見出し画像

はじめまして。suMire-bouquetと申します。

はじめまして、
布で花を制作している
suMire-bouquetと申します。


真っ白な布から、
頭の中に思い描いたお花を
好きなように咲かせています。

布で作る花だから
布花。

布花を制作する主な工程は、
布選び、カット、染色、コテあて、形成。

布花

布の花と書いて布花。
そのままなんですが、
とっても奥深く、自由です。

インテリアとして花束を飾ることも、コサージュにして装いのポイントにすることも、アイディア次第で色々な可能性を秘めています。

私は、子供を出産してから毎日赤ちゃんのお世話を頑張っていました。
赤ちゃんを預けられる環境になかったので
頑張りすぎて、少し心が狭くなってしまったのです。

そして
そんな時、

一冊の布花の本に出会います。

ページを開くと、沢山のお花の写真が載っていました。

その内容を頭で理解したとたん、、、
衝撃がはしりました。

ガツン!と殴られたような、
雷にうたれたような。
胸がふわふわするような。
体が震えてきて、


そこに載っている数々のお花達は、
全て布から作られているということ。


信じられない。

こんな世界があるなんて。

やってみたい。やりたい、やりたい、やりたい。

すぐに行動に移したのを覚えています。
材料、道具、手当たり次第の大人買い。

それから二年ほどは、独学で自分の世界を広げていました。


その頃の私は、何かに取り憑かれたようだったと思います。
夜な夜なお花を咲かせていました。
(子育ても、ちゃんとしていましたので、ご安心ください。)

そして、子供も幼稚園に入り
ふと、気づく事が。

他の方が作る布花は、どんなふうに咲かせているのか、、、

知りたい。

自分以外が気になりだしました。

それまでは自分以外の作品を実際に目にする事はありませんでしたので、興味が湧いたのです。

それからすぐに、

布花教室に入門し、先生にご教授いただく日々を過ごし、平行して自分の目指す世界はどこなのかを考えました。

その後、子供の幼稚園で出会った友人達が布花作りに興味をもってくれたのがきっかけで、即席の布花教室を開催する経験を重ねました。

現在は、
東京武蔵小金井の古いビルの一角に
アトリエを構えて活動しています。

また、2023年より、
高円寺のプライベートスペースで
布花制作ワークショップもはじめました。


自分の布花教室を主催、装飾布花(コサージュなど)を主に制作。


suMire-bouquet
読み"スミレブーケ"


小さなお花なのに、あちこち種を飛ばしいろんな場所に咲く力強い菫が好き。菫を束にしたらとても素敵だから。菫の花束からスミレブーケとしました。
おそらく、数分でこの名に決めたのを覚えています。

そして
今に至ります。

一冊の本との出会いで、
全く想像していない毎日を過ごし

通ってくれるお生徒さん達から元気をもらい(sumireさんと呼ばれたりします。)

私のコサージュを手にしてくださった方々から温かいメッセージをいただき制作の意義を教えてもらう日々。

布花をまだ知らない人達は沢山いると思います。

多くの人に届くよう、
自ら情報発信していけたらと思い、
初noteいたしました。


noteでは、主に布花の制作過程、アトリエsuMire-bouquetの活動、
新しい趣味をお探しの方にも見ていただきたいです。

Instagramでは、
一番最新の情報を載せていきます。

ホームページには、布花教室についてのページを設けていますので、ご興味ありましたらご覧ください。


こちらからInstagram
ホームページ、是非ご覧ください。



布花をまだ知らない誰かに
届くように。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?