見出し画像

【自営業・経営者、副業必見】スマホでできる!売り込まないで顧客が増える「勝手に売れる営業システム」

こんにちは。杉山やすたかです。この度はお読みいただきありがとうございます。

・事業をやっているけどなかなか新規顧客から問い合わせがない。
・新規顧客から問い合わせがあっても契約に至らない。
・売り込みに時間や人件費をなるべくかけたくない。

ご自身で事業や副業を行っている方はこんな悩みを抱えていませんか?どんなに素晴らしい商品や技術があっても、それを認知してもらわなければ顧客を捕まえることはできません。

「売上に波があってなかなか事業が安定しない」「副業をしたいけど本業が忙しくて売り込みなんかできない」そんな方も多いのではないでしょうか?

それ、今あなたが手に持ってる「スマホ」で解決できるかもしれません。

●世の中には売れる仕組みがある

人がお金を支払うほどの価値のある商品や技術を習得しているのであれば「売れる仕組み」さえ知っていればなるべく時間や人手をかけずにそれを売ることができます。

逆に言えばどんなに良い商品や技術があっても「売れる仕組み」がなければそれで稼ぐことはできません。

実際に私の経営する会社ではその仕組みを実践し特にこれといった売り込みをしなくても仕事が舞い込んできます。

しかもこの方法は新規顧客の獲得はもちろんのこと、一度取引をした顧客を逃がさないいわゆるリピーターを増やすこともできるんです。

大企業であれば売り込みを専門に行う営業職を雇ったり大々的な広告をお金をかけて出すことで顧客を集めることができます。

しかし、中小・零細企業や個人事業、副業の場合はそこまで大金をかけて売り込みをするのは難しいでしょう。ましてや貴重な自身の時間を営業活動に使うのはとても効率が悪いです。

かといってやみくもにSNSやポスティング・訪問などで売り込みを行っても全く意味がないどころかむしろ逆効果になることもあります。この理由は下記でご説明いたします。

●無意味な売り込み行為

ネット上や書籍などでよく見る集客の方法がいくつかありますが、これらはただやみくもに行っても全く意味はありません。

私も最初はネット上で見かける集客方法を実践しましたが、時間を消費するばかりで全く顧客を得ることができませんでした。

その方法は以下のような方法です。

・twitterやInstagramなどのSNSや動画サイトで自社商品や技術を紹介し売り込む
・広告などを郵送(ダイレクトメール)または直接ポストに入れて売り込む(ポスティング)
・電話で新規顧客に自社商品や技術を売り込む(テレアポ)
・新規顧客のもとへ直接訪問して売り込む

なぜ、これらの方法は売れないのかご説明いたします。

画像1

・twitterやInstagramなどのSNSや動画サイトで自社商品や技術を紹介し売り込む

この方法は現代的でしかもスマホだけでできる手軽な方法なのでつい手を出してしまう方法です。しかしそれが落とし穴なのです。

誰でも手軽にできるということはあなたの商品や技術の情報はあっという間にほかの情報に埋もれてしまうということです。いわば超巨大な図書館にある大量の書籍の中であなたの情報が書いてあるたった1ページで集客しようとしているようなもの。

あなたがフォロワー10万人以上のアカウントをすでに運用しているのであればこの方法でも集客できるかもしれません。しかしこれからアカウントを作るのであればこの方法はいばらの道といえるでしょう。

・広告などを郵送(ダイレクトメール)または直接ポストに入れて売り込む(ポスティング)

この方法は直接顧客のもとに情報が届くのでとても有効な方法と思われがちですが、そんなことはありません。

まず、あなたのお宅にもこのような広告が届いたことはありませんか?あなたはその広告の内容をしっかりと確認しましたか?おそらく詳しい内容には目もくれずゴミ箱に捨てたのではないでしょうか。

あなたが一生懸命内容やレイアウトを考えてお金をかけて印刷した広告やパンフレットも同じ運命を辿るでしょう。

・電話で新規顧客に自社商品や技術を売り込む(テレアポ)

今の時代固定電話のないお宅も増えています。スマートフォンや携帯電話も機能に電話帳がありますから、電話帳にない電話番号から電話がかかってくれば十中八九警戒されます。

しかも最近は電話番号でGoogleなどで検索をかけると電話番号に対する口コミ情報が掲載されているページが見つかることがあります。ここに「迷惑な営業電話」なんて書き込まれてしまったらあなたの評判まで失墜させることになるでしょう。

・新規顧客のもとへ直接訪問して売り込む

あなたのビジネスエリアが自社の近辺のみであれば物理的には可能ですが1日に何軒訪問できるでしょうか?また、訪問してもまず相手にされないでしょう。

インターフォン越しに「結構です」と断られておしまいです。

●失敗から改善し多くの時間を費やした

前述の通り私もネット上や書籍に掲載されている方法をいくつも試しました。しかし、その通りにうまくいった方法は一つもありませんでした。

そこで私は一つずつ集客・営業方法を実践、改善し「勝手に売れる営業方法」にたどり着き、月の売上を5倍ほどに上げることができました。

当然私の会社は小さな会社でしたから売り込みに大金をかけることなんてできません。試行錯誤を繰り返し年間1万円程度でできる方法にたどり着きました。顧客とのやり取りもすべて私一人で行っています。さらに、これといった売り込みをしないので自分も業務に集中することができます。

この方法にたどり着くまでに私は何度も失敗し多くの時間を費やしました。睡眠時間3時間で集客方法を実践するなんてこともありました。また集客効果はすぐには結果が出ませんので分析にとても時間がかかります。

これから事業や副業を始める方や今現在集客で困っている方も何も分からず集客方法を実践していては私と同じように時間とお金を無駄に費やすことになります。

●大切なのは仕組み作り

勝手に売れると言っても最初から何もしないわけではありません。何もしなくても顧客がつき続けるような仕組み(システム)を作るのです。

ですから最初はその仕組みを作るために作業が必要になります。しかし、その仕組みさえ作ってしまえばその後の作業は時々30分程度のメンテナンスと顧客とのやり取りだけです。集客を気にせず自分の仕事に全力を注ぐことができるのです。

以降の記事ではその仕組みの作り方から運用方法まで具体的に説明いたております。私も実践している方法ですから本気の方以外にむやみに教えたくありませんので以降有料とさせていただきます。あなたの事業がますます発展しますように。

ここから先は

5,856字 / 3画像

¥ 950

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?