見出し画像

"社長"が"会社員"になる決断をしたワケ。

私は30歳の会社経営者。
25歳の誕生日に起業して、5年弱都内で会社を経営してきた。

そして、来年の春、会社員に戻ることを決断した。

今日はそのワケを綴ってみる。



まず、社長を辞めようと思った理由は、会社の経営不振からではない。

会社は少しずつ成長していたし、毎日仕事は楽しい。

起業時から思うと考えられないくらい単価も上がり、お客さんもナショナルクライアントばかりになっていた。
それはとても誇らしいことだ。

でも、私には数年前から大きなモヤモヤがあった。


それは、「私」が成長できていないこと…


もちろん会社だから日々マイナートラブルは起きていて、
それを乗り越えているとちょっとずつは成長してる。

でも、大学時代、社会人一年目、起業一年目のときと比べると、
明らかに成長スピードは鈍化している。

このままじゃだめだ…だめな気がする…

とずっと心のどこかで思っていた。

幼少期の頃には習い事の先生に、「常に下りのエスカレーターに乗っていると思いなさい。ちょっとでも休んだら下手になるよ。」と言われていたし、

大人になってからも、「停滞は衰退」を信条に生きてきた。

なのに、最近の私は全然成長できてないんじゃないか?

側から見たら順調かもしれないが、内心私はずっと焦っていた。



そこで私は何が人を成長させるのか、考え直してみた。

私が出した答えは、環境と努力と運だ。

そして、その比率はこれぐらいだと思う。

環境6:努力3:運1 

自分は自分の周りの5人の平均とも言うし、

私の経験からも、それぐらい環境が大事、

というか、成長には環境を変えるのがやっぱり一番の近道だ!

という結論に至った。

ちなみに、マツコの「50日間で女性の顔は変わるのか」という番組では、
女性たちが50日間普段とは全く違う環境で過ごしたら、顔つきは変わるのか?という実験をしていて、とても面白かった。
https://carat-image.com/blog/1590295060.html



と言うワケで、私は成長、しかも急成長をするために、会社員になることにした。


選んだ業界は「外資コンサルティング」だ。

会社員を新卒で一年しかやってない私にとっては、

チャレンジングなことが多々降りかかってくると思うが、

それこそが私が求めているもの!!

どんどん降りかかってきて欲しい。

そして、私はどんどん急成長するぞ。


もちろん、この過程には共同創業者や家族との熟議があり、

悩みに、悩みに、悩み抜いた決断だ。(めっちゃ泣いた)

社長業も超楽しいし、いっぱい稼いでるしw、やりがいもあるんだもん。



それでも最後は、

私が次のステップで急成長するなら、何も怖いものはない!

と思い社長業を一旦お休みする覚悟を決めた。


応援してくれている周りのみんな、そして自分を裏切らないよう、

しっかりと踏ん張るぞ!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?