見出し画像

超絶さっぱり!トゥルンとなくなる、梅ぶっかけそうめん!!

夏はやっぱりさっぱりしたものが食べたくなると思います。

でもそこらのさっぱりでは満足できません。物たりません。もっとさっぱりしたいんです。さっぱりが私の生きがいなんです。NO SAPPARI NO LIFE なんです。

という方にも特におすすめな料理を、作っていきたいと思います‼︎

「じゃあレモン食べれば良いやん!」「レモンでもかじっとけ!」「レモン絞っとけ!」
と思う方もいると思います。
でもそんなじゃお腹が空いてしまいます。

夏もご飯を、食べる事を、楽しめたら幸せが増えると思います!てことで一緒に夏のご飯を楽しみたいです!!

今日はそうめんです!
簡単に説明すると、

そうめん✖️(梅+おろし)✖️(白だし+めんつゆ)=ちょーーさっぱりな梅ぶっかけそうめん!!

となります!
シンプルでめちゃ美味しいです☺️☺️

詳しく解説していきますね!
(あ、ちなみに私は数学が不得意です。)

梅ぶっかけそうめんのレシピ

まずアピーールポイント
👍めちゃくちゃさっぱり!トゥルンと食べられる!
👍夏バテで食欲がない時でも食べやすいし、梅の力で疲労回復にもなる!
👍混ぜてかけるだけでとても簡単!

画像1

〈材料〉
そうめん 1人前
梅干し 3つほど
大根 50gほど
●白だし 大さじ1
●めんつゆ 大さじ1
●水 大さじ3
●氷 2つ
大葉又は万能ネギ

〈作り方〉
❶ 大葉は千切りにする。万能ネギの場合は斜めの小口切りにする。
梅干しは種をとって、軽く包丁で叩いてボウルに入れておく。(紫蘇もあれば一緒に)
大根は皮を剥いてすりおろし、梅干しと同じボウルに入れておく。

❷ ①のボウルに●を入れて混ぜておく。

❸ そうめんを規定通りの時間茹でてしっかりと氷水でしめて、お皿に盛る。

❹ ②をかけて、上に①の大葉又は万能ネギをのせる。

完成!!

⭕️もしもう少しコクが欲しいと思ったら、茹で鷄やツナなどを足しても美味しいと思います!
❗️素麺は氷水でしっかりしめてからお皿に盛る。

ポイントは強いて言うならこのくらいです!

画像2

画像3

ツルンこえてトゥルン

といけます。😙
気楽に、機会があれば是非試してみてください😇

ーーーーーーーーーーーーーーーー

良いと思っていただけたら是非、「スキ」を押していただけたら嬉しいです!フォローもよろしくお願いします!色んなレシピや動画や文章上げていきます!

見ていただきありがとうございました!😊

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?