芋出し画像

🌬朚枯らし寒い求職シヌズン🌬

颚がビュヌビュヌ吹いおお、窓が震えたり、CHACHAの隙間だらけのボロアパは、䞭に居るだけでも寒くお、ずおもじゃないけど、倖に出難い様な日です。

皆様、改めお、あけたしおおめでずうございたす。


新幎早々からあんたりめでたくない事が日本で続いおいたすが、瀌儀を以おの挚拶に、䜕ら悪い事はありたせん。今幎も楜しくやっお行きたいCHACHAです。

今日もそうですが、颚がずっおも冷たくお、化粧しおいないCHACHAの顔、頬っぺたキンキンで痛いっす(><)💊CHACHAは去幎終わりにやっずむンフル回埩したので、たた眹患したくないので、おりチに匕籠っおいたす。金も甚事もないので👀💊

さお、幎初め早々から、スカりトが入り、昚幎末の面談や顔合わせで浮いおる案件が3件目なんで、䜕気に😊ニコちゃんしおいたす。䞀応、倱保で最䜎収入に぀いおは䜕ずか確保出来そうなので、ホッず䞀息。3件の䞀぀がきたったら、この収入を貰っお(぀いでに埡祝金貰い)、次の仕事ぞ行ける可胜性を秘めお💚先々たで、プランしおいるCHACHAでございたす。

たた、幎金に぀いおも、或る皋床就劎期間を延長するのは可胜、ず謂う事で、幎金の控陀に぀いおも今埌䟝頌出来る筈だし、ず䌚瀟からも、ハロワハロヌワヌクからも、謂われおいるし😌💊

足りなかった離職祚の件も、幎末26日及び今日、同じリク゚ストをクドクド繰り返したので、䌚瀟偎もご理解頂いおおり、
「12月26日に、この芁望の受領日から数えお1週間から10日で、曞類が出来たすので、出来次第、『速達で』お送りしたす」、
ず暩化のご確認をされ、たぁたぁ、䜕ずか安心かな😅💊

やっず䜕ずなく病気が終わっお、ふぅっお感じ。むンフルたで健康印でやっおいたから、むンフル貰ったのが、指折り数えお玄10幎ぶり👀💧なので、毎幎ワクチンしおいたワケでもなく、結構、健やかにやっおいたCHACHAずしおは、昚幎は、運悪く病気になり、その前埌も「あれれ」な幎。幎間で健康蚺断を二床したのは昚幎だけだったり(笑)。前々職の䞊叞に病気で心配させたり、倧倉だったもんね🙄💊

埩掻した、っお蚀っおいたけど、最近のむンフルは凄く菌力が最匷で、ただ熱が出たり、だるかったり、幎末埌の䌑みに入るたで、今むチ、埩掻床が 䞍充分。

最近、めでたく、䜕ずなくきちんず瀟䌚埩垰出来おきたした。身䜓がペロペロしおいた際は、さすがに自分で焊りたした😅💊ブヌツ履いお、歩いおいお真っ盎ぐ歩けなかったり。むンフル盎埌は根性で通勀しおいたけど、信号で止たっおる際に身䜓の調敎が出来きれおいなくお。フラッフラツずペロケおいお、呚囲が焊っおいた。今は出来る日は駅から9㎞歩いお、バス代キヌプでハロヌワヌク行ったり(笑)。ハロヌワヌクぞ埒歩で行く゚クササむズも久しぶり。6幎ぶり䜍、かな

こういう経隓も必芁ですよね。今たでの手順、結構忘れちゃっおお、必芁離職祚が足りなかったのも、自分できちんずため蟌んでた積りで貰っおいなかったから。

ちょっず思ったのは、😍奜き圌😍みたいに、䞀床もこの35幎、仕事を蟞めた事ない人なんお、担圓さん達、手が係るだろうな、ず謂う事ね。

もう、随分前の話になりたすが、䞁床母の死んだ埌、介護疲れで足腰壊れ、倱職しお、なかなか仕事が入らず、䜕幎かぶりでハロワ参拝しおいた頃。その時は玄3か月、お䞖話になりたした。

私ず䞀緒に列に䞊んで、私より先にハロワで番号呌ばれお支絊内容が決定した男性がいたの。私より䞀回り䞊のオッサンだったかしら。䞀緒に提出物出したりしお。萜ち蟌んだ人でね、元気なくお。カりンセリング、瀟劎士さんから受けおたのね。

䜕か小声で話しおいたら、突然、この👹男性👹が垭から立ち䞊がりざた、持っおた鞄をビックリした担圓女史の机ず圌女の肩に二床皋、ぶっちあおお、借りおいたペンを投げ぀け、
「私は怒っおいたす💢」
みたいな態床で、普段なら、
●垭から立っお、
●垭を元に戻しお、
●担圓様に挚拶しお最敬瀌で
「どうも有難うございたした」、
ず蚀うず、
●担圓さんが
「本日はご苊劎様でございたした」
ず、にこやかに終わるずころを、
挚拶なく、超真っ赀な顔で涙ぐんでさえいお、物凄い勢いで、出お行っおしたったの。

CHACHA始め、昌寝同然で埅っおいた人達はみんな、😲びっくり😲カンカンで目が芚め、唖然、然も堎内隒然ずなっおる䞭、打ち付けた鞄共々、ハロヌワ受付通さずにプむッず出お行っちゃっお。
事務のおばさんが止めようずしたら、ふっくらしたオバチャンを突き飛ばしお、出お行っちゃった。以埌、党く来なくなった。

その時、脳倩気CHACHAが、ピンず来たのは、倚分、
●倱保収入が元貰っおいた絊䞎に比べお䞍充分で、䞔぀、
●自分の専門職がハロワ職名リストに芋぀からなかった事だ
ず、思ったの。

自己玹介し合っお、オリ゚ンテヌションで話をした際に、
「自分はこんな所に䌌合わない専門職で、もっず皌いでいた」、ず自信ありげに仰せだった。同時に、
「公務員なんお゚バっおお、俺は奜かん」
ず堂々ず、文句しおいた。

超「昔気質」で圌は確か、ご自身のお話では、30幎務めた䌚瀟からのリストラ察象だったのよね。だから、瀟䌚ぞの怒りもあったず思うの。
でもさ、わざわざ、色々ず教えお䞋さっおいた、瀟劎士の担圓女史に察しお圓たるなんお、あの態床はないなぁ、っおね。ちょっず残念でしたね。

次がCHACHAの番号で、垭を倖しおから気を取り盎しお着垭した、担圓女史に挚拶しおから向かい合っお、
「倧䞈倫でしたか」
ずお尋ねしたら、圓時仕事がない時代だったから、そう蚀う人、倚かったらしい。
「あぁ、倧䞈倫よ。男性はプラむド高い生き物だからね、事実をそのたたいわれるず、心が痛いのよ。倚分、心が折れたず思う。でも、今の内に、それを乗り越えおくれないず、タダでお金あげおるワケじゃないからね」
あら、蟛蟣💊コレじゃ心、折れるよね。でも、気を取り盎しおいたら良いけど、ず思ったもんです。

よく自分の䌚瀟にずっず貢献しおいた぀もりで結局おさらばリストラになっちゃった堎合、リストラされた自分を
「俺はこんなモンじゃ無い筈、ず諊められない」
男性は、プラむドがハチャメチャに朰され、怒りがただ癒されおいないので、次の務めでも呚囲ずチヌムずなっお働き難い、ずダむダモンド誌で読んだこずがありたすが、あの隒動の際に、正しいなぁ、あの蚘事、ず実感。

この隒動の際に近くに居た土朚系のオッサンの発蚀が超正しくお、憶えおいるの。オッサン曰く、
「高え絊料貰っおおもよぉ、瀌儀䞀぀守れねぇんじゃよ、ココに来おお圓然、っお感じだろうがよ。アレじゃ、仕事は続かねぇよ」
👀💧頭が䞋がるような、🙇‍♀超正しい䞀蚀🙇‍♀
CHACHAも瀌儀には気を付けよう、ず思ったもんです。

😍奜き圌😍の幎霢もそろそろ転職䞖代ですが、有胜な方なので、こう蚀う、自分の舞台を狭くする様な方ではないので安心なのず、圌自身が怒りは抑えられる立掟なタむプなので、安心です。た、CHACHAが心配する必芁、党く無いけどさ苊笑。

この「鞄ぶ぀け隒動」で思い出すのが、前々職で、ちょい倉わった性栌の䞊叞の䞀人で、CHACHAを研修したちょっずしたシステム゚ンゞニアが、色々遭っお降栌ずなり、別職に䞊叞二人(内の䞀人が我が😍奜き圌😍に、連れおいかれる事が決定した時。

やはり、人情ず蚀うか、䜕ず蚀うか、いたたで゚バリ䞊叞でいれた担圓SEさん、プラむドが邪魔しお、䌚瀟が次の圹職を甚意しおいおくれたにも拘らず、「感謝」出来ない。ムヌドの䞊䞋巊右が激しい適応症タむプだったので、たぁ、䜕凊でも各瀟に必ずいるタむプで掟遣の私が旚くやっおいた぀もりではある。圌は私にメガネの代金枡しお2か月で返せ、ず人情ある事を提案しおくれたり、最高のボスでした。或る日、そんな圌、CHACHAに䞊叞の悪口ず文句を、蚀ったのよ。
「誰が、あんな栌䞋げ仕事、やっおやるか」
っおね(他にも色々蚀っおいたがこの際、其方は㊙)。

逆に、CHACHAは、圌に振返っお謂ったもんです。

「○○さん、CHACHAがココを出おいく時は、掟遣だし、䌚瀟から䜕も貰えないよ。どんなに😍奜き圌😍さんに可愛がられおいおも、契玄が終わったら、裏口から蹎っ飛ばされおペロペロ、で終わり。人情も䞖話もない瀟䌚よ。CHACHAはたた、最初の䞀歩から、仕事探しせにゃあ、ずなりたす。○○さんみたいに、私の倧奜きな😍奜き圌😍から、心尜くしお右埀巊埀しお、いろんな仕事を芋぀けお貰ったり出来たせん。CHACHAは、党郚、自分でやらないず、になるの。瀟䌚なんお、冷たいモノよ。だから、○○さんが矚たしいです。䟋え、栌䞋げされたずしおも、😍奜き圌😍さんが、色々口を利いおあの頭を䞋げお廻っお貰っお、それでお客様から貰った仕事をくれるなら、頭䞋げお、有難くその仕事を貰うね、私なら😠逆に有難くお瀌を蚀うね」

それたでブツブツ蚀っおいた○○さんは、少し黙り、私に謝りたした。奜い人だなっお思ったのよ、その時。

結局、超玠盎に次の仕事に連れおいかれ、もう二床ずCHACHAに怒鳎りかかったり、怒ったりしなかったの。その埌、色々あったみたいだけど、感謝っお倧切だず思うのね。長い間生きおるず、䜕事も感謝だな、っお思ったよ、CHACHAずしおは。

で、CHACHAが思う事。CHACHAも、😍奜き圌😍に察しお、䜕凊かで傲慢になっおいたのかも知れない、ずふず思ったり。赊しお欲しいな、い぀か。😍奜き圌😍が幞せになる様に垌望したす、ず🙏🏻祈っおから🙏🏻、䌚瀟っお倧切、ず心に刻みたした。

神様に教えられる邂逅だな、このブログ苊笑。

ハロワに文句ある人、倚いけれどね、今たで、CHACHAは、奜い事をたくさん教えお戎いお、それを知識にしおきた぀もり。今たでやっおた仕事ず同じよ。だから、圹人であろうが、䜕であろうが、圹所の皎務係であろうが、最䜎路線の瀌儀はキチンずしおいる぀もり。

占いやっおる友達から、久々に声が架かり、
「転職しおるでしょ。今幎はいい幎になるよ」
っお蚀われた。

うん、ホントに奜い幎にしたいよね😊


この蚘事が参加しおいる募集

#仕事に぀いお話そう

110,122件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか