チェコ記

18
記事

チェコ好きがおすすめする本・3選

絵はんこ作家のあまのさくやです。 昨日、はじめてのインスタライブ『チェコを愛する女たち〜チェコの本とカルチャーの夕べ〜』を行いました。 (アー…

チェコのガラスボタン工房へ

旅先でついつい探してしまうもの。それは「手作りのもの」。 できれば、どこの国で作ったのかわからない、観光客のお土産品をつかまされたくない。その…

チェコの藍染め工房へゆく

10月のちょっと冷え込む日、「ストラージュニツェ」という街に降り立った。スロヴァキアとの国境にほど近い、チェコのモラヴィア地方の街だ。 もう、駅…

チェコにも強制収容所があるーテレジーン

いわゆる「強制収容所」と聞けば、「アウシュヴィッツ」と発想する人も多いだろう。私も実際、ポーランドのアウシュヴィッツでのツアーにも参加したこと…

チェコ周遊旅のススメ ープラハしか行かないなんて損してる 編ー

大事なことなので強めに言いました。 過去にチェコ共和国を訪れたことのあるひとで、「プラハ」しか行かなかった、あるいは「今度行くけどプラハだけで…

コマ撮りアニメをチェコで教わる

靴とチェコアニメが有名な街、ズリーンに来ました。どういう街だろ?というかたはこちらの記事をどうぞ。 ズリーンの中心地と少し離れたところにある「…

チェコが最後の親子旅行になった

最近、家族でどこかお出かけしたり、旅行にいったりしましたか? …と、いきなり冒頭で暑苦しい質問ではじめてしまった。そんなことを聞いておきながら…

チェコの手仕事と文化にふれる旅ーマリオネット(フルディム)

チェコのフルディムという小さな街に、「パペットミュージアム(マリオネット博物館)」がある。 マリオネットの博物館があるのはこの街だけではないの…

チェコの小さな街へ、チャペック兄弟に会いに行く

チェコの小さな街へ行こう さて、チェコの旅行記の連載をはじめようと思います。 チェコ共和国は、日本人にとって、馴染みがあるようなないような、い…

チェコビールの街・プルゼニュの醸造所へ

10月のはじめの週末、プルゼニュという街に来ました。 さっそく、黄色いトラムを見て興奮。 プルゼニュは、英語ではピルゼン、とも発音されたり。プル…