見出し画像

インドネシア滞在記・序章

1週間程インドネシアのバリ島にビジネスの視察に行ってきたのですが、私が魅力を感じ、関わる事になっている(なった)ビジネスを4つ紹介していきたいと思います。

ビジネス毎に、4つの記事に分けて更新しようと思うのですが、私が魅力を感じた順に書いていきます。

明日更新する①が1位です。
が、④に魅力が無いのではありません。
あくまで、関わると決めた中での順位です。
そもそも、魅力が無いなら私は関わりません(笑)


ビジネスと言う書き方をしていますが、私への金銭的リターンは、どのビジネスもハッキリ言って大きくありません。

基本的に、バリ島の経済成長の手助けとそれに伴う環境整備・将来の日本の福祉の安定化がメインの、スモールビジネスです。

インドネシアの人口上昇率
インドネシアの労働人口数
日本の出生数
日本の労働人口数


前もってこの辺りを調べていただくと、より明確に伝わるかと思いますので、興味のある方は一度検索してみて下さい。
明日以降の記事では、この辺りの細かい数字は書きませんので。


それでは、明日からインドネシアビジネスの紹介記事です。
普段と毛色が違う内容ですが、福祉に関係してますので、少しの間お付き合い下さい!

二人の障害児の父
すけじろう

開業についての相談・サポート、開業後の営業、書類関係、家探し、全てお手伝いします。
特に、私と同じ障害児育児中の親御さんからのご連絡はとても嬉しいです。
雑談、質問、開業支援の詳細をご希望の方は、ご遠慮なく下記までメールください。

care-rab@outlook.com

無料の個別相談会をやってます。
詳しくは下記の記事、またはメールでお問い合わせください。


障害福祉事業の開業支援関係は、こちらのマガジンにまとめられています。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?