見出し画像

「女子力」について考えてみる


山根あきらさんの企画に参加します♪

#私の思う女子力
どうぞよろしくお願いします✨😊




「女子力」とは何か?


私は、なんと答えるだろうか……
う〜ん……どうだろう……

掘り下げてみたくなった♪




広く捉えるなら、それは

「自分磨き」

と、私は答えるだろう。


自分を向上させる行為なのだから、
それは「自分磨き」そのものと感じる。


すると、
男性の「自分磨き」はどうだろう?
という疑問が。

男性の「自分磨き」は「女子力」とは言わない。

男性が自分を向上をさせていく姿というのは、
アグレッシブで活動的な印象を持つ。

精力的に追い求めていくような活動で、
エネルギーが外向きとなっているイメージがある。


そうなると、
女性の場合でも、向上させていく姿が精力的であるものは、
男性に似た追い求めていくイメージを感じる場合もある。

エネルギッシュで、どこか男っぽさを感じ、
積極的で活動的な印象。

そう感じるものは「女子力」というものと、
少し毛色が違うように感じる。


男性的な印象は、精力的で活動的、
向かうエネルギーが、外向きのような印象。

ステップアップや目標達成していくような
そんな印象を感じる。

そのような様子は、
「女子力」という要素から離れる。




一方、

女性的な印象とは、
やわらかさや細やかさ、おおらかさという
しなやかさが思い浮かぶ。

気配りや思いやりのような配慮や、
所作のような内面から表れる「美しさ」のような、
そのようなイメージを持つ。

全体的に捉えるなら 「美しさ」


では、この「美しさ」がどのようなものなのか?
という新たな疑問。

「美しさ」にもいろいろとある。

女性に対してのイメージがあるが、
男性に対しても「美しさ」はある。


凛とした姿、立ち居振る舞い、
男の色気にも美しさを感じることがあるだろう。

それは男女共通するものなのかもしれない。


内側から流れ出る香りのように漂い、
それが表に映し出されて見えるようなもの。

そういった、所作や動きのやわらかさなどは、
男性であっても、どことなく、
女性的な雰囲気の印象を持つ。

ここでいう「女子力」とは、
要素が少し違っていそうだ。




では「美しさ」について、見た目を考えてみる。

見た目を美しくすることや、
見た目を整えたり綺麗にすることはどうだろう?

おお!
一番「女子力」というものに近い感じだ。

これは、男性場合にも、女性の場合にも、
「女子力」が高い!と使えそうだ。


ではなぜ、そう感じるのだろうか?

綺麗にすることや、整えることが、
女性的に感じる。

男性でも行うだろう。
それなのに、なぜだ?


確かに、大雑把であったり、ガサツであると、
ちょっと女性的には感じられない……💧


動きが大きく丁寧でなかったり、
気にかけていないなどの雑な様子は、
女性的ではない印象がある。

つまり、細やかでない、気を配らない、
配慮をしていないというものは、
女性的に感じないということになる。


「女子力」というのは、やはり、
細やかさ、気配り、配慮というものにあるようだ。

この辺りは、感性な気がする。




細やかさといっても、
神経質な細かさというものとは違い、

向けているエネルギーは内側に、
つまり、自分へ向けているように思う。

男性的な印象が外側に放つエネルギーに対して、
「女子力」というのは、
自分の内側へ働かせているエネルギーの印象がある。


自分へ細やかに、自分へ気配る。
自分へ配慮する。

自分自身に対しての
手入れしケアをすることや
メンテナンスを怠らないことや
立ち居振る舞いや
所持する小物についてなどや

細やかに配慮なされている様子という印象がある。

洗練されているようなイメージを持つ。


男性でも、美に対してや、感性が高くあるような人を
「女子力」が高いと感じることがある。

女性であれ、男性であれ、
細やかな配慮をされて、感性が豊かで
洗練されていると、どことなく女性的要素を感じる。


流行に敏感に動いたり、
見映えの良さだけを目的にするというものとは違い、
心持ちのようなマインドというような。

広く捉えた時の「自分磨き」と
つながっている部分のように。


どのような考えでそれを持っているか、
それが自分にとってどのように働いているか、

そこへ向けた細やかさや丁寧さ、
気配りや配慮の自然な動き。

そこに「女子力」はあるように思う。


つまり、自分へ向けて配慮なされていることで、
自然と表へ流れ、他者に対しても配慮が向けられるので、


「配慮」を感じると「女子力が高い」と感じられる。


男性でも、配慮があり、共感力が高いと、
「女性の感性」のわかる人と感じることがある。

その細やかさや気配りの感性というのは、
どこか女性的なようにも感じられる。


「女性の感性」とは何か?と考えると、
ここまでに述べてきたようなモノを
指すのではないだろうか。

細やかさや丁寧さ、
気配りや配慮の自然な動き。

というような……


メッキのように表面的な「女子力」というのは
上塗りであるため剥がれやすい。
「女子力」をペタと貼っただけのような「女子力」
なのだろう。

それとは違った、洗練した美しさとなる
女性らしさが「女子力」なように思う。


まとめるとすれば、

「女子力」は「配慮」


と着地した!✨



<まとめ>

「女子力」とは「配慮」が主である。

女性的な全体像「美しさ」

女性的な感性
細やかさ、丁寧さ、整い、やわらかさ

エネルギーは、内へ働かせている。

洗練するような心。

内へ向けた気配りや配慮が、
自然に内から外へ表れる様子。


「私の思う女子力」は「理想像」になった♪ 🤗



掘り下げてみたけれど、
ひょえ〜〜っとなります💦

自分の理想像が出ました!(笑)

美しくてスマートでかっこいいみたいな✨


洗練している人、仕草や動作の美しい人に、
女子力の高さを感じます♡

自分への細やな気配りと配慮は
素敵だなと思います♪

憧れです✨

そんな女性になりたいですね(ガサツなので)

配慮のできる人になりたいと
率直に思いました😊


考えるきっかけを
ありがとうございます!✨



#女子力
#考察
#考える
#深める
#女性らしさ
#女子力ってなんだ
#理想
#憧れ
#女子力のある人好き
#自分磨き
#エッセイ
#コラム




気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕