見出し画像

5月の心🌿


5月に入りました🌿

心を整えて
この1ヶ月も過ごしていきたいです✨


5月は新緑で
新芽が伸びゆきます

陽の光を浴び
十分な水分でからだを潤し
力となる栄養をつけて

爽やかな心地を感じて過ごしたい


〜風薫る〜 を感じたい🌿




4月は変化の時期で
たくさんエネルギーを注いだ

落ち着かなさを受けとめ支えていくとは
とてもエネルギーを使う

それは相手のことでも自分のことでも


受け止め、支えるって
内側のエネルギーがないとできないこと

そう感じます


疲れた体を潤し
エネルギーをたっぷりと備えたい

だから
新緑の眩しい輝きを浴びて
栄養もしっかり摂り
水分を流して循環させていきたい

この月を活力を持って過ごすため
梅雨の時期に備えエネルギーを温存するため

そんなイメージを持って
5月を過ごす✨




今月、少し手を加えていきたいことは

「食事」


ここ何年も家事に手を抜いてきた

いろいろなことを頑張りすぎて
動けなくなってから
家事はできることをできる範囲にしてきた

回復してからも
家事だけはどうも気持ちが向かない……


なんでここまで気持ちが向かないのか?
自分でもよくわからない


わからないので
それ以上は深く掘り下げないし
どうにかしようとも思わない

ただ、向かないね!
そう思うだけにしてきた


昔は、献立も考えて困ることなく動いていた
友達も、昔の私について、
いつもちゃんとやってたじゃん!
きちんとやってて偉いな〜って思っていたよと話す

そうだったよな〜
私できていたよな〜
なんでできていたのかな〜
今はそのエネルギーがないな〜

などの言葉が流れる


できないわけじゃないんだと思う
それを実行するにはどうするかもわかっている
決めたら動けばいいだけなのもわかっている
そして動けてしまう自分も知っている

だけど
動けてしまうだけにその後にくる
動けなくなる自分を想像してしまう
ちゃんとやろうとすると
後がしんどくなることが浮ぶのだ


年齢的なものや
家族の態度や
過去の経験や
気質的なことや

いろいろとあってなのだけど

まあ、無理しないようにした


しばらく甘えて
今年から
少しずつ動きをよくしていけるようになってきたので

「食事」について
少し手を加えてみようと思った!


きっかけは……

次女の発言


「お料理したのを食べたい」

ぽつりつぶやいた……


そうだよね……
ごめんね……


私の状況や状態もわかってくれて
察しもいいので
あまりわがままも言わない

それに甘えきっているのは
親の私の方なのだ


あ〜見えないもので
たくさん我慢をさせていたな〜


自分のことだけになっていたなと
気づかされ反省をした


それでも
私も無理はできない

そんな正直な気持ちを伝え
ごめんねと話した

次女が悪いわけではないよ
お母さんが悪いだけだから
悲しい思いをさせてごめんね
そっと抱きしめながら

謝った……


お弁当は毎日作っているし
朝も作っているし
夕飯が手抜きになるけれど
作ってないわけでもないのだけれど……

何かが違うのだよね


心は伝わってしまうのだろうね



次女は、朝、
一人で起きて
一人で食べて
一人で家を出て学校へいく

次女が起きる前に
私が出勤してしまうからだ

前に、ぽつりつぶやいた言葉がある

「よかった、今日は朝、人がいる」

「いつも朝起きて一人は嫌なんだ」


それほどのことではないと本人も感じているけれど
その些細なことを
いっぱい我慢させているんだよね……


それほどでもないと思っているものこそ
気をつけないといけないよね!



状況の察知と処理が早いからね
我慢をしてるように感じていなくて
まわりのことをわかりすぎて自分を見失う

私と似ているからわかる
私のように疲れてしまわないようにしてあげたい


だから「食事」は大切にしていこう✨


「食事」って大事だよね


食事の時間を
家族がどのように過ごしているかも
大事なことだなと再認識した


早速、昨日、
次女と2人で夕飯を作って、

会話をしながら食事をして
お互いに寄り添い優しさを感じたよね✨

いい食事の時間だった💕


そんなことを見直していきたい

5月の心🌿



〜こころ模様〜




・・お読みいただきありがとうございます・・




気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕