見出し画像

ご飯が進みまくる大葉味噌豚弁当!【自家製梅味噌】

今日はお弁当シリーズ!
シリーズと言いつつ今日が初ですが。

テニス時代、練習が夜遅かったので、すぐに車の中などで食べられるお弁当やテニスのための栄養を考えた学校弁当、試合の時のお弁当、補食、、など作ってくれたご飯の中で多分最も多かったお弁当。毎日作ってくれていて、それが本当に毎日の楽しみで、1日3回の楽しみで、

そこが私が料理大好き好き人間になった原点のような気がするのでお弁当は特別好きなのです。


いつも作るお弁当の中で、今日は最近作った大葉味噌豚炒めのお弁当の事を簡単なレシピや写真と共に書いていきます!

本日のお弁当

【大葉味噌肉弁当🍙🍙

画像1


●漬けておいた梅味噌の味噌を使って大葉と生姜などで炒めた味噌豚!と、

●ズッキーニと玉ねぎとしめじとベーコンのバター醤油炒めと、

●きゅうりと大根の漬物と、

●全く白身と黄身が混ざっていないけど味は普通に美味しい卵焼き。(反省)

まず早速メインから!

大葉味噌豚炒め

画像2

梅味噌はみりんとかを混ぜてから梅にしばらく漬けて仕込んだので、もうこれだけで炒めるだけで美味しい!

〈材料〉
・豚肉(豚コマでも豚バラでも豚ロースでも
⭕️!)…200gほど
・大葉(千切り)…5枚くらい
・生姜(みじん切り)…ひとかけ(大さじ1ほど)
・梅味噌(作り方は下にあり)…大さじ4〜5
・あればすりごま
普通の味噌で作る場合
・味噌…大さじ2と1/2
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1弱
・砂糖…大さじ1
今回作った梅味噌
・青梅…300g
・味噌…300g
・みりん…30cc
・砂糖…50g

❶フライパンに油と生姜を入れて火にかけて香ってきたら豚肉に焼き目をつけるように焼き、半分ほど火が通ったら梅味噌、又は普通の味噌で作る場合は●を全て入れて中火で炒め煮にする。
❷水分が飛んでトロッとしてきたら大葉を入れて混ぜて火を止める。あればすりごまも入れるか、盛り付けた後に炒りごまを手で潰しながらかける。

完成!簡単!


もともとは普通の味噌で作る予定でした!
途中で梅味噌あるやんって閃いて、急遽梅味噌に変更。

ただ、みりんと酒はもう入れてしまっていて、そこに梅味噌入れたので当たり前のように甘めになり、そりゃそうだよね。と、味を調節するため調味料を足し、味噌ダレが多めの味噌豚炒めになりました。

が、お弁当という事で、ご飯が進むから良しとしよう。と言い聞かせて蓋を閉めていってらっしゃい🙋‍♀️をしました。


お次はズッキーニなどのバター醤油炒め!

これはもう間違いないやつですよね。

ズッキーニ…半月切り
玉ねぎ…2ミリくらいの薄切り
しめじ
ベーコン…拍子切り
・塩、胡椒
・バター(オリーブオイル)
・醤油

❶バターを好きなだけフライパンに入れて(オリーブオイルでも○)ベーコンを軽く炒めてしめじを強火で焼き目をつけるように焼き、玉ねぎも入れて塩を振って炒める。
ズッキーニにも焼き目をつけながら焼く。
ベーコンはカリカリにする。
❷塩胡椒をして醤油を少し回しかけて炒める。

完成!好き!

きゅうりと赤大根の漬物

画像3

今回は塩と細切り昆布とちょっと砂糖入れたような、、だけでシンプルに簡単漬けものにしました。分量は超適当です、、

白だしと薄口醤油などを入れても美味しいです。柚子皮とかも、、


ご飯に合う卵焼き

毎回少し味変えたりしてますが、今回はなんかご飯に合う感じで美味しかったようです。

卵 1個
薄口醤油 
塩 
砂糖 
顆粒だし+水

卵は泡立たないように、卵白をしっかりきります。
ですが、今回は色々あってあまり切れてません。反省してます。
そしたら焼きます。
完成!

余談ですが、仕事でここ最近3ヶ月くらい、卵8個分の卵焼きを1日に14本前後ほぼ毎日巻いてまして、
1個4分くらいで巻けるようになりました。しかも結構綺麗に。😎

それでもお家に帰ったらこんなふうに卵巻いてます。
仕事でもあんまり苦じゃないので、多分好きなんですね。卵焼き巻くの。あといなり詰めるのも好きです。
300個くらい詰めるときもあるんですが、普通に楽しいです。笑 
玉ねぎのみじん切りとか好きだけど、最近は目がめちゃくちゃ傷んでるっぽくて涙が止まらないので悲しいです。

あとはお弁当に詰め込みます!

ご飯は斜めの坂になるように盛り、そこにおかずを立てかける感じで詰めるといい感じです。

メインのお肉はご飯の上にドーン💥と乗せます☺️
炒りごまを手で潰しながらお肉にかけます。
黒ごまでもいいかもしれません。黒色で見た目が締まっていい感じかも!と思いました…私は次そうしようかと。

ーーーーーーーーーー

次回のお弁当シリーズは、冷めても美味しいふわふわなハンバーグの予定です!

良いと思っていただけたら是非、「スキ」を押していただけたら嬉しいです!フォローもよろしくお願いします!色んなレシピや動画や文章上げていきます!

見ていただきありがとうございました!😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?