広告デザイナーの考え方を伝えたくてこうなりました。
いい志事(しごと)をするデザイナーを増やしたいな〜と思ってて、最近のアウトプットは考え方によってしまいます。
いい志事しているかってオーラで分かったりするんですよね。
人生を楽しく生きているかとか。(遊ぶではない)
今いる場所で本気になっていい志事ができるデザイナーが増えればいいなと思って書きます。
みなさん、
ディープインパクトってご存知ですか?
最初に、こちらの引退レースを見てみてください。
※実況を聞きながら見てください^^
ディープインパクトのキャッチコピーは、「一着至上主義」かっこいいですよね。
数字的にも強さが分かります。
はい、
ワクワク、ドキドキ、鳥肌が立った、胸熱!!!
興奮して心が高鳴ったことでしょう・・・笑
なぜ、人は感動するのでしょう???
私は、「圧倒」だと思いました。
あと、自分が楽しんでいること!
自分の意思で走っている顔してましたよね。
「そろそろ、いっていいっすか?」って顔してました。
現に、武豊騎手はムチをほとんど入れていません。
では、デザイナーの圧倒ってなんでしょうか?
綺麗ごと・・・と思う方もいるかもしれません、、、
でも、本当に「愛」が大切だと思っています。
クライアントへの愛
エンドユーザーへの愛
これが〜一番大事〜♪
まず、クライアントへの愛とは?
①クライアントの広報担当である!
自分が理解していないと伝えることは出来ませんね^^
クライアントのことをしっかり理解しましょう。
②目的意識を忘れずに!
ミッションは費用対効果の最大化です。
クライアントが好きなデザインを制作することではありません。
なので、ときには大善も必要です。
すべては目的達成のため!ブレてはダメです。
エンドユーザーへの愛は?
①ユーザーの事を知る
ペルソナからイメージを膨らませていきましょう。
②ストレスフリーになっているか?
効率よく伝わるか、非常に大事です。
こちらは細部にまでこだわりましょう。1px単位でこだわってください^^
③ユーザーがハッピーになれるか?
コンテンツ的にも、デザイン的にも、ワクワクするか?
左脳にも、右脳にもアプローチしましょう!
余談ですが、人間は左脳と右脳どちらも揺さぶられると、新しいことにチャレンジできるそうです。
この2つの愛が強ければ強いほど
能力も圧倒できます。
松下幸之助さんも言っていました。
まずは「思う」こと、原動力が強ければ必ず成長します。
能力がアップするだけではなく・・・
楽しくなってきます。
もし、今やりことが出来ていないとしても、
「やらされ」でなく、「自分の意思」で考えて行動したとたん楽しくなってくるはず!
これを繰り返せば、世界が広がって行動力もアップしてくると思います。
そうすると・・・
人間的にも、仕事的にもモテる!!
誰でもいい仕事より、「あなたに」お願いしたいと言われたら、これまた楽しくなりますね。
もっと頑張ろう、驚かせたいって次の目標を立てることができます。
ディープインパクトを目指せば、
クライアントも、エンドユーザーも、自分も
これは、目指すしかないですね!!!
圧倒して、
ワクワク、ドキドキ、鳥肌、胸熱!
感動を巻き起こすデザイナーになろう!!!
自分の意思で全力で走り続ける!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?