001_のコピー_2

広告デザイナーの考え方を伝えたくてこうなりました。

いい志事(しごと)をするデザイナーを増やしたいな〜と思ってて、最近のアウトプットは考え方によってしまいます。

いい志事しているかってオーラで分かったりするんですよね。
人生を楽しく生きているかとか。(遊ぶではない)
今いる場所で本気になっていい志事ができるデザイナーが増えればいいなと思って書きます。


みなさん、
ディープインパクトってご存知ですか?

最初に、こちらの引退レースを見てみてください。
※実況を聞きながら見てください^^


ディープインパクトのキャッチコピーは、「一着至上主義」かっこいいですよね。

クリエイターLT部_杉村_ページ_13
クリエイターLT部_杉村_ページ_14

数字的にも強さが分かります。

クリエイターLT部_杉村_ページ_15

はい、
ワクワク、ドキドキ、鳥肌が立った、胸熱!!!
興奮して心が高鳴ったことでしょう・・・笑

クリエイターLT部_杉村_ページ_16
クリエイターLT部_杉村_ページ_17

なぜ、人は感動するのでしょう???

私は、「圧倒」だと思いました。
あと、自分が楽しんでいること!
自分の意思で走っている顔してましたよね。
「そろそろ、いっていいっすか?」って顔してました。
現に、武豊騎手はムチをほとんど入れていません。

クリエイターLT部_杉村_ページ_18


では、デザイナーの圧倒ってなんでしょうか?

クリエイターLT部_杉村_ページ_19
クリエイターLT部_杉村_ページ_20

綺麗ごと・・・と思う方もいるかもしれません、、、
でも、本当に「愛」が大切だと思っています。
クライアントへの愛
エンドユーザーへの愛
これが〜一番大事〜♪

クリエイターLT部_杉村_ページ_21


まず、クライアントへの愛とは?

クリエイターLT部_杉村_ページ_22

①クライアントの広報担当である!
自分が理解していないと伝えることは出来ませんね^^
クライアントのことをしっかり理解しましょう。

②目的意識を忘れずに!
ミッションは費用対効果の最大化です。
クライアントが好きなデザインを制作することではありません。
なので、ときには大善も必要です。
すべては目的達成のため!ブレてはダメです。


エンドユーザーへの愛は?

クリエイターLT部_杉村_ページ_23

①ユーザーの事を知る
ペルソナからイメージを膨らませていきましょう。

②ストレスフリーになっているか?
効率よく伝わるか、非常に大事です。
こちらは細部にまでこだわりましょう。1px単位でこだわってください^^

③ユーザーがハッピーになれるか?
コンテンツ的にも、デザイン的にも、ワクワクするか?
左脳にも、右脳にもアプローチしましょう!
余談ですが、人間は左脳と右脳どちらも揺さぶられると、新しいことにチャレンジできるそうです。


この2つの愛が強ければ強いほど
能力も圧倒できます。

クリエイターLT部_杉村_ページ_24
クリエイターLT部_杉村_ページ_25

松下幸之助さんも言っていました。
まずは「思う」こと、原動力が強ければ必ず成長します。


能力がアップするだけではなく・・・

クリエイターLT部_杉村_ページ_27


楽しくなってきます。

クリエイターLT部_杉村_ページ_28

もし、今やりことが出来ていないとしても、
「やらされ」でなく、「自分の意思」で考えて行動したとたん楽しくなってくるはず!
これを繰り返せば、世界が広がって行動力もアップしてくると思います。


そうすると・・・


クリエイターLT部_杉村_ページ_31

人間的にも、仕事的にもモテる!!
誰でもいい仕事より、「あなたに」お願いしたいと言われたら、これまた楽しくなりますね。
もっと頑張ろう、驚かせたいって次の目標を立てることができます。

ディープインパクトを目指せば、
クライアントも、エンドユーザーも、自分も

クリエイターLT部_杉村_ページ_33
クリエイターLT部_杉村_ページ_32


これは、目指すしかないですね!!!

クリエイターLT部_杉村_ページ_34

圧倒して、
ワクワク、ドキドキ、鳥肌、胸熱!
感動を巻き起こすデザイナーになろう!!!
自分の意思で全力で走り続ける!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?