見出し画像

何者かになりたい男が作家としてデビューすることになった話④

①:https://note.com/sumeragihiyoko/n/n9f2e26ec8f78
②:https://note.com/sumeragihiyoko/n/ndf17915616c8
③:https://note.com/sumeragihiyoko/n/n7d0b9d6d0036

更新遅くてごめんなさい!
書籍化作業を舐めてました……。自分が思った以上に作業があって、自分が思った以上に気が抜けない状況が続きました。
まぁ、僕が遅筆なのが一番の原因ですけどね!
公開していい情報の範囲が限られてたっていうのもありますが。

というわけで第四回です。
上に書いてあるように、エッセイに割り振る時間が全然なかったので、今回はさらっといきます。

まずはタイトル!
ついに決まりました!
正確に言うと、ずっと前に決まってました!
前回の記事で「次回はタイトルを公開するよ~」的な話をしてましたが、公開していいタイミングというものがありましてね……!

そしてそのタイトルは
『異端少女らは異世界にて』改め

『我が焔炎ほむらにひれ伏せ世界』


です!!!

「焔炎」の読みは「ほむら(homura)」です。
主人公の「ホムラ」とかけてるんですね。
ちなみに略称は『ホムセカ』です。

↓↓↓Twitter公式アカウントはこちら↓↓↓
『我が焔炎にひれ伏せ世界』ホムセカ公式:(https://twitter.com/homuseka


今からタイトルが決まった流れを話したいところですが、今回は他にも紹介したいことがあるので、まずそちらからご紹介します!

こんな時期に紹介するものとは、もうおわかりでしょう!

担当イラストレーターさんのご紹介です!

しかも、なんと二人!

キャラクターデザイン・メインイラスト担当
Mika Pikazoさん:(https://twitter.com/MikaPikaZo

背景イラスト担当
mochaさん:(https://twitter.com/mocha708

の、おふたりです!!

イラストは公式サイトやTwitter公式アカウントから公開されますが、今回はほんの一部を公開します!

画像1

カッコいい!
カワイイ!
美しい!

おふたりとも超一流で、様々な作品に携わっているクリエイターさんですね!!!
ゲームやライトノベルだけでなく、Pixivのランキングでよく目にしていたイラストレーターさんでもあるので、驚きを隠せません……!!
おふたりは展示会を開くほど有名ですからね、正直紹介するだけでめちゃくちゃ緊張しています(笑

Mika Pikazoさんは、色彩豊かな作風で有名ですね。最近では『ファイアーエムブレム エンゲージ』のキャラクターデザインを担当されたことが話題になっています。
ホムセカでも、クセの強いキャラクターたちを超可愛く描いてくださっています!

mochaさんは、超美麗な風景イラストを描くのが有名で、アニメ化された人気作『錆喰いビスコ(電撃文庫)』の世界観イラストを担当されていますね。
ホムセカ第一巻の表紙では、魔王城を景気よく大炎上させてくださっています!

超一流のクリエイターに挟まれて、プレッシャーがえげつないですねぇ! ひひっ!
本当にえげつないよ、プレッシャー!


おふたりのことについては、まだまだ語りたいことがあるのですが、話を「タイトル」に戻します。

『我が焔炎ほむらにひれ伏せ世界』
いやぁ、ここにたどり着くまでが大変でした……。
数か月ずっと担当編集さんと話し合いしてましたよ。
二人で気になった書籍のタイトルを持ち寄ってみたり、タイトルの方向性はどうするかを話し合ったり、使いたい単語を考え出したり……。
第三者の意見も取り入れたりもしました。協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

本当、タイトル決めは白熱してました。
ときには言い合いにまで発展しましたからね。お互い譲れないものがあるので。
でも結局、話していくうちに目指している場所が同じだということを再認識して、タイトル決め会議も次のステージに進んだ気がします。
やっぱり口に出している言葉以上に、その裏にある思いは大きいんですね。それが表面的に噛み合わなくなって、白熱してしまったというわけです。
言い合いになって、「じゃあどうしたいのか」という基本に立ち返って話し合いを進めたからこそ、今のタイトルにたどり着けたのだと思っています。

面白いのが、二人とも自然と「中二っぽいタイトルにしよう!」っていう結論に行きついたんですよね。
やっぱりカッコよさは正義!

そしてなにより、中心人物たるホムラの活躍を見てほしいという願いが込められたタイトルに出来上がりました。


最後に。
今作で作家としてデビューすることになりましたが、ひとつの作品を作り上げ、世界に発信するのに、想像以上に多くの方々が関わってくださることを知れました。
編集さんやイラストレーターさんだけでなく、デザイナーさんであったり、広告関係者さん、書店関係者さん。ほかにも大勢の方々が関わっています。
自分の力だけでなく、大勢の方々の力があってこそ、作品は世に出ていけるのです。感謝してもしきれないほど、感謝しています。
読者さんだけでなく、関わってくださったみなさまにも胸を張れるような作品にするべく、日々精進せねばとあらためて決意した次第です。

なんかいいこと書いたな。
一巻のあとがきにこれ書こう。

そんなこんなで、たくさんの人に支えられ、作り上げられた『我が焔炎ほむらにひれ伏せ世界』をよろしくお願いいたします。


最後の最後にもう一度、ホムセカのTwitter公式アカウントの紹介です。

『我が焔炎にひれ伏せ世界』ホムセカ公式:(https://twitter.com/homuseka

フォローをよろしくお願いいたします!
今後はこちらのアカウントがメインで情報を発信することになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?