見出し画像

お正月っぽいことをする

こんにちは☀️
自分の中ではあんまり年が代わった感じがしなかったのですが、外の雰囲気やテレビから日に日に2023年、令和5年を感じています🎍
月曜から夜ふかし、面白すぎてめっちゃ笑いました🤣

年賀状が少しだけ届いていたので、お返し用の年賀状を買ってきました。
小学校の時の担任の先生が、毎年年賀状を欠かさず送ってくれます。
先生お手製の干支のスタンプ、お正月の短い言葉のスタンプが押されたものに、「元気ですか?」とだけ書かれた年賀状。
干支は毎年変わるけど、常にこのスタイルです。
私が小学生の頃にもう40〜50代だったと思うので、今はお歳を召されているであろう、当時の担任の先生。
正直年賀状を送る意味あるんだろうか?とも思いますが、細く繋がった縁なので、こちらは近況を書いて送ります。
今年は卒業生を出すことを書こうかな。

実家に戻り、家族でおせちを食べました。
母と考えの違いで喧嘩しましたが、お互いそこには触れず、表面上は普通の関係に戻りました。

ちなみに母と考えの違いでぶつかった話↓

昨日は親戚とその子供たちがやってきました。
台湾の親戚と日本にいる親戚、LINE電話で交流しました!
昔は国際電話はすごく高かったけど、LINE電話は無料で長時間話せるし、便利な時代になりましたね☺️

昨日やってきた親戚の子供、なんだかわからないんですけど私のこと好きすぎて…笑
べったりくっつかれて、ひたすら遊びに付き合わされました…。
私そんなに小さい子好きじゃないので、元気いっぱいの子供と一緒にいるのは2時間が限界です。
一緒に遊んでるうちにストレスが溜まってきて、「初詣に行こう!!!」と言って、みんなを連れて近所の神社とお寺へ初詣に行ってきました⛩
くっついてくる子とはずっと手繋いでました🤣笑
いつもお世話になっている住職さんともお話しできて、とても良かったです😊

そんなこんなのお正月、今は住処に戻る電車に乗っています。
みんな大荷物ですね。
それぞれのお正月を過ごされたんだなぁと。
そして働いてくださっている方に感謝です。
電車に乗って帰れるのも、働いてくださっている方がいるからですもんね。

お正月の挨拶は、自らするようにしています。
細い繋がりが無くならないように、大切にしたいものです。

読んでくださり、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?