見出し画像

大学卒業を迎えた今思うこと

覗きに来てくださりありがとうございます。
こんにちは。こんばんは。
翠-sui-と申します。


先日、大学の卒業式でした。

この春から“大学生”という肩書きから“フリーター”という肩書きに変わります。

引き続きバイトを続けながら就活予定です。

実は、一時期は就労移行支援事業所に通うことも検討しておりましたが、色々考えた結果、バイトを続けながら就活するという方向で今のところ考えています。

今の気持ちを正直に書くと「不安」や「緊張」、「未来へのワクワク感」がごちゃごちゃに混ざっています。

今までずっと“学生”という肩書きがあったのが、この春から“フリーター”いわゆる“無職”という肩書きに変わることへの漠然とした不安もあります。

それでも「自分が子どもの頃から強く願っていた仕事に就きたい」という思いから同じ業界、業種のバイトを続けながら就活も進めている日々に充実感を味わっている自分がいるのも事実です。

「前に進もう」
「必ず夢を実現させよう」

今はその思いが強いです。

途中で立ち止まってしまっても良いから、後ろを振り返っても良いから、常に前を向くことを忘れないでいきたいと思っています。

また、就職にあたって取得したい資格も幾つかあるので、就活や仕事しながら1つ1つ確実に取得していければと思っています。

正直、大学卒業でお世話になった先生方とのお別れに寂しい気持ちもありますが、沢山の先生方から頂いた優しさを胸に1歩でも前に踏み出して、幸せになること、それが先生方への恩返しになるのではないかと考えています。

大学生活では教科書には載っていないけれど人生においてとても大切なこと、忘れてはいけないことを沢山の先生方から学ばせていただきました。

正直、大学生になるまでの人間関係はあまり良いものではありませんでした。勿論、中には素敵なご縁もあったのですが、総合的に見るとあまり良くはありませんでした。

様々な人間関係で色んなことがある中で忘れかけてしまっていた大切なことを大学で思い出させてもらった感じです。

第1志望の大学ではなかったので、入学当初は他の大学への編入も考えていましたが、今思うと「この大学にご縁があったんだな」「この大学への入学は必然だったんだな」と思います。

今はこの大学を卒業できたことを誇りに思っています。

大学生活の半分以上を難病や精神疾患との闘病に捧げましたが、それでもめげずに大学卒業まで頑張ってきた自分に「おめでとう」と言いたいなと思います。

おめでとう、私。
そして、家族、先生方、ありがとうございました。


この春、ご卒業された皆様、本当におめでとうございます。
どうか新しい生活を迎える皆様に優しく温かな素敵なご縁がありますことを心より祈っております。


最後までお読みくださりありがとうございました。


翠-sui-


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?