見出し画像

世界の中心で、愛をさけぶ旅 in香川③

こんばんは🌃
こちらの続きになります。↓

今回は栗林(りつりん)公園とホテルの様子をお届けします。
栗林公園の内容が濃くて、いつもより少し長めの記事になってしまいましたが、よろしければお付き合いください。
(ロケ地出てきません🙇‍♀️)
ロケ地の庵治町は次回になります!

高松空港からバスで高松駅周辺まで行きました。
昼過ぎでしたので、まずはホテルに荷物を預けに行きました。

ロイヤルパークホテル高松
こちらは夜に撮ったものです。
お正月仕様🎍

ロイヤルパークホテルはagodaでお得に予約することができました。
大浴場はないのですが、素晴らしいラウンジがあります。
それはまた後ほど。

近くに観光地はないか調べてみると、栗林公園が名所とのことで、行ってみました。
高松市には長いもので2.7kmもあるとても長いアーケードの商店街があります。
商店街を通って、てくてく。

栗林公園に到着すると、出入り口がなくしばらくウロウロしてしまいましたが、なんとか中に入ることができました。
中を散策します。

栗林公園は、国の特別名勝に指定されている文化財庭園の中で最大の広さを持ちます。
400年近い歴史を誇る江戸初期の回遊式大名庭園で、一千本もの松が手入れされていて、美しさを醸し出しています。

北門

まずは讃岐民芸館に行ってみました。
こちらでは多数の伝統的な民芸品を見つつ、一息つくことができます。

鬼瓦
古くから魔除けとして作られてきました。

こちら↓の立派な染め物、説明を撮り忘れてしまい、googleで画像検索した末に作り手のお店に辿り着きました。
なんて便利なんでしょう。(便利すぎてちょっと怖い。)

浦島太郎
大川原染色本舗さんのインスタより

少し休んでから、お隣の商工奨励館へ。
中では栗林公園や香川県の情報、伝統工芸品の展示や紹介を見ることができます。

商工奨励館
とても立派な建物です。
樹齢110年以上のヒマラヤ杉
奉公さん

奉公さん、めっちゃ大きくて独特の雰囲気を醸し出しているので、ちょっとビビりました。
奉公さんについての説明は、栗林公園内の物産店にわかりやすい説明がありました。

栗林庵HPより
切ない一生😢
商工奨励館の奥側
讃岐うどんの歴史
お陰様で詳細に知る機会に恵まれました✨
良質な小麦や塩がたくさんとれるんですね。

商工奨励館のカフェは終わっていたので、花園亭へ。
youtubeの方が食べてて気になっていたあんもち雑煮を頂きました。

この先の小松亭、あんもち雑煮が200円安かったです。
騙された気分😡
あんもち雑煮

餅の中にあんこが入っているため餅は甘いのですが、スープはなんと味噌ベースで塩味です。
味噌汁よりはトロトロしたポタージュのようなスープのため、甘い塩っぱいの繰り返しで無限に食べれます◎
最初は味の想像ができませんでしたが、とても美味しかったです!

食べ終わって、再びお庭散策です。

たくさんの鯉
のどかです。
小さい山からの景色
飛来峰から見ると一層庭園が綺麗です!
広角で撮っても素敵✨
船で回遊してみたい。
今回は時間が合わず見送りました。

公園内を半分回っただけでだいぶ疲れてしまい、一周するのを諦めました。
栗林庵で特産品を見てから、バスでホテルに戻りました。

商店街たくさん
愛媛銀行の謎の猫

いざお部屋へ!
廊下は良い香りのフレグランスが置かれていました。
お洒落🥰

クラシックな雰囲気のお部屋

少し休んでからラウンジへ行きました。
時間によってソフトドリンク、デザート、アルコールを堪能することができます!
なんと好きなだけ頂くことができるんです!!
幸せすぎません?🥺

ティータイム
マンゴージュースやアサイージュース
味噌プリンは卵の味が濃厚でした!
時間によって照明やテーブルが変わり、
雰囲気が変わります。
お洒落(何回も言っちゃう。笑)
カクテルタイム
豪華なおつまみが美味しいです!
お酒を自由に飲むことができます。
ビールは自分で注ぎました🍺
アサヒスーパードライ、最高😆
照明暗めが大人の時間を演出。

相方くんと合流してラウンジを満喫し、部屋に戻ると疲れがどっと出て、夜ごはんを食べずに寝てしまいました😪
起きたのは日付が変わった頃😨
夜ご飯も満喫しようと思ってたのに!😭
絶望の中で商店街を検索すると、なんと多数のお店が深夜2時までやってるとのこと!
私の住んでいる地域ではあり得ないのでびっくりしました😧!
高松、飲兵衛の街…??
深夜1時、星の多いうどん屋さんへ。

宴製麺
飲み屋さん兼うどん屋さん
こちらは深夜3時までやってます!
元祖カス釜玉うどん

こちらのおうどん、なんか邪道な感じはしましたが、よく焼かれて味の染み込んだホルモンとニラが最強に美味しかったです!
ビールにもよく合います◎
私のうどんランキングの中で結構上位に入りました✨

なんとか夜ご飯にありつくことができ、大満足でお部屋に戻って寝ました。

1日目終了です。

次回はついに、 世界の中心で、愛をさけぶ のロケ地を巡ります!

読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?