見出し画像

幸せのタネ

幸せのタネを手にしておこう

幸せの基盤になるものを

心の弾力に


レジリエンスを高めるものを

心の筋力に


ポジティブなところに注目して

ポジティブな自分の基盤を持っておこう





「 I can 」

「 I have 」 

「 I like 」 

「 I am 」

イローナ・ボニウェル

「 I can 」

私は〇〇できる。
・自分が乗り越えたことをたくさん書いていく!

「 I have 」 

私には友人知人がいる。
・自分の友人や知人の名前、自分のサポーターとなってくれる人、過去に大変お世話になった人をどんどん書き出してみる!

「 I like 」 

私は〇〇が好き。
・自分の大切な人の写真や楽しかったことを考える!

「 I am 」

私は〇〇である。
・自分の得意なこと、強みを考えてみる!


詳しいお話はこちらに♪


これは、幸せのタネ だなって♡


ー前野隆司著『実践ポジティブ心理学』の学びー


〜基盤作り〜

ふと、ポジティブな内容に触れたくなった。

ポジティブな気分に目を向けたい心境。
何となく、気持ちが下がっているような
自分の心時間の流れを感じて。

下書きで進めていた幾つかの記事も
何だかどれも、気が進まなくなって……

心の何かが足りなくなっているように感じた。

自分の記事から、明るく元気をもらえる
エネルギーになるそんな記事に触れたくなった。
過去の記事を巡って…… 見つけた♪

これいいなって♡


似た気持ちの方や必要としている方に
届けられたらいいな♪




あれ?もしかしたら、
先日の記事の中には、この「幸せのタネ」が、
全部入っていたんじゃない?

乗り越えた経験、頼れる友人、
好きなこと、自分らしさ

全てあったな……心を鍛えられていんだな♪



・・お読みいただきありがとうございます・・


#心を言葉に
#エッセイ
#心
#思想
#心理学
#心の在り方
#自分と向き合う
#自己理解
#今こんな気分
#well -being




この記事が参加している募集

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕