見出し画像

【明日から復職!】2024年1〜4月の育休中の振り返りをする!

去年の8月に息子を出産し、現在保育園の慣らし保育中にnoteを書いています!

そしてとうとう明日から復職することになりましたー!!
ひゃー!早すぎる!!

今回は復職目前ということで今年の1〜4月の振り返りをしたいと思います。

実は、今年の初めに【2024年】目標&セルフ予言してみた!というタイトルで書いているんですよね。
「自分で自分の2024年がどうなるか予想しちゃう!」っていう内容でした。

1月から4月(現在)まで、私の1年がこんな風になるでしょう〜というのを書いていたので、noteを元に振り返りをしたいと思います。

また、今回noteに書いた場所は子供連れでも楽しめる場所なので参考になれば幸いです!

書いていたらかなりモリモリの内容になったので、細かく目次をつけました。
最初からでも気になったところからでも、お好きに読んでいただければ嬉しいですー!


▷1月について

【1月の予言内容】
・希望の保育園に息子が入ることが決定。
・自動車免許更新にいく!
・旅行へ。そして大浴場とサウナに行く。
・運動の習慣をつくる。
・趣味だけのブログをつくる。
・イラストを描き始める。

・希望の保育園に息子が入ることが決定。

まず、希望の保育園に息子が入ることができましたー!
ホッとしました。

私が住んでいる地域は保育園の激戦区…ギリギリ0歳児であれば入れるぐらいの倍率だったんですよね。なので、本当に良かったです。

・自動車免許更新にいく!

自動車免許の更新も無事に終わりました!
noteに書いていたので忘れなくて良かったです!

これからも忘れたらダメなことはnoteに書いていておこうと思います。

・旅行へ。そして大浴場とサウナに行く。

5ヶ月の息子を連れて一泊二日の熱海旅行へ!
(そのことについて書いたnoteが下記です↓)

しかし、この時残念ながら予言に書いていた「サウナに入る」は故障しており達成することができませんでした。
でも、家族で入れる温泉があったり、料理も美味しくて最高でした!

・運動の習慣をつくる。

作れていません!
気づいたら食べている生活…。

きっと復職したらガリガリになる…はず!
でも、いつの間にか産後太りで入らなかった指輪が入るようになっていました。

・趣味だけのブログをつくる。

実は私は結構オタクでして。
前からイケメンたちがキャッキャするブログを書きたいと思っていたんです。
なのでとうとう書きました┌(┌^o^)┐

かなり癖が出ているのでここでは紹介できないのですが、実はそのブログを書いたことでライターの副業につながることになったりしました!
今までnoteを書いていて、書く習慣ができていて本当に良かったな、と思っています!

・イラストを描き始める。

イラストを書くためにペンと保護フィルムを購入しました!
かなり初心者なので、「高いものを買って描かなかったらもったいないしな」と思ったので、そこそこリーズナブルで評価が良いものを購入しました。

結果とっても書きやすくて買って良かったです!
実は、現在ライター業務の他にYouTubeのサムネ作成の仕事もさせてもらっていて、描いて提出しているので仕事道具として活躍してくれています。

最初は趣味で使うために購入したのに、今は仕事で使っているなんて購入した当時は思ってもみませんでした。

また、現在は副業をしていて買ってよかったアイテムはベビーサークルですね!
仕事中、子供に邪魔されないように購入したのですが、かなり頑丈で助かっています。
何より、ベビーサークルとしての役目を終えたら棚になるところもとても良いと思いました。買って本当に良かったアイテムの一つです。

・【予言外】ラーメン博物館へ

私はラーメンが大好きなんです。
特に味噌ラーメンが好きです。

そしてなんとラーメン博物館で「あの銘店をもう一度"94年組"」という企画で大好きなお店の「すみれ」が1994年に提供していた30年前の濃厚味噌ラーメンが期間限定で復活と言うことで家族3人で行ってきましたー!

すみれ1994

生姜はほんのり効いており、辛味もちょっぴり感じました。
また個人的に味噌が強く、あまり食べたことのないすみれのラーメンで美味しかったです!

すみれのラーメン


そしてラーメン博物館に行ったら絶対に食べる龍上海のラーメン!

龍上海のラーメン

魚介系の旨みの効いたこってりスープにもちもちの独特な食感の手揉み麺がよく絡みます。
また、青のりの香りも良く、旨辛味噌を溶かしての味変後もめちゃ旨いのです!
ラーメン博物館に行ったらぜひ食べて欲しいです!

ラーメンと息子と夫の足!

▷2月の予言

【2月の予言内容】
・絶交していた大好きな友人と会う。
・息子のハーフバースデーをお祝いする。
・確定申告やる。

・絶交していた大好きな友人と会う。

大好きな2人に会ってきました!
(そのことについて書いたnoteが下記です↓)

上記のnoteにも書いたのですが、最近のディズニープリンセスでさえ、王子様を待たずに自分で運命を切り開く時代なわけで自分で行動して良かったと本当に本当に良かったと思いました。

・息子のハーフバースデーをお祝いする。

メルカリでキューピーハーフのコスプレ衣装を購入しました!
名前入りでとっても可愛いかったです。
可愛い写真をたくさん撮れました!

おじいちゃんおばあちゃんにも大変好評でしたー!

キューピーハーフのコスプレ

・確定申告をやる。

やりましたー!
出産をしたので医療費控除やnoteで収益があったので、確定申告をやる必要があり…。
(noteの収益化について書いたのが下記です↓)

ひさやさんに助けていただいたりしてどうにか終わらせることができました。
ひさやさんありがとうございました!!

また下記の本もわかりやすくて勉強になりました!


・【予言外】東京競馬場が子連れでとっても楽しかった話!

東京競馬場には実は子供たちが遊べる場所がたくさんあるんです!

馬の模型

また、東京競馬場には屋内のキッズスペースも2か所あります!
今回はその場所にの1つに息子を連れて行きました!

キッズスペース

東京競馬場は綺麗だし、食べ物も美味しいので本当におすすめです!
特におすすめのメニューはよし野のモツ煮と、耕一路のモカソフトです!ぜひ騙されたと思って食べて欲しいですー!

耕一路のモカソフト

・【予言外】祖師ヶ谷大蔵へウルトラマンに会いにいく!

夫が前から行きたいといっていたんです!
でも、なかなかタイミングが合わず、行けていなかったのですがとうとう行けました!
私はそこまでウルトラマンに詳しくは無いのですが、夫がウルトラマンが好きで、はしゃいでいました。

カフェに行ったのですが、ラテアートが可愛かったです!

カフェ

いろんなところで写真スポットがあって家族で楽しみました!

カネゴン!

・【予言外】読売ランドへ!

「どこか遊園地的なところに行きたいね」ということで読売ランドに行ってきました!

よみうりランド!

ランド内のスタバでのんびりしたり、一緒に観覧車に乗ったりしました!

息子は初観覧車!

アトラクションたくさん乗れなくてもランドの中を散歩したりして十分楽しめました。

・【予言外】カワスイ水族館

息子の水族館デビューを川崎のカワスイでしてきました!

カワスイ水族館

ベビーカーでもスロープや館内エレベーターがあるので楽に移動できます!
また、落ち着いたカフェもあって休憩しながらゆっくり楽しむことができました!

水族館内のカフェとナマズのフィッシュ&チップス

ナマズのフィッシュ&チップスを食べたのですが、白身魚みたいな感じで美味しかったです!

・【予言外】アンパンミュージアムへ

横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました!

アンパンマンと息子!

アンパンマンのショーを2回見たのですが、先頭でガッツリ見れました!!

アンパンマンは月日が経ってもヒーローだな、としみじみ。
子供だけでなく大人も楽しめましたー!

お土産にパンを購入して帰りました。
見た目だけじゃなく、味もちゃんと美味しいパンでした!

ドキンちゃんのパン

・【予言外】ピューロランドへ

3人でピューロランドへ!
夫と付き合っていた時も妊娠中も何度か訪れていたのですが、子供と3人でくるとたくさん思い出がある場所なので、エモい気持ちになりましたね。

可愛いカレー!色はヤバいですが美味しかったです!

そして、ピューロランドといえば私の中ではズバリ「キャラグリ」!!
3人で写真を撮れて対満足でした!

キャラグリ!

・【予言外】6ヶ月の息子と一緒に静岡県の伊東の温泉へー!

全国屈指の温泉県と言われている静岡県へ!
私たちが宿泊したのは「青山やまと」です。

青山やまと

ここには赤ちゃん温泉プランもあり、私たちもそのプランを申し込みました!
赤ちゃん用のバウンサーやおむつ用のゴミ箱なと用意いただき、本当に至れり尽くせりでした。感謝です。

バウンサーに興味津々の息子

泉質は単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)とのこと。
無色透明のクセのないやわらかなお湯で、湯上がりはポカポカ、お肌もスベスベになりました!
また、念願だったサウナにも入ることができて感無量でしたー!

部屋食のご飯は豪華で本当に美味しかったです!

お肉!

旅行最高ですー!
「これからも旅行行けるように働くぞ!」と思えた温泉旅行でした。

朝食

▷3月の予言

【3月の予言内容】
・復職の不安で震える。
・復職の準備。
・育休中に会いたい人に会う。
・ワーママの先輩に質問しまくる。
・復職にむけて、自分の取り扱い説明書をかく。
・家族でいちご狩りにいく。

・復職の不安で震える。

3月に書いた日記を読んでみると、意外と開き直っている自分がいました。
「まぁ、復職はする予定だったし仕方がないよね」的な。
さぁ、始まったらどうなるか…ですねw

・復職の準備。

息子の保育園の準備に大忙しでした!
保育園用の服を購入したり、布団カバーを買ったり、B型のベビーカーを購入したりしました。

準備は大変でしたが、しみじみ「息子が保育園に入れるほど大きくなったんだな」と思いました。

・育休中に会いたい人に会う&ワーママの先輩に質問しまくる。

会っていろんなことを聞いてきました!
特に、下記のnoteは反響をいただきましたね。

このnoteにも書いたのですが、私は祖母に「20代は若さでどうにかなるけど、30代は生き方が顔に出てくる」と言われたことがあるので、良い顔で生きていけるようにしたいと思いました!

・復職にむけて、自分の取り扱い説明書をかく。

具体的に取扱説明書という感じでは書いていないのですが、「自分のストレス発散法」を知ることと「睡眠の大切さ」を感じています。
(そのことについて書いたnote↓)

なので、復職するとどうしても疎かにしがちな自分について、「ちょっと休憩しよ」という気持ちを忘れないようにしたいと思っています。

・家族でいちご狩りにいく。

実は…なかなか予定が合わず行けませんでしたー!
来年リベンジしたいと思います!!

・【予言外】カップヌードルミュージアム

横浜にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました!

カップヌードルミュージアム

日清から発売された歴代のカップ麺のカップを見ることや「インスタントラーメンの父」こと安藤百福さんの事を学べます。

安藤百福さんが40歳を過ぎて全財産を失った後にチキンラーメンを開発した事を知り、人は何歳からでも遅すぎるって事はないな、と改めて感じましたね。

また、カップヌードルソフトクリームも食べました!
口コミでは「まずい」と聞いていたのですが、意外にも私たち夫婦は「意外といける!」という感想でした。

カップヌードルソフトクリーム

・【予言外】川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムへ

前から行きたかった場所にとうとう行けました!

チケットもかわいいー♡

原画もたくさん展示されていて盛りだくさんで楽しかったです。子供の頃に読んでいたはずなのに、大人になってからドラえもんの作品をみると、なんだか登場人物の言葉が「深いなぁ」と感じたりしましたね。

きれいなジャイアンと共に!

また、可愛くて美味しいメニューがたくさんで、カフェも最高でした!
整理券を発券したら店の近くにいなくても館内を自由に回れちゃうので、カフェに行く予定のある親子連れの皆さんは、入館したらとりあえず整理券を取るのをオススメします!

ミュージアムのカフェ

・【予言外】スヌーピーミュージアムへ

大きく口を開けた巨大なスヌーピーに吸い込まれるように中に入ると…
スヌーピーだらけのかわいすぎる世界に興奮しました!

スヌーピーミュージアムの入口

360℃スヌーピーのグッズだらけの「スヌーピー・ワンダールーム」や大きなスヌーピーがいる「スヌーピー・ルーム」など一つひとつのお部屋に入るたびにワクワクしました!

大きなスヌーピー

近くの公園にもスヌーピーたちがいました!

ミュージアム近くの公園

ミュージアムの隣りにあるスヌーピーカフェは整理券を発券したら店の近くにいなくても館内を自由に回れちゃうので、カフェに行く予定のある方は、入館前にとりあえず整理券を取るのをオススメします!

カフェ

・【予言外】7ヶ月の息子と一緒に湯河原の温泉へー!

育休中の最後の旅行です!

湯河原駅

浴室は内湯と露天風呂に分かれています。内湯では湯河原温泉とラドン温泉の2種類の温泉が楽しめます。ラドン温泉はそんなに温度が高いわけではないのに、ジワジワと体の芯から温まる感じで驚きました!

露天風呂でも湯河原温泉を楽しめて、優しい肌触りのお湯を満喫出来ました。

そして、夜は部屋食でした!
いろんな種類があり、ご飯を3杯もおかわりをしてしまいました!

晩御飯

朝は宴会の会場で。0歳の息子がおとなしくしてくれていて成長を感じました。

朝食会場

また、子供が遊べる場所もあり、家族でしっかり楽しめるホテルでした!

遊べるスペース

そして、前から気になっていたパン好きの聖地と言われているブレッド&サーカスのパン屋さんへ!

少し早めに並んだので2番目に入れましたー!
いっぱい購入して、家に帰っても美味しいパンを食べながら夫と旅について色々と思い出を語り合ったりして幸せな時間を過ごせました。

▷4月の予言

【4月の予言内容】
・復職。

・【予言外】マタニティー&ベビーフェスタへ

友人に誘われて、パシフィコ横浜でマタニティベビーフェスタというのがあるので行ってきました!
マタニティ&ベビーフェスタとは、たくさんの体験や学びを通じ、自分達らしい妊娠や出産、育児を見つけてもらうための産前産後ファミリー応援イベント!

いろんな体験ができました。

例えば、お昼寝アートや、ふれあい手形アートなど、息子と一緒に良い思い出ができて楽しかったです!

おひるねアートの撮影中、逃亡する息子w

・復職。

明日、とうとう復職となりました。

復職をする自分に向けて書いたnoteを見返します↓

2024年が始まって体感だと3週間ぐらいなんですが…なんだか、書いてみるといろんなことがありましたね…。

この振り返りnoteを書くにあたり、過去のnoteを読み返したりしたのですが、私はいろんなことに葛藤したりしていたな…と。
そう思うと「少し成長しているのかな」と思ったりしました。
2024年が始まったときは、ライターなどの副業をしているとは思っていませんでしたし。
それに、息子の成長がこんなに早いものだとも思っていませんでしたー!

noteを書いて振り返りができるのは幸せだな、と思いました。
書く頻度は少なくなると思いますが、noteが大好きなので書き続けたいと改めて感じました。

▷ビンゴ

セルフ予言をビンゴにしたので、達成できたところを潰しますー!

  1. 息子が希望の保育園に入れる

  2. 自動車免許の更新

  3. 趣味ブログを書く

  4. 運動の習慣をつくる

  5. 旅行へ

  6. サウナへ

  7. 絶交していた大好きな友人と会う

  8. 息子のハーフバースデーをお祝いする

  9. 確定申告やる

  10. 復職の準備

  11. 育休中に会いたい人に会う

  12. ワーママの先輩に質問しまくる

  13. 復職にむけて、自分の取り扱い説明書をかく

  14. 家族でいちご狩りにいく

  15. 心労で痩せて指輪がはいるようになる。

  16. 映画「家出レスラー」を見に行く

  17. 家族で東京競馬場へ

  18. 第二子のことについて夫と話し合う

  19. 息子の誕生日をお祝いする!

  20. 遠くから花火をみる🎇

  21. 読書の秋ということで本を読みまくる

  22. noteの記事や趣味ブログの記事が100を超えてる

  23. noteを書き始めて1周年

  24. noteで1年を振り返る

  25. M-1グランプリを敗者復活からみる

🙂が達成したところ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

▼杉山ハルカのサイトマップ▼

▼杉山の人気記事はこちら▼

この記事が参加している募集

振り返りnote

育児日記

数あるnoteの中から、杉山のnoteを読みに来てくださりありがとうございます🎉最後のページまで来てくださって感謝です🥹✨温かいサポートありがとうございます💓励みになります!!