見出し画像

Q5.これまで読んできた本の中で、一番好きなものは何ですか?

当ブログにご来場いただきありがとうございます。
初めての方のために、自己紹介リンクを貼っておきます。
https://t.co/RJVOJq8rEg?amp=1

今回も、TwitterDMにて寄せられた質問に答えていこうと思います。

1.好きな本

私が最も影響を受けた本は、下に示した「あなたは絶対!運がいい」です。とあるYoutubeが勧めており、古本市場に80円で売られているのを見つけ購入しました。

画像2

画像2

気付いたらボロボロになっていました。。。。

2.この本の主張

この本の主張を一言でまとめると、
「良い想像をすると、ほんとに良い事が起きるよ!」
ということです。

は??????????

前書きを見て、そこからページをパラパラとめくりましたが、初めの感想は「何言ってんの?」

でした。

次のようなことが書かれていたからです。

・心の持ち方で人生は変えられる。
・欲しいものが向こうから近づいてくる
・「この人に会いたいな」と強く思ったらほんとに次の日に偶然会えた!
・理想はどんな大きい事でも実現する

普通の自己啓発本かと思ったら、心理学というか哲学というか、宗教じゃん!と思いました。

しかし、タイトルにもある通り、私はこの本を「一番好きな本」として紹介しています。

そう、最終的に私は、初見の感想とは真逆の感情を抱くことになるのです。

3.この本の凄いところ

全ては語りませんが、この本の凄い部分をさらっと紹介します。

一つ目は、「意外と説得力がある」という部分です。

目次だけみると、バカバカしい宗教のように感じます。

画像3

しかし、本文を読んでみると「なるほど」と納得できる部分が多々あります。

例えば、一つを本文から抜粋してみます。

「ああいう物がこの世にあればいいのになあ」という思いの繰り返しが、新製品を開発してきたわけです。新幹線も、携帯電話も、壁掛けテレビも、だれかが「こういう物があったら便利だから、つくってみよう」という理想を心に持たなかったら生まれてなかったことです。ほとんどの物は人間の心が作り出しているのですから、まして自分の人生が自分の心で作れないわけがありません。

これは非常に論理的です。精神論であり、事実です。

また、この筆者は、「理想は絶対、現実になる」という考え方は、自分を楽しくするからしている、と述べています。

これも響きました。確かに、理想は現実にならない、と考えて生きるより、絶対叶う!と思いながら生きた方が楽しいに決まっています。

そして、人は皆、毎日楽しく生きたいと思っています。つまり、この考え方、この本はきっと、全人類に響く構成になっているのだと、この部分を読んだ時に確信しました。

まだまだ語りたいことはあるのですが、続きはご自身でお確かめください!

4.私から言いたいこと

「実践してみろ」ということです。

この本に書かれていることで、お金がかかることはありません。無料で幸せになれるチャンスがあるのであれば、これを実践しないわけはありません。

5.まとめ

私の好きな本は、様々ありますが、好きな本の条件は決まっています。

「初期衝動になれること」

です。

本を読むことはゴールではありません。
本で得た知識や考えを参考に、自分が何かをスタートさせるきっかけになります。

私は本を読むことが好きです。知識を得ることが好きです。そして、それを応用して自分の人生を豊かにしていくことに喜びを感じます。

だから今日もページをめくっています。

それではまた!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

★僕の自己紹介はこちらから
https://t.co/RJVOJq8rEg?amp=1

■Twitterフォロー待ってます!
https://twitter.com/suigin__80

■今までに描いたイラスト
https://seiga.nicovideo.jp/my/image

■ブログ
https://note.com/suigin_kun

■ツイキャス生放送(毎日放送してます)
https://twitcasting.tv/suigin__80

■ニコニココミュニティ
https://com.nicovideo.jp/community/co4248131

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

他のチャンネルたち!

◇水銀くんのゲームch
https://www.youtube.com/channel/UC3zEUypch6sXoiooqL4R-5g

◇水銀くんの旅ch
https://www.youtube.com/channel/UCXJqnmeRKilj6K0YutlJWiA/videos

◇水銀くんの勉強ch
https://www.youtube.com/channel/UCnvcKqVONViBeoIF_FBx96w

◇水銀くんの隠れ家
https://www.youtube.com/channel/UCA1c2sEalp7Mr6w3h6h4EJw

◇水銀くんの歌ってみたch
https://www.youtube.com/channel/UChRf5WCqtzPaOJ7_wt9cG3A

◇水銀くんとデュエルマスターズ
https://www.youtube.com/channel/UCEDVD2Ll_KGMZuqcM7wJbeg

◇水銀くんの声真似日記ch
https://www.youtube.com/channel/UCb1mzIi8R4Eu2oU-G4wxaIA

◇水銀ズキッチン(料理ch)
https://www.youtube.com/channel/UCnrJ5KDXYZscvXHx8-NBLJw



質問はTwitterのメッセージにてお待ちしております!



この記事が参加している募集

読書感想文

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?