名称未設定アートワーク_11

あまのさくやの説明書

こんにちは。私は絵はんこ作家・エッセイスト・チェコ親善アンバサダーのあまのさくやと申します。35歳です。

画像1

時にははんこを彫り、時にはエッセイを書き、イラストを描き、口を開けばチェコ共和国を熱烈におすすめしてくる人間。それがあまのさくやです。

芸名ですかとよく聞かれるのですが、本名です。「天野咲耶」と書きますが一発で読める人が少ないのでひらがな表記で名乗っています。

ちなみに1985年カリフォルニア州生まれ東京育ち、青山学院大学国際政治経済学部で国際コミュニケーションを専攻したのち、ブラック企業への就職を経て、絵はんこ作家となりました。はんこ作家になるまでは中学時代に友達と漫画を描きあってキャイキャイしていたくらいで、恥ずかしながら美術の勉強はしたことがありません。

若年性アルツハイマー型認知症の父の話を連載中

cakesにて、若年性アルツハイマー型認知症になった父親と、ガンで逝った母についてのエッセイ「時をかける父と、母と」を連載。

30代で親の介護や死というものを立て続けに経験したこと、書かないことには自分を保てなかったこと。そんな話をイラストとエッセイにしました。一見自分にはすぐに関係ない内容かもしれない、でもきっと確実にそのときはくる、20代、30代の人にも読んでほしいなぁと思っています。
幻冬舎×テレビ東京×noteのコミックエッセイ大賞、準グランプリ受賞作。
(2020年10月でcakes連載終了、今後もnoteで書いていきます)

チェコのことを話し出すと止まりません

また、チェコ好きが高じて、ここ13年で4回チェコへ行き、その度にチェコにまつわるはんこや版画を多く制作し、2019年にはチェコ政府観光局公認の「チェコ親善アンバサダー」として、チェコの小さな地方都市をひとり旅でまわってきました。日本人にはなかなか知られていないチェコの文化や手仕事、地方都市について旅行記を書いています。

チェコ_ストラージュニツェ1663

(写真は、伝統的な藍染の文化が残る『ストラージュニツェ』の工房旅行記より)

絵はんこに興味を持ってくださったかたへ

『はんことことばで物語をつづる』というコンセプトでものづくりをしています。

頑張れる日もあれば頑張れない日もあって、毎日同じ感情ではいられない。
だから、どんな日に目にしてもうるさくない。それでもあなたを励ましたい。
そんなはんことことばで、2021年カレンダーをつくりました。小さな絵本のようなたたずまいです。

画像4

【長く使い続けられる、大人のはんこ】、銅版はんこも、期間限定で受注販売をしています。

また、最新情報やイベント出店情報などはinstagramに載せています。都内や地方出張ワークショップなどもふくめ各地に出没。イベントでは「さくはんじょ」という屋号でも活動。チェコのみならず日本各地の地方都市をはんこと言葉で紹介し、地域振興に役立てないか…なんて野望も抱いております。

はんこのお仕事一例

・書籍挿画(はんこ)枝元 なほみ著『今夜はおでん
・Web記事連載挿画(はんこ)『アルピニズムを継ぐ人々』(YAMA HACK)
・商品挿画(はんこ)ちゃのま保育園の『大丈夫!カレンダー

画像2

執筆記事一例

『#チェコの妄想旅〜新旧チェコ文化にふれる旅〜』(チェコ共和国オフィシャルブログ)
『彫るx掘るインタビュー』(haconiwa):
詩人・経済分析者 George Nelsonさん
チェコで活動するイラストレーター松本沙希さん
イラストレーター Andrew Joyceさん

好きなもの一覧

日本酒、ビール、鉄道(ソフト乗り鉄、寝鉄)、民芸品、郷土玩具、映画、音楽、お笑い、ラジオ。(TBSラジオたまむすびにて、ピエール瀧さんのはんこを赤江珠緒さんと瀧さんご自身に、生島ヒロシさんのはんこを山里亮太さんに番組でご紹介いただきました。カンニング竹山さんのコーナー「竹ガム」の作詞コンテストで最終選考のベスト4に残ったのですが…1位は逃しました。準優勝の多い人生。)

画像3

気になる内容があれば、twitter/ instagram/ note/ facebook、フォローしていただけると泣いて喜びます。
あまのさくやウェブサイト http://www.amanosakuya.com/
twitter: https://twitter.com/sakuhanjyo
instagram: https://www.instagram.com/sakuhanjyo/

こちらには、過去のはんこの仕事など、仕事に特化した内容をまとめました。どうぞよろしくおねがいします。






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。 サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。

あなたにおすすめのチェコは『プラハ』。古本屋をめぐるべし
96
はんことことば あまのさくやです。1985年生まれ。チェコ親善アンバサダー。ラジオ好き。若年性認知症の父と、がんで逝った母についてのエッセイ「時をかける父と、母と」をcakesにて連載していました。お仕事依頼はこちら→sakuhanjyo@gmail.com