見出し画像

vol.37 本と出会うための本屋「文喫」へ

ゆっくり本を読みたいな〜と思い、
読書好きの憧れの場所、六本木にある文喫に
行ってきました♩

文喫のテーマは「本と出会うための本屋」。
1日中読書に没頭することができる夢の空間です🥹✨

そのテーマ通り、今日1日の中で
知らない本との出会いがたくさんありました。

10時すぎに六本木に到着◎

店内に入ると
雑誌棚や企画展、受付があります。
(ここまでは無料エリアのようです)

奥に進むと入場料ありの有料エリアになります!

早速入場料を支払い、店内の奥へ。

文喫は入場料(¥1,650)を払えば
9時から20時まで何時間滞在してもOK🙆‍♀️
しかも、コーヒー・緑茶は飲み放題なんです☺︎
(コーヒーも緑茶も美味しかった🍵)
※土日祝は¥2,530なので平日のがお得!!

まずはコーヒーを注文して
好きな席を探して着席✨

平日だし、とても空いていました☺︎
わたしのように読書に没頭しに来る以外にも
お仕事されている方もちらほら...

リモートワークの方には
とても素敵な作業場かもしれないですね🌼
(そんなわたしも仕事はリモートが多めなのでいつかここで作業してみたい...🥺)

店内は分野ごとにいろんな種類の本棚があり、
何を読もうかと選んでいる時間がとても幸せです💓

今日は気になる・目に留まった本をどんどん読んでいくことにしました😊

1冊の本をじっくり読むのもいいのですが、
入場料を払ったからには、できるだけいろいろな本に触れたい...!!

そんなわけで時間を分けて
いろんなジャンルの本を読むことにしました。

第1弾🌸

水元さきさんの作品集。
素敵なイラストと文章に引き込まれて
夢中で読んでしまいました🥺
(これはまるっと1冊読み終えました)
読者が書いた日記と共にその人の生活をイメージしながら水元さきさんが描かれたイラストを載せている章があって、それが1番楽しかった🌼
いろんな人の1日を知ることができて読んでいてワクワクしました。

そして、ドーナツ🍩の本も◎
見てたら腹ペコになりました〜。
すぐに買いに行けそうなお店も見つけたので
今度行ってみよう🙆‍♀️


11時半になると喫茶の食事メニューが頼めるようになるので、ここで少し早いお昼を🍽

◼️牛ほほ肉のハヤシライス

文喫に来たら絶対に食べたかったハヤシライス✨

普通のハヤシライスより見た目が濃くてびっくり...!
お肉が柔らくて口の中でほろほろ溶けていきます🤤
ペロっと完食🙆‍♀️✨
とても美味しかったです♪
ホットの緑茶は、フリードリンクなので無料。

食べたいものを食べられて大満足♩



そして次の本を探しに本棚をぶらぶら〜♩

第2弾🌸

森絵都さんの「アーモンド入りチョコレートのワルツ」は、小学生の頃に一度読んだことがありました。
このタイトルに惹かれてお母さんに買ってもらったんだっけ...
なんだか懐かしくて思わず手に取ってしまったんだけど、小学生の頃の自分でも楽しく読んでいたのが納得できるくらい文章が優しくて読みやすいのです◎
今日は第1章を昔を思い出しながら読みました。

森見登美彦さんの「恋文の技術」も気になったので少しだけ読んでみることに。
というのも昔付き合っていた人がこの本に感銘を受けたらしく、お手紙を書いてくれたことがありました☺︎
素敵なレターセットに鉛筆で書かれた手紙を読んで当時嬉しくて涙が出たことを思い出しました。

そのお手紙は思い出として、今もクローゼットの奥にひっそり残してあります。
読んだことがなかったけど、彼が手紙を書いてみたくなった理由が今日わかった気がする✏️

第3弾🌸

3種類のコミックたち📖✨
これはパラパラとめくる感じで
気になるページだけ、さっと楽しみました🌼
気分でこんな風に試し読みできちゃうのも
贅沢だな☺︎
「生理ちゃん」に関しては映画を観たことがあるけど、生理痛が重すぎるわたしにとっては共感ばかりで面白いです...😢笑

第4弾🌸

「60年前の東京・日本」
わたしがよく利用している池袋駅は今の姿が想像できないくらい違う街のようでびっくり🫢
60年でこんなにも街は変わるんだな...

「ちいさな美術館めぐり」
東京から比較的行きやすい小さな美術館がたくさん載っていました。
まだまだ知らない美術館はたくさん😊!
学生の頃は美術館に行くこともあまりなくて
興味もイマイチ持てなかったけど
社会人になってからはわりとよく行くようになりました♩
月単位で面白い美術展ないかな〜とネットで検索してしまうぐらいには☺︎
いろんな美術館を巡りたくなりますね🖼


と、たっぷりと読書に浸ることができました☺️
立ち読みした本も含めたら今日1日でたくさんの本に触れられたのでは...✨

読書をしながら、この空間にいる人みんなが
同じもの(本)を好きなんだな...って考えると
すごく嬉しくなったし、

各々が読書に没頭していて
静かでとても心地の良い空間でした🌼

素敵な場所だな。と
何度も心がほっこりした。

時間が許すのなら
20時まで全然飽きずにいられてしまうな☺︎

また来たくなる、大好きな場所になりました☺️

帰りに毛利庭園を少しお散歩したので
おまけに載せます🌼

◼️テレ朝と毛利庭園

曇り空だけど、桜綺麗でした🌸
小さいけど素敵な庭園だったな☺︎

素敵な1日になりました♩

今回も読んでくださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?