見出し画像

【とろとろ茄子!】丸ごとトマトの茄子グラタン🍅🍆🧀

茄子をすごくじっくり蒸し焼きにして、とろとろになったナスをスプーンで削いで、流れ出る美味しい旨味たっぷりの茄子出汁(?)も取り逃がさずに具材にしてトマトに突っ込んでチーズとかかけてシンプルグラタンに!!

お肉も!

そりゃまぁ美味しいです。😇

このとろとろの茄子、ババガヌーシュ作ってる時にめちゃくちゃ美味しそうだなって
このまま食べたいなって
すっごい思ってたんです。
なので入れちゃいました!😇

2枚目の変な手がうってる動画で少しでもトロトロ感が伝われば最高です。👍


丸ごとトマトの茄子グラタンレシピ

〈材料〉
トマト 2個
茄子 大きめ1個
オリーブオイル 大さじ1ほど
ひき肉 50gほど
塩・胡椒 〜
おろしにんにく 少々
生クリーム 〜
とろけるチーズ 〜

〈作り方〉
❶ナスにオリーブオイルをまぶしてアルミフォイルで包んで網にのせ、弱火〜中火でじっくり蒸す。

❷トマトのそこを少しだけ切って安定させ、
ヘタ側部分も1センチほど下をスライスし、スプーンで中の身をとってボールに入れる。

❸茄子がくたくたになったら、スプーンで身をこそげとり❷のボールに入れる。皮が付いてきても気にしなくてOK。

挽肉も少量の油と塩胡椒をして炒めてボウルに入れて塩胡椒、おろしにんにくも入れて混ぜる。

❹中をくりぬいたトマトの中に❸を入れて、途中生クリームを入れながら盛るだけこんもりのせる。

❺ピザチーズものせ、250度のオーブンでチーズに焦げ目がつくまで加熱する。


👍茄子を蒸し焼きにして出てきた汁ごと入れる。茄子の旨味たっぷりだからとても美味しい!
👍茄子はオーブンなどで蒸し焼きにしても🙆‍♀️
👍中身が入りきらずに余ったら、耐熱容器に入れて生クリームとチーズをかけて一緒にオーブンへ!

シンプルに野菜の旨味がギュッと詰まってめちゃくちゃ美味しいグラタン爆誕です。

ナスとトマト最強説⭐︎
ちなみにピザとかでもこの組み合わせ好きです🍕

ーーーーーーーーーー

良いと思っていただけたら是非、「スキ」を押していただけたら嬉しいです!フォローもよろしくお願いします!色んなレシピや動画や文章上げていきます!

見ていただきありがとうございました!😊


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?