見出し画像

2ヶ月でTOEIC895点取るまでのロードマップ

※このnoteでは、TOEICを効率よく勉強したい方向けの勉強方法についてお話しします。ここで勉強のプロセスを理解していただけると嬉しいです。
※内容に満足できなければ返金可能ですが、実践すれば1ヶ月ほど勉強時間を短縮できると思います。


「勉強」

もう、めんどくさくないですか。参考書もたくさんあって何を選べばいいのかわからないし、単語、リスニング、文法、長文と、どう進めるのが正解なのかもわからない、、、

ですよね、その気持ちすごくよくわかります。僕自身も初めは同じでした。そこでみなさんのために、(なんならToeic勉強前の自分のために)

まじで”これだけ”やれば大丈夫という勉強のやり方をご紹介します!

ここで解説する勉強法は、

1. 本、ネット、口コミ等で情報を収集する
2. 過去の経験と照らし合わせて正しそうな勉強法の仮説を立てる
3. これを踏まえて得た自分の結果を考察し、さらに体系的にまとめる

という手順で構築した僕流の勉強方法です。ここまで細かい話をしている人も体系的にまとめている人もいないと思います。(ないから作ったんですが、、)

また、この方法を活用することで同じ結果を得るまでに必要な時間が大幅に短縮されると思います。

2020年7月、大学院試験に必要なTOEICのスコアを得るため、勉強を開始しました。9月に控えた試験での目標点数は、、   

800点!


勉強開始から1ヶ月半の1日の平均勉強時間は5-6時間程度、残り半月の1日の平均勉強時間は1-2時間程度でした。

ところで皆さん、

『これであなたもTOEIC800〜900点!』

などとうたう勉強法、これまで数々目にされてきたと思います。

正直そのような類いのサイト等は、勉強に時間を要するものか、情報がまとまっておらず局所的な話しかしていません。

また、「そんなの最初からある程度の英語力ありきの結果でしょ」         「もともと頭がいいんだろ、、」などとお思いではないですか?

その答えは いいえ! です。

実際に僕のTOEIC勉強前の英語力をご覧ください。

(TOEICは受けたことがなかったのですが)TOEFL ITPの点数で493点、Toeic換算で565点でした。

画像1


しかし、先日初めて受けたTOEICの結果がこちら!

画像2

895点

目標点数を大幅に上回る結果となりました。(後5点で900点でしたが、、)

それではここから、この2ヶ月間、僕がどのような方法で勉強を行なっていたのか、詳しくご説明します。


【このnoteの使い方】

このnoteを1回読んでも、内容を覚えきれないと思います。ですので何度も読み返しながら勉強を進めていただけたら良いと思います。
また、今までの自分の勉強方法と違うところがたくさんあるかもしれません。しかし、うまくいかなくても失うものはないと思って、最低1ヶ月はこの方法で勉強をしてみて下さい。このnoteを読んでいる時点で、皆さんは勉強の内容だけではなく、「勉強方法」にも目を向けていて、考える力があり、抽象思考のできる頭が良い人です。ですので、僕は皆さんが良い結果を出せることを確信しています。

【僕が必要だと思う参考書】

ここから先は

6,510字 / 2画像

¥ 780

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?