見出し画像

Recently…



最近の口癖↓
  
『受験終わったらねっ。』

やりたいことを本気でやろうって思えば、できると思うけど気持ちがなかなか自由にならない。受験生が頭から離れない。

でも、こんな世の中やだなぁ、とすみれは思う。

やりたいことを全部我慢してまで、意味を見出せないものを無理やりやって心が窮屈になってる人が多すぎる。

特に模試での結果だけで自分があたかも無価値な人間だって思っちゃったり。

それは社会の構造だから今すぐに変えるのは難しいけど。

この前アメリカの大学出た先生と日本の社会、教育のこと話してて、アメリカと日本の『ひと』の見方に驚いた。

日本人は人を学歴で判断しすぎるし、それがあるから自分を勉強できるかできないかだけで、すごい人間かそうでないか判断しちゃう。

でも、アメリカでは誰しもどこかに才能があってそれを見つけることに力を注ぐんだって。

例えば、習い事なんて3ヶ月とか短期でやめるのは当たり前で、合わなかったら他のを試してみれる。

この話を聞いて、失敗する経験、自分にあってなかったらまた違う道を選択できる生き方ができること、そしてそれが認められる社会ってどんなに素敵なんだろうって思った。

今の社会はあまりにも失敗を責める人が多すぎる。だから、怖いし、挑戦できないから自分らしさがわからない。

すみれだってまだまだ自分のことわかってないと思う。

だけど、今までたっくさん挑戦させてもらってきた。

だからこそ、すみれはもっと自分らしさを見つけて自信を持って挑戦できる人を増やしたいし、いろんな生き方が認められる社会を作りたい。

あれ、こんなこと書くつもりなかったのに気づいたら長くなってた(笑)宣言して終わった(笑)

もはや志望理由書もどき(笑)

読んでくれてありがとう🫶🏻

親に家族に感謝ね。毎日ね。

周りに感謝ね。毎日ね。

社会の圧力に、受験、進路について悩んでもうだめだってなる人がいなくなる日が来ますように。
(すみれも現在進行形で色々あるけど一緒に頑張ろう。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?