見出し画像

結婚は、した方が良いか?


こんにちは!
おがわ@婚活トレーナーです。


さてさて、
先日は散文的な湿っぽい感じの投稿に
なってしまいましたが、どうぞお許し下さい。


ということで、今日から復活です。

今日は、
「結婚はした方がよいか?」と
以前素朴な質問をうけたので、私の回答として
お伝えしたいと思います。

ちょっと最近の出来事を引きずった
私の心の声も混ぜてお伝えさせてください。


1.結婚は、した方が良いか?


この問いの答えは、
とても難しいですよね。

もちろん、個人の自由ですから、
「絶対結婚した方がいいよ!」など
言うつもりもありません。

一人の方が気楽な方もいるでしょう。

しかし、やっぱり「結婚してほしい」と
思ってしまいます。

結婚という形にとらわれずともパートナーでも
よいかもしれませんが、
ご家庭によっては、結婚していない場合は、
堂々と隣に立てない場合があります。

お二人が納得した形であればよいと思いますが、
結婚していても、生涯のパートナーであっても
やはりいつも寄り添うお相手が、隣にいるといないのでは、
大きく違うと思います。


2.結婚は、人生を豊かにする


これは婚活トレーナーとして、というよりも、
一個人としての意見かもしれませんが、
結婚は、人生を豊かにしますよね。

単純に、一人で見る景色よりも、
二人で見る景色の方が見える範囲も、
見える内容も変わってきます。

家族ができたら三人、四人となって、
一人では絶対行かないところや、
感じることのない日常のささやかな幸せもあるでしょう。

もしかしたら、自分が親になって
はじめて「両親」への感謝を思う方もいるかもしれません。

もちろん、子供がいなくても、
いつもそばで支えてくれる人がそばにいると、
頼もしく、楽しいものだと思います。

3.結婚は、自分の健康を守る事


これは、私がつい最近の出来事で
最も感じる部分です。

叔母はバツイチ独身で、つい先日亡くなりましたが、
2人の息子がいました。

息子が二人いる、それだけでも、
結婚して良かったと叔母であれば、
思ったのではないかと想像しています。

しかし、叔母には毎日すぐ側で、
その変化を見てくれる人がいなかったのですね。

息子たちは電話はするけれど、近くにいないわけです。
特に、コロナで帰れなかった期間が長かったですから。

身体に異変はあったけれど、叔母自身の判断で、
大したことないと思い込んでいたのです。

もし、すぐそばで誰かが「変だ」と気づいて、
「病院に行った方がいいよ。一緒にいってあげるよ」
となっていたら、また違った未来だったのではないか
と、全員が悔やんでも悔やみきれない結果となりました。


4.家族は、あなたが生きているだけで幸せ


もしあなたが独身であれば、
私の叔母と同じ状況なわけです。

あなたを大事に思う家族はいるけれど、
同居していなければ、些細な変化や異変を感じ取れません。

単純な同居人やシェアハウスのようなものでは、
だめです。

あなたを心から大切に思ってくれる相手が一緒でなければ、
意味がないのです。

あなたを大切に思うからこそ、
例え、喧嘩をしてでも「健康」に言及するのです。


絶対に生きてほしいからこその苦言ですね。


家族は、
あなたが健康で生きてくれているだけで、
本当にしあわせ
なのですから、
家族のために、健康でいることが、
みんなの幸せにつながります。

よく結婚相談所では、
「両親に結婚をすすめられて…」「両親が結婚とうるさくて…」
と言われる方もいらっしゃるのですが、
これは、ご両親が亡くなった後も、
あなたに安心して暮らしてほしいと思う親心なわけです。

誰かに託して、安心したいのですね。

煩わしいと思うかもしれませんが、
そうした想いを理解していただければと思います。

5.満たされているのに、満たされない想い


一人の方が気楽で楽しい!
誰かに気を使わなくて自由気ままに暮らせるからいい!
と思う方もいらっしゃるでしょう。

若いうちはそういう方が多いのですが、
年齢を重ねてくると、だんだんと寂しさが募ってきて、
パートナーを探したいという方が増えてきます。

やはり、年齢を重ね、周りが結婚していくと、
家族がいる人は、家族を優先しますから、
独身同士の付き合いとは、また別ですよね。

そうなってくると、
周りに自由に気楽に遊べる仲間が、
いつのまにかいなくなって、仕事ばかりの毎日になって、
そのうち自分も家族が欲しいと気付くわけです。

全ての方がそうではないですが、
若いうちはご自身のやりたいことや、楽しさを優先する。

けれど、お金や時間に余裕ができて、年齢を重ねてはじめて、
なんとなく寂しさを感じる。

これが、いわゆる承認欲求ですね。
自分を認めてほしいという欲求。

お金やモノで、満たされているのですが、
なんとなく心は満たされない。

この何かを満たしたいと思うから、
パートナーを求めるのは、人間であれば当然のことです。

6.もしも結婚したいと気付いたら…


人それぞれ結婚を意識するタイミングや
結婚したい動機はあるでしょう。

私の結婚相談所でも、
なぜ結婚したいのか?は、必ず聞く項目で、
初心にかえる大切な要の部分である
と思っています。

それは、長引く婚活の中で、
自信失ったり、
方向性を見失った時に、
立ち返る場所であるからです。

なぜ、自分は結婚したいと思ったのか?
その動機は、原動力になります。


7.結婚は、個人の自由だけど…


結婚は、もちろん個人の自由ですが、
一個人の意見としても
「結婚してほしい」と思います。

あなたの家族が、そう願っていると思うからです。

そして、結婚して家族ができる、
守るもの、大切な存在が増えていく喜びを
感じられるから
ですね。

自分が生きていく力になる存在が、
できるから
です。

だからこそ、自分を大事にして
健康で生きようと思う
のです。

もし子供が生まれたら、
成長を見守りたいと思うはずです。

子供が結婚したら、孫を見たいと思うはずです。

歳を重ねても、未来に悲観的ではなく
明るい希望があるのは、
全ては結婚して、隣にパートナーがいればこそ
ですよね。

おそらく、結婚している方は
皆さん納得いただけるのではないかと思います。


ぜひ、「結婚ってした方がよいの?」と思う方は、
本当に結婚したいと思った時に、動き出しても遅くはありませんから、
結婚を考えるきっかけになればいいなと思います。


ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!


おがわ@婚活トレーナー


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

おがわ@婚活トレーナー、こんなのも書いています!

▶婚活に関するこんな記事も書いてます

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

数あるページの中から、選んでいただき、更にサポートまでいただき、本当にありがとうございます!!これからも、婚活に関する有益な情報を発信できるよう、日々精進したいと思います。どうぞよろしくお願いします!