見出し画像

映画「イエスタデイ」を観て思ふ「本当に大切なこと」の話!


どうも、若い頃シンガーソングライターを目指していたスコウスです。


今朝はこんなツイートをしました。


中学2年生の娘に「絶対みてや!」と言われて
「イエスタデイ」という映画(2019年公開)
Amazonプライムビデオで見ました。

そこで色々なことを思ったり
久しぶりにギターを触ったりしていたら、


見たんですね〜
ヘンテコな歌を歌っている自分の夢を!


まだ夢の中なのに
「キターっ!これは売れる!」
とか思っているんです、私。(T ^ T)


起きた瞬間 
全く思い出せません!(T ^ T)


しかし、良い映画でした。


考えすぎて夢に出る話


みなさま!
夢で作ったアイデアを形に出来たことってありますか?



四六時中その事を考えていたら
夢にまで出てきて、
解決や新しいアイデアに繋がるような
「何か」を夢で見るというようなことがあると聞きます。


私には、まだありません。
夢で見ても、起きたら思い出せません。


試しに、ボイスレコーダーを常に枕元に置いておいて、
起きた瞬間に鼻歌で録音収録したことがあります。


録音できたからホッとして2度寝したあとで、
意識がはっきりしてから聞くと
ただの気まぐれな職場のおっさんの鼻歌にしか聞こえませんでした😭
「ふんふふ〜ん」です。


さて、


ポール・マッカートニーが作ったビートルズの名曲「イエスタデイ」は
ポールが夢の中で流れていた曲を、起きた時に書き留めて、
みんなに聞かせたところ


「それ誰の曲?」
「そんな曲聞いたことないね!」


と言われて、「よっっっしゃーーーー!!!」となり
成功した例です。
羨ましい限りです!


しかし、


メロディーは思いついたけど、歌詞や曲のタイトルがなかなか出来なかったそうです。
ビートルズのみんなは「Scrambled Eggs」とこの曲をしばらくの間は呼んでいたそうです。


しかしメンバーで「単語1個ってイメージだよね!この曲」ってなって
「Yesterday」になったそうですよ。



センスの良さがハンパない・・・・


「本当の幸せ」を2つのタイプにわける



そんなスコウスの「ビートルズ愛」は、さておき


映画の真のテーマはやはり「愛」
主人公と幼馴染の女の子のラブストーリーも並行して展開していきます。



皆さんは、
「仕事」か「愛する人」かを選ばないといけないという
究極の選択に迫られた経験はありませんか?


 2つのタイプがあります。


・仕事やライフワークを命をかけて作る事に一生を費やす
・愛する人を見つけて愛を伝えて共に過ごす事に一生を費やす


どちらも手に入るかも知れませんが
命をかけて「人生の時間の全てを!」となると
どちらかにしか興味が出ないのかも知れませんね。


キンコン西野えほん氏がそうかもしれませんね。
「愛(自分の)」より「全人類への愛を形にするエンタメ(全員の愛)」
みたいな感じでしょうか。
直接、聞いた事ないですけど・・・


ジョン・レノンはどちらも手にしたような気がします。
直接、聞いた事ないですけど・・・



昔「イ・サン」という面白い韓国時代劇ドラマを
妻の影響で強制的に観させられていました。


そこでは「ソンヨン」という女性が
いずれ王になる予定の主人公「イ・サン」と幼少期から過ごし、
好きだけど、でも自分は絵を描くことが人生のテーマになってしまって・・・



・「絵を描くことを極める為に中国(清)に行く」か
・「愛する人の元で王妃として過ごす」かという究極の選択に迫られて



結果、

「愛する人と共に過ごす」を選び   👉 こっちが本業
「絵を描くことを追求する」は辞める 👉 趣味レベル



この映画「イエスタデイ 」でも、ジョン・レノンにクリソツな
音楽をしなかったので、78歳まで殺されずに生きていたジョンレノン氏が
登場して、やはり語ってくれています!


’’幸せとは
「愛している人に愛していると伝え、〇をつかないで生きていくこと」だと”


〇に入る答えは 👇 一番下に書くという嫌らしいスコウスです。


凡人なりの幸せ


ちなみに
平凡で凡人のスコウスはこんな感じです👇

1. 家族と過ごす時間を大切にしたい(もっと遊びたい!)
2. その時間を増やすにはお金がいる
3. 今の仕事では時間が足りない
4. お金も足りない
5. 副業をしよう!
6. ブログ始めたけど書くのにめっちゃ時間かかる!
7. ますます家族との時間がなくなる
8. 本末転倒っぷりハンパない!ここでですよ!ここ!
ここでですよ!ここ!

👆
ここでですよ!ここ!


ここで掘るのを辞めてはいけないと思います。
掘って温泉が出たら、もう掘るのはパソコンに任せて
ここでやっと子供たちと家族と遊べるのですからー!


・本末転倒だからやめる
・成果が出るまでは辛抱してもらう


副業辞めますか?
それとも
家族捨てますか?


ここまでストイックにはなれません(T ^ T)


凡人のスコウスは、どっちもそこそこでいいので、
そこそこのコツコツで参りたいと思います!


そこそこの人生でも、
楽しく幸せなら良いではありませんか!


凡人には凡人なりの幸せが確かにある!
というお話しでした!


では、
今日もウルトラ楽しい一日を🌈


👆上記の答え
「嘘」



オススメの映画「イエスタデイ」はこちら👇

https://amzn.to/3oGo0YV




いただいたサポートで缶ビールを買って飲みます! そして! その缶ビールを飲んでいる私の写真をセルフで撮影し それを返礼品として贈呈致します。 先に言います!ありがとうございます! 美味しかったです!ゲップ!