見出し画像

理解と整理

時々 振り返る 

私の 癖のようなもの

その日について
1週間を 観察してみて
10日間 1ヶ月を3当分してみて
15日 1ヶ月の前半後半に分けてみて
1ヶ月という まとまりで見てみて
2ヶ月 3ヶ月の様子を眺めてみて
6ヶ月 どう変化していたか
1年間 大きな時間を辿ってみて

どのようなまとまりとして
眺めていくか
起点からの経過の様子を眺めて

いろいろなことに気づくことが 好き




度々 立ち止まって 振り返ってみる

時間があるから
できることかもしれないけど

逆に言えば
振り返る時間というのを作って行う

どんなことを感じていたかな
どんな変化があるかな

過去と現在と未来を 一つの線に乗せ

焦点から徐々に引いていき 全体を捉える
眺め いろいろに感じて

今 立っている位置を知る

理解と整理が 好きみたい




6月の今は 自分の調整

4月から頑張っていたものを
力の抜き方なりを調整している

この2ヶ月に頑張っていたものは
さまざまにあり 思いがけない疲弊に
心はいろいろな表情を 映し出していた

憂いの中では 心はいろいろに感じ
揺れ動いて
感受性のアンテナが感度よく働く

こういった不安定だからこそ
感覚の世界が広がる

芸術 表現は 内側からの溢れ
そのことを再び感じたりして

感度の良い心に
感じた心を言葉に


調整と共に 心も穏やかになる
揺れ動いていた波も静かになって
感度が薄れていく

感度を働かせ 感情を動かしたいけど
感情を高く動かせば 憂いて
エネルギーも削がれる

憂い中の儚さに色気を感じ
なんとも言えない空間も
また良い エネルギーを使うけどね

憂いに触れることが少し多かった2ヶ月

心の映し出される表情を
眺めていた



〜自己洞察〜

変化は苦手
心を揺さぶられる

感度が高まるから
エネルギーを使う

エネルギーを緩和させるように
感じ溢れたものを言葉にする

外側の刺激は
内側のさまざまな方向へ刺激されている

拡がりすぎてしまわぬように
高まりすぎてしまわなうように

温度 感度 強度を 観察し

体力 気力 エネルギー量を 確認して

容量 耐性 補給 回復 バランスをはかる

操縦は 自分
軌道修正 安全確認 走行選択
自分の範囲をわきまえる

だから 自分を知ることを 
日々行っている

一番の興味は 自分



・・お読みいただきありがとうございます・・


#心を言葉に
#エッセイ
#心
#思想
#哲学
#振り返り
#習慣
#心の在り方



気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕