWS、KATーTUN、Hey! Say! JUMPなどなど聴いてました。
V6の熱も再来し、ほとんどのアルバムを借りて聴きまくった。
TOKIOも好きで、鉄腕DASH毎週見ていたし曲もよく聴いていたなぁ…もう見れないなんて悲しすぎる…

4.大学時代

さて、やっと大学に辿り着きました!!!いやあ!長かった!読んで下さる方も(こいつ長すぎだろ)って思われたら申し訳ありません笑
あと少々のお付き合いを。


大学は中高とバンドが好きだったこともあり、今まで無関係だった音楽をやってみたくなりまして、軽音の部活に入ることとなります!!

さて、バンドを組んでどの曲コピーしよう??となった時、アジカンがいいんじゃない?とバンドメンバーから言われた。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONを知ることとなります。

その時の私の気持ち

なんで、アジカン…全部曲似てるじゃん…

アジカンすみません。やったことないペーペーがこんなこと言って。この頃の自分ぶっ飛ばしたくなりますね。

まあこの時はリライトもRe:Re:も全て一緒に聴こていたもんで、しぶしぶアジカンをコピーすることとなった。

練習する度にアジカンが好きになっていきまして、CD借りてどんどん曲聴いていったら、リライトとRe:Re:そんな似ていない(笑)
他の曲も全部一緒だろ!なんて思いきや、曲調が違って本当に聴いてて楽しい!!アジカン本当にすみません(2度目)
最初はバンドメンバーに曲を任せきりだったけれど、次第にどんどんしたい曲が増えて今では20曲ぐらいコピーした!
リライト、君の街まで、Re:Re:、ソラニン、或る街の群青、ブルートレイン、遥か彼方、それではまた明日、十二進法の夕景、ループ&ループ、ブラッドサーキュレーター、荒野を歩け
、アフターダークetc…をした(まだまだありそう)


その後バンド内でのいざこざがあり(省略)ボーカルが変わるということで、コピーするバンドも変えようということになり、Base Ball Bearをすることになった。
さあ、久しぶりのベボベ!!ちゃんと聴くのは中学生以来!そして調べているとあれ?3人になっていることにびっくりし、丁度私達も3人になっていたのでこりゃいいじゃん!となりベボベコピー突入!

関根嬢のコーラスしながらベースはキツい!とか言いながらなんとかやってました。
ベボベはchanges、初恋、PERFECT BLUE、ドラマチック、GIRL FRIEND、ELECTRIC SUMMER、17才、ホワイトワイライト、LOVE MATHEMATICS、Stairway Generation etc…をやった。

大学からはライブにも行かせてもらえるようになって、色んなフェスやライブに行って好きなバンドが増えるを繰り返していた。
インディーズバンドを知り始めたのも大学からで、書ききれないほど多くのバンドに出会った。

大学1年生は流行りのバンドを聴いていて[ALEXANDROS]、04 Limited Sazabys、THE ORAL CIGARETTES、SHISHAMO、WANIMA、go!go!vanillas、クリープハイプ、ONE OK ROCK、キュウソネコカミ、KEYTALK、Mrs. GREEN APPLE、sumika、NICO Touches the Wallsなどを聴いていました。

歌い手にもハマりました。あるふぁきゅんさん蛇足さんなど、あとそらるさん、まふまふさん、など後輩からオススメもらって聴いていました。
After the Rainが好きでよく聴きます。

大学2年生になると、ライブにたくさん行くようになり音楽の幅が広がります。
友達に教えてもらったヒトリエパノラマパノマタウン
フェスで初めて見るバンドのかっこよさに惚れたり
フレデリック、ポルカドットスティングレイ、POTSHOT、ヤバイTシャツ屋さん、Saucy Dog、SHE'S、緑黄色社会、サンボマスター、Brian the Sun、BURNOUT SYNDROMES、ココロオークション、超能力戦士ドリアン、ハンブレッダーズ、Amelie、Rhythmic Toy World、LEGO BIG
MORL
…などインディーズも聴き始めました。インディーズのフェスにもよく行ってて色んなバンドを知りました。

そして大学3年生
年末のRADIO CRAZYやポルノ超特急に行き、今までと系統の違うバンドが好きになります。パンクロック、ラウドロックと呼ばれているバンド(?)を聴くようになります。
あとはナナイロのツアーで初めてELLEGARDENをみて痺れました。アジカンが好きで行ったので、エルレは有名な曲しか知らなかったけれど、めちゃくちゃかっこよくてどハマりして、こんなにわかですが、復活してくれて嬉しかったです。
アジカンはもちろんストレイテナーのかっこよくて最高でした。
レディクレでGLAYを初めて見て、大好きな曲をしてくれて涙が止まりませんでした。
そしてまたまた再来、V6の熱が来ました。ベストアルバムを発売し、ほとんど知ってる曲になった。

10-FEET、ROTTENGRAFFTY、ELLEGARDEN、MONOEYES、the HIATUS、TRIPLE AXE(SiM、coldrain、HEY-SMITH)、EGG BRAIN、Hawaiian6、THE BAWDIES、打首獄門同好会、FACT、dustbox、TOTALFAT、Dragon Ash、NOISEMAKER、ハルカミライ、Pay money To my Pain、The BONEZ、Nothing's Carved In Stoneを好きになったのも去年でした。
かっこいいですわ…
解散したFACTを好きになって、本当にまた復活して欲しい…
Pay money To my PainもKさんがいる時に知りたかった…などと後悔もたくさんあります。
そんな中でNICOの解散は悲しかった…あとグドモの活動休止も…
Nothing's Carved In Stoneは聴き始めたきっかけが、このバンドの略称が頭文字を取ってNCISと言うのだが、それが私の好きなアメリカのドラマも「NCIS」で名前が同じで気になって聴き始めたという特殊なハマり方をしました笑

そして現在大学4年生
2月のコロナ前ギリギリに行われたライブでSHANK、SHIMA、SHADOWSにはまり、自粛期間中に好きなバンドがまたまた増えます。
ネット友達に教えてもらったa crowd of rebellionやDOPING PANDA、Crossfaith、GOOD4NOTHING、HOTSQUALL、Northern19、locofrank
他にもACIDMAN、BRAHMAN、BUZZ THE BEARS、a food of circle、FAITH、RIZE、HI-STANDARD、NAMBA69、L'Arc~en~Ciel
etc…などパンク、ラウドが好きになったここ数年でした。
パンクとラウドはなんといってもライブが熱い!!おじさんバンドが多めですが、本当にかっこよくてそしてファンの方も優しい人ばかりでライブに行くのが好きになります。ライブは激しいのでダイバーやモッシュが起こりますがそれも含めて楽しいです笑

更には洋楽まで好きになりました。

SUM41も友達がオススメしてくれて、大好きなバンドであとはColdplay、Red Hot Chili Peppers、U2、Queen、GREEN DAY、Michael Jackson、The Rolling Stones、BON JOVI、LINKIN PARK、Foo Fighters、Billie Eilish、Simple Plan、など、海外アーティストのかっこよさに気づいた。
SlipKnoTThe Bring Your Horizonもちょっと気になってます。

そして更にKーPOPにもはまります。
NiziUからハマりTWICE、ITZY、BLACKPINK、IZ*ONE、BTS、Stray Kidsなどなど

KーPOPの詳しいことは別のnoteに載せているのでよければご覧ください。


まだまだ好きなアーティストはいますが、大体こんな感じで音楽との生活を送ってきました。

聴かず嫌いはよくない!!ってことを大学時代に痛感しましたね笑


長くなりましたが、読んでくださった方いらっしゃいましらありがとうございます😭

このnote書くのに1ヶ月かかりました笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?