見出し画像

JKになった次女の塾✨



4月です🌸新年度スタートです!✨
心機一転、新しいことをしたくなる!
爽やかな心地よい風が通り抜ける


JKとなる次女✨

中学では、友達関係の問題から、起立性調節障害で心身の不調が発症し、
学校への登校も不安定な時期もあったが、中3は、比較的安定した生活を送った。

それでも、精神的な発達はまだあと少しのところに来ている。
自分について他者について、価値観や違いを自分の形を作ろうとしている。

調節はまだぎこちないけれど、自分で理解はできている。

軽音部での活動は、彼女を生き生きとのびのびと歩ませている。
自分が歌うことが、一つの自分の概念となっている。


そんな次女へ、次なるステップを提案した✨


塾へ行くこと!😊


次女は、塾を行きたがらない…
塾に行きたくないから、自主学習を自らやっている。
英語だけは、知り合いの個人宅へ行っている。
成績もまあ悪くはない。

学習についての問題があるわけではない!


案の定
「塾行きたくないな〜」(わかっています、わかっていますとも😊)

思考切り替え作戦投入

高校1年の秋くらいから、文理どちらにするかを決めていくよね〜
方向性も考えて決める方が良さそうだよね〜
(次女)ちゃんは、
コツコツと時間にゆとりを持って計画して取り組むタイプじゃん!
だから、前もって少しずつ考えていけるといいのかな〜と思うんだよね😊


「うん…。それはそう思うけど…。塾行くのはなぁ〜…」


やることは理解できている。
とにかく、塾に対しての抵抗感だけを持っている…(笑)


塾って言っても勉強じゃないし!(そう!勉強はほぼ自主学習。目的は別だ

自分ってどんなことしてきたかな?
自分はどんなことが好きだったっけ?
自分はどんなものに興味があるのかな?

そんなことを考えていくところだよ!

自分一人で考えるのは難しいけど、
それを経験したすぐ上の先輩たちが
相談に乗ってくれて、一緒に考えてくれるよ✨

あとやるのは、答えのない問題について考えて、
自分たちの意見を出して話し合ったり…


「すぐ上の先輩と話ができるのはいい」
「自分を考えていくのも一人では考えられないからいい」
「答えのない問題について考えて意見を言うのもいい」
「でもな〜……」(踏ん切りがつかない様子)

(さすが理解が早いよね!自分の気持ちのところよね😊)
(ここまでわかっているなら、これは第三者から伝えのがよさそうね!)
(個別説明会に行って、詳しいことを直接話を聞いてみよ)

個別説明会にて、
第三者しかもプロのお話しって、スッと入ってくれるよね!✨
担当の先輩(担任助手)は、学校の卒業生、しかも長女の幼稚園からの同級生
よく知っている子が、いろいろ話して教えてくれる!
とっても安心する場所とわかってくれた😊むしろ楽しく感じただろう(笑)

そう!長女がお世話になった塾でもある✨

姉のことを知っている人たちがいる!自分を知っている人がいる!
その環境は、次女の気持ちに大きな安心を与えただろう。

おまけに、姉は、この塾の別校で担任助手のバイトをしている。
そんなことも次女に何らかの作用が働いている。


4月になって、今日から高校生を意識する次女!😊
この日に、塾の説明会✨
個別説明会への主体的な考え方もできている!
絶好のタイミング!💕

次女には、
少し早いけど、どんなものか考えてみるのも悪くないから
まずは、高1(期間が4〜11月までなので)だけ、やってみて、
合わなかったら続けなくて辞めていいからさ!
高1だけはやってみない?

と、誘ってみたりしながら、個別説明会へと向かった!


ここまで準備を整えているが、
個別説明会で、本人が興味を示さなかったら
入塾は諦める!

そう決めていた。
だから、次女がやってみたいな✨と思ってくれたので
また一歩
自己理解を深めるスタートラインに立てた!

おお✨これから自分を確立していく作業に取り掛かれそうですね😃

親としても、塾のスタートが楽しみになってきました💕



<次なるステップ!>

少し安定してきている次女へ高校で獲得してもらいたいことがあるのだ!

自分崩し真っ最中の中学だったが、最近は少し自分を作り上げてきている。
高校は、この先の進む道について深めていく時期でもある。

真面目でコツコツタイプの次女には、指定校推薦での大学進学がオススメだ。
でも、指定校推薦に外れ、一般試験で受験は、彼女のメンタルと体力は難しい。
指定校推薦とAO推薦と並行した対策を考えていきたい。
ここについては、次女本人と共通している考えだ。

なので、少し早いが、AO推薦へ向けて余裕を持った下準備を整わせたかった!

長女は、AO推薦で受験した。長女の強みは海外留学の経験と英語だが、進みたいのは理系内容……。今時の受験は多様で全くわからない……。
長女自身が探して直前に希望した塾がここなのだ!✨


自分史を作りポートフォリオを作成する。自分について掘り下げ、
自分の興味や強みを引き出していく。
答えのない問いを限られた時間内に考え、意見を述べ、話し合う。
学校にはない、普段では経験できないような体験プログラムが揃っている。

受験ということだけでなく、社会へ挑戦していく上でも、
必要となる力が養える✨そんな素敵な塾だと思っている❗️

だから、はっきり言って、金額はまあまあいい値段だ。

でも、私には、その価値に投資する。
学校を私学にした理由と同じだ。
そこで得られる価値は非常に高いものと思っている。
だから私はそこへの投資に悩まない。得るものはとても大きい✨


この塾でやってもらいたい1番の目的は、

自分についての探求!✨


次女が、自分を確立していくために、
彼女のこの先の未来を広げていくために、

ここを少しずつ
目を向けていくことをしたかった😊


個別説明会で、興味を持った次女!
もちろんその場で即契約✨

次女の塾生活が楽しみでたまらない私💕


次女よ、塾を楽しんでおくれ〜!✨



気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕