見出し画像

【全編無料】物書きたちの勝負曲 No.2

書くことを生業にする人達の作業BGMは?

先週、 #私の勝負曲 内で週間いいね獲得数1位をいただいたこちらの企画。
(いいねをくださった方々ありがとうございます~!嬉涙)

No.2にあたる今回は、個人的にアーバンでかっこいい文章が癖になる「小野寺ひかり」さんと、文芸誌Sugomori編集長の「ふくだりょうこ」さんに語ってもらいました。

共感する書き手はいるでしょうか?

【小野寺ひかり】の#私の勝負曲

画像1

ここぞの「勝負曲」。
そんな己との声に立ち向かうための曲、「登美丘高校ダンス部×『グレイテスト・ショーマン』|This Is Me~これが私~」を紹介します。

ミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』は、サーカスを立ち上げた興行主をとりまくストーリーで『This Is Me』はサーカスのフリークスらが己の尊厳や居場所のために戦う一曲として登場します。

映画を代表する曲として第77回ゴールデングローブ賞でも最優秀主題歌賞を受賞しました。

歌は、闇の中にいて、己を恥じていた、そんな一節から始まり、そして負けたくない、私を傷つける言葉たち、そんなもの押し流してやるわと続きます。
原文では「I'm gonna send a flood, gonna drown them out.」、洪水を起こして溺れさせてやる、と超自然的でまるで神がかったような強いパワーを秘めていることを表現しています。

そして、バブリーダンスで一世を風靡した、登美丘高校ダンス部とコラボ企画で生まれたミュージックビデオ。

初めてみたときは思わず涙してしまいました。

制服姿で踊る彼女たちに、醜い傷も、欠損も、フリークらしき点はひとつもありません。ですが胸には熱いものがこみあげてきます。映画を鑑賞した時とは異なる、強い感情です。

特に開始1分の体育館廊下のシーンはたまらなく、何度見返したか分かりません。
肉体の痛みよりも、尊厳を守ることを掲げた歌詞の通り、「銃弾を受けたって 受けて立つ 今日の私は」と、制服をまるで戦闘服のようにして突き進む姿が印象に残ります。

登美丘高校ダンス部のダンスによって、はじめて閉塞感と孤独、己を恥じ入る気持ちはフリークスのものだけではないのだと気づかされました。
何度も味わうであろう挫折感にも絶望にもそれらすべてに「負けたくない」と言い放つ、強さ。

彼女たちにとっての敵は何か。おそらく真っ向戦って、勝てる相手でもなく、きっと、個々の関係性だけでないことでしょう。
例えば今の社会構造に「負けたくない」と思う気持ち。

ラストに戦闘服だった制服を空に放るラストシーンもまた「勝利」に近しいものを手にできたことの証でしょう。

まさに、映画とミュージックビデオが、見事にコラボした作品です。

登美丘高校ダンス部×『グレイテスト・ショーマン』|This Is Me~これが私~」を見るたびに、映画でフリークスが見せた、尊厳への戦いは今もまだ続いていることを、登美丘高校ダンス部に奮い立たせる力を誰もが秘めていることを思い起こさせてくれるのです。

▶小野寺ひかりのSugomori初公開作品「眠いけど食べたい」をまだ読んでいない方はこちらから

【編集長ふくだりょうこ】の#私の勝負曲

画像2

本を読むとき以外は音がないとダメなタイプなので、家にいるときは常に何かしらのBGMが常に流れている。

もともと自宅での作業が多かったけれど、今年になってからはほとんど家を出ていないこともあり、時間によってBGMを変えていることにこれを書き始めてから気がついた。

午前中はラジオ。NACK5がお気に入り。ラジオは不意打ちで自分の好きな曲が流れるところ。午前中ということもあって、なんだか1日の運試しのような心持ち。ポルノグラフィティか関ジャニが流れたらその日は大吉だ。ハッピー。

午後からはサブスクのお世話になる。Apple Musicの『TOP 100 JAPAN』を流す。
年始めはKing GnuとOfficial髭男dismがTOP10を独占していたけれど、最近(10月中旬現在)はBTSがTOPだ。その中でずっとTOP10に居続けるYOASOBIとドルガバ……強いぜ……。
そう、トレンドが反映されるので楽しい。Get Wild退社がTwitterで話題になったときはちゃんとランクインしていた。みんな試したんだな、分かる。自宅にいるのにGet Wild退社ごっこした。テンション上がるのはめちゃくちゃ分かる。

夕方からは仕事の内容によって曲を変えている。
例えば、シナリオや小説を書くときは柴田淳、宇多田ヒカル、坂本真綾。今年からここにKing Gnuとヨルシカが加わった。

WordPress入稿のときはテンションを上げるためにLiSAとかジャニーズ系。たまに歌いながらやっているけど決してふざけてはいるわけではない。テンションをあげてWordPressへの苦手意識を失くすためだ。ほんとだよ。

ちなみに、作業BGMとは関係ないけど歯医者での治療中は関ジャニの『ズッコケ男道』を必ずと言っていいほど脳内で大絶唱しているのでほんとの勝負曲はコレかもしれない。
きばってこーぜ!イェイ イェイ イェイ!

▶ふくだりょうこの人気作「きょうもお高いキミがスキ」をまだ読んでいない方はこちらから


No.1、No.2と2回にわけてお届けした物書きたちの勝負曲。

ちなみに、11月編集担当の私(中馬さりの)は書いた文章毎にイメージソングがあります。集中して何か書いている時は特定の曲ばかりをリピートし続けるので、そろそろアレクサが学習してくれるかもしれません。

あなたの勝負曲は何でしょうか? 共感できる書き手がいたら、その人の文章もぜひ読んでみてくださいね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?