見出し画像

たけのことオクラの酢味噌和え!〜レシピと共に〜美味しくてびっくり!

こんにちは、酸味大好き人間すみれです!

今日はたけのこ料理を紹介したいと思います!

旬的にギリギリ?か、もうアウトくらいの時期かもしれませんが、載せたいと思った以上、載せるしかありません。

これは、知り合いが作っていた副菜をひと口貰ったら美味しくて、お酢とたけのこって相性めっちゃ良いやん!て思て自分でアレンジして作ったらめっちゃ美味しくできてレシピにおこしたものです!

たけのことオクラの酢味噌和えレシピ

〈材料〉
たけのこ 1/2こほど
おくら 4本
ごま油 〜
●味噌 大さじ1
●お酢 大さじ1
●砂糖 小さじ2分の1

------

〈作り方〉
たけのこは横半分に切り、上半分はくし切り、下半分は少し太めのいちょう切りにする。オクラは横半分に切り、それを縦半分に切る。
(例により私の絵心は置いてきてしまったので、これはたけのこだ。これはオクラだ。と信じ切った目で見て頂けるととても分かりやすい絵になっていると思います。)

画像1


❷ フライパンにごま油、①の筍とオクラを入れ、塩を振って炒める。(弱中火)油がまわったら蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。

画像2


❸その間に調味料を大きめのボウルに混ぜ合わせておく。※❷を入れるので、それが入るくらいの大きさのボウルに。

画像3


❹❷に戻り、蓋を開けて少し火を強め、焼き色をつける。
火を止めて❸のボウルに入れ、混ぜ合わせる。お好みで白ごま振りかける。

画像4

完成!

👍具材はスライスでも良いし、お好みの形でOKです!
食感も楽しむ為にちょっと大きくごろっとした感じでカットしました!

サッパリ!夏に食べたいと思ってしまいます。。
たけのこの水煮は年中売っているので、いつでも作れますね!
水煮もやっぱり旬の時期に出る「新物」と書いてあるやつが美味しいので、今の時期にも一度作ってみて欲しいです!

画像5

良いと思っていただけたら是非、「スキ」を押していただけたら嬉しいです!フォローもよろしくお願いします!色んなレシピや動画や文章上げていきます!

見ていただきありがとうございました!😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?