見出し画像

【報告】乗鞍すもも荘で秋のイベントを開催しました!

こんにちは、すもも荘のとしえです。

12月もなんだかんだ毎週来ている乗鞍❄️
先週までは暖かかったのに、今は雪景色です😊
帰ってくるたび自然に癒されてますー⛄️

さて2022年11月は2つの秋イベントをすもも荘で開催したのでイベント報告します💡

\1つ目は、ヤムヤムツリーさんと合同でフリマ&ワークショップ/

初めての合同イベント!

⚪︎日時:2022年11月13日(日)
⚪︎場所:ヤムヤムツリーさん&乗鞍すもも荘
⚪︎イベント詳細:フリーマーケット&ワークショップ

乗鞍は観光業で忙しいおうちも多いので、小さくでも良いので、地域の子供たちや大人も少しでも日常でワクワクがあればと思い初めてやってみました。

前日になり雨予報になってしまいましたが、ヤムヤムさんのカフェも急遽お借りして、ゆったり雰囲気の1日。

カフェ利用のお客さまにも見ていっていただいたり、地元の方もきてくださったり、あっという間の時間でした。

すもも荘では子供たちがワークショップやフリマの店長をしてくれたり、その売上でフリマのお洋服を買ったり👚
大人たちもワークショップの作品作りに没頭したり、各々が好きな時間を過ごせた時間になっていました。

2箇所で開催したのもすごく良くて、こんな日常があるのってすごく幸せだなぁと、またやりたいと思っています。

\2つ目は、すももオープンホリデー&お味噌開きの会/

合同イベントの翌週は待ちに待ったお味噌開き!

⚪︎日時:2022年11月19日(土)10:00~15:00(イベントは終了しています)
⚪︎場所:乗鞍すもも荘
⚪︎イベント詳細:すももオープンホリデー&お味噌開き

すもも荘のお味噌開きの日!
みんなで10時に集まって、3月に作ったお味噌で、ピザ、五平餅、豚汁を仕込みました。

3月のお味噌仕込みの詳細はこちら:https://note.com/sumomonorikura/n/ndcab1ca0022c

子供たちも手伝ったり遊んだり。
1人でご飯を作るより、みんなで作るのがすごく楽しいし楽だーー!と本当に思いました😂

ご近所の方も呼んで、いつもはなかなかゆっくり話せないのですが、今回はみんなでご飯を食べながらお互いのことを知ったり、すごく良い時間でした。

ご飯を作ると食べるをみんなでやるのはこんなに幸せなんだと改めて♡
お味噌作りもまた年が明けたらやったり、乗鞍の食材を使った料理などなど、地域の方にも教えてもらいながらやりたいねーと話していました💕

やりたい事がたくさんあるすもも荘ですので、いろんな人に教えてもらいながら乗鞍の暮らしをもっともっと知れたらなと思っています😊

\12月は年末にイベントを開催します/

年末は大掃除&映画の会(ポップコーン付き🍿)&ピザの会やります!
映画何みようかなー🎬ワクワク♡

詳細はこちらから!

みなさん、気持ちの良い環境で最高の年越しを迎えましょう〜♪

乗鞍すもも荘について

乗鞍すもも荘は、信州(長野県)乗鞍高原でアーティスト・イン・レジデンスを目指す、コリビングハウス&コリビングスペースです。

乗鞍すもも荘:https://sumomonorikura.com/
note:https://note.com/sumomonorikura
FB:https://www.facebook.com/sumomonorikura/
IG:https://www.instagram.com/sumomonorikura/
TW:https://twitter.com/sumomonorikura
Line:https://lin.ee/9UnYunYJ

この記事が参加している募集

イベントレポ

もしよろしければサポートお願いいたします! サポート頂いたらすもも荘の運営に使用させて頂きます!