見出し画像

ぼっち理系大学生の活動記録(11日目)「擬人化カオナシ」

こんな時間に昨日のブログを更新することになろうとは。眠かったから寝たわけではないが、何をするにもやる気が起きない状態に入っていた。

理由は、夜にかかってきた弟からのテレビ電話であろう。昨日7/19は弟の誕生日で、家族でケーキを食べているところを見せてもらった。弟はわざわざ私のいつも座っている席にカメラを置いたりなど、微笑ましいことをしてくれた。それと同時に、少し寂しくなった。帰りたくなった。

基本的に私は「寂しい」という感情を起こさないような生活をしてきた。Instagramなどというマウントの取り合いアプリやTwitterの大学アカウントに没頭していれば、ぼっち大学生の私は他者との比較で惨めな気持ちになるであろう。それが分かっているので避けている。きっとこれからも。

しかし今回、弟からの突然の電話で強制的に「周りに人がいる空間」に対して「一人の空間」に生きている自分を意識してしまった。

通話は5分ほどだったのだが、少し空虚な気持ちになった。もしかしたらこれを「病む」と言うのかもしれない。しかし私はこの時の対処法は知っている。寝ればよいのだ。

以前の私なら、誰かに通話をかけたり、アプリで暇な人を探したり、心の穴を埋めるために時間を費やしていたかもしれない。しかし、冷静に考えると一時的な解決にしかならず、無駄な時間と言えるだろう。

私は「寝れば悩み事は大抵解決する」というのを経験から知っている。今日のところは寝るとしよう。

下の文章は昨日、投稿するはずであった記事である。

-----------------------------

今日の服装はずばり上下真っ黒だ。黒いTシャツ、黒いズボンに黒いサンダル。シャツの下には白いタンクトップを着てるので完全に真っ黒とは言えないかもしれないが。

私は白黒が好きである。好きだからよく着るのか、よく着るから好きになったのかは忘れたが、中学の頃から服を買うときはいつも白か黒だった。

私の今のアイコンは「千と千尋」のカオナシというキャラクターを、擬人化させたものである。

もしかしたら私は、心のどこかで擬人化カオナシを意識しているのかもしれない(笑)

アニメ「千と千尋の神隠し」は私の一番好きなアニメで、その中でも一番好きなのはカオナシなので、私の一番好きなアニメキャラはカオナシという事になるだろう。

好きすぎて、下のような記事を以前に書いて、少しだけ反響があった。

良ければ是非読んでみて欲しい。私の一押しの記事でもある。

ちなみに今年のニコニコネット超会議ではカオナシのコスプレをして踊ってみたを出したら、ニコニコ動画ではそこそこ再生数が伸びた。YouTubeではいまいちだったが。


踊り手を目指し始めたわけではなく、全く知らない曲を踊れるようになれるプロセスを体験したかったのである。

まずは振り付け動画を見ながら踊りを練習した。基本は0.5倍速。難しい部分は0.25倍速まで落とす。毎日少しずつではあったが、こうして大体は踊れるようになった。

と、思っていたのだが。

いざ動画を消して音だけで踊ろうとすると次の振り付けが頭の中に全く出てこないのである。

焦りもしたし、原因も考えたが、結局、アウトプットが大切だという結論に至った。

これは、勉強やその他の生活にも言えることである。

「分かる」と「出来る」は違うのだ。  

それからは、アウトプット中心に練習を行った。

上に書いたことはどこかで単独の記事にまとめなおしてもいいかと思っている。

12:53

昼ご飯を食べ終わり、今日もイートインで勉強に取り掛かるわけである。

21:00

そして、考え事をしだして課題が手につかなくなる。非効率なので就寝。寝る前に読んだ本は↓。

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?