見出し画像

日記は書けないから、思いつらつら


日記って苦手。
続いたことがない。

なんで飽きてしまうのかね?(笑)

続けていくって
すごいことだよね!

noteもそう!
毎日更新なんて、本当に素晴らしい✨
毎日でなくたって、
続けていることって、すごいこと!✨


日記だけでなく
どんな小さなことだとしても

コツコツと続けているってことが
とにかくすごいことなんだ!

と私は思っいる😊



でも私は、自分にルールを課することが苦手。


より正確に言うと…

課することは得意!
無や凪の状態で淡々と目の前のものを行うことは
むしろ力を発揮する。

だが、そこに余計な気持ちが入ると
そのルールは私を拘束する。

自分の嫌な感情が現れる場合
普通であれば、
簡単に止めてしまえるらしいのだ。

人は、意外と適当で無責任なものなのだそうだ!


過去にカウンセリングを受けたときに
心理士さんからその話をされました。

え!?そういうものなの!?

と、驚いた!

やめることができる
適当にできる
いい意味で無責任でいられる

考えたこともなかった。
あ…なるほど…そうなんだ……
想像もしない考え
でも、そんな光景を幾度も目にしたことがある

確かに、そうだ……
自分はそれができないだけだ
はっきりと認識した


責任感が強かったり
真面目と言われる人は

きっと、そこが難しいのかもしれないね


適当にすることが自分で許せなかったり、
ルールなどに忠実であったりするのかな……


私もどちらかと言えば
その傾向が昔あった。


真面目
責任感が強い
優等生
なんて、よく言われた。

そんな思考や認知が
自分を縛っているのかと思っていた。

だけど、それは
私の中の承認欲求の行動化なだけと気づいた!


自分の本当の気持ち
本当はやりたくない
やりたくなかったら、好き勝手にしてみる
止めてしまう、放って置いてみる

など、一般的に皆がしていると言われるものを
やってみようと試みたのだ。


すると
理解しても
体は言うことを聞かないもので……


一度体に入ったものは
なかなか体を離れてくれない

なんだろう
頭と心がバラバラに動く感じ
理解は追いついているのに
体が思うように動いてくれない(笑)

う!っと詰まる感じというのだろうか。

体が固まって、身動きができない感じ。

拘束感、圧迫感、息苦しさなど……


自分が厄介と感じていた部分(笑)😄


インプットされると
記憶に残りやすい

記憶されると
抜けにくい

そんな感じ

柔軟さが取りにくいと感じてきたところ


そんな自分を知って
できるだけ
縛りとならないように
体に入り込まないように
意識して気をつけてきた😅


感情が入ると
より強い影響が働くので
感情の動きも慎重✨


何が一番自分を縛るかって


言葉



自分が放つ言葉
相手や周りが放つ言葉

言葉が入り込むと
それが離れない

言葉の通りであるといいが
違和感が起こると
からだが瞬時にピタッと止まる
感情や思考が一気に動き出す

感情が揺れると
瞬間的にパシャっと映像が記録される
またはジーッと録画される感じ

瞬間の場面、言葉、音、色、匂い、感情、空気
など、たくさんの情報が埋め込まれる

(小さな頃からこんな感覚)


頭に残るのか
からだに残るのか
よく分からないのだけど


言葉に行動が制限され
感情に行動が動かされる

そんな感じだ

いい意味でも悪い意味でも


なので、
言葉は慎重に
余計な思考となるような言葉は
自分の中へ入れない

耳にしたり
入れ込んでしまうと
呼び起こしやすくなるので
余計な言葉はできるだけ流すようにする


言葉は

どちらでもいい
そのくらいの緩さがないと私は苦しい
自分で身動きが取れなくなるから

自由度があると
手足を自由にのびのび動かせるような感じがある


やろうと思えば考えて行動する
価値を見出し意思決定する
行動ができなくてもそれはそれと
そのゆとりがあると動きやすい


自分の感覚の話を表現するのは難しい……


そんな空気感のような
自分の感覚が大事✨


また、

気持ちを続ける持久力の力も弱い
よっぽど興味あるものか
よほど好きなものでないと
続かない


だが、

集中力はとても高い
淡々とやり続けることもできる



自分の苦手さ(偏り)を自覚している
だから、自分ができるやり方が必要✨



連続投稿に翻弄されもするけれど

自分の軸は大切にする✨


自分の意思で
自分の考えで
自分が主体で
自分が決めて

縛られずに

自分の心で動きたい!✨



日記は書けない

思いつらつら

私らしく💕



過去に試した脳内メーカーが的を得ている✨

「やらない!」と決めてる三原則だって(笑)😂

画像1


(笑)



・・お読みいただきありがとうございます・・





この記事が参加している募集

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕