見出し画像

獲物の分け前~「ミュージック・ステディ 2号」編。

 とあるプロジェクト用に貸し出して返ってこないので、ついつい出品されたばかりの某ネット通販でゲトってしまいました。
ちなみにあげたわけではないので、持っている人は返してくださいね。この機会に強調しておきます。

・「ミュージック・ステディ 2号」(ステディ出版)

 この号が珍しいのとそこそこの値段がついてしまっている理由は表紙が忌野清志郎さんで、RCサクセションが徹底研究(早い話が特集)されているからなんですね。
ちなみに「ミュージック・ステディ」の創刊号(新生号と表紙に表記されました)でも、忌野清志郎さんと仲井戸麗市さんのインタビューが掲載されています。

 その他にも浜田省吾さん、高橋幸宏さんと鈴木慶一さんのザ・ビートニクス、ムーンライダーズのかしぶち哲郎さん、白井良明さんと鈴木博文さんによるアートポート(!)、森山達也さん(ザ・モッズ)、モモヨさん(リザード)、伊勢正三さんや山下久美子さんとなどなどいう幅広い顔ぶれのインタビューが掲載されているわけですよ。

 他にも『ナイアガラ・トライアングルVOL.2』や映画『爆裂都市/バースト・シティ』のレポートまで掲載されているというとんでもなく充実した内容なわけです。

 更に更に連載コーナー「MY FAVORITE ALBUM 」にはビートたけしさんが登場。
水道橋博士のツイキャスを体験した人ならビックリする選盤になっていますよ。
個人的には立川談志さんと立川志らくさんの歌謡曲の趣味につながるものを感じて、胸熱になってしまいます。

 他にも新人コーナーでCONXやWEEKIDSが取り上げられていますから、小山卓治さんや雷蔵ファンの方々にはかなり興味深いことになってますね。

 今回は久々に手に入ったということで、内容掘り下げはしないのですが、ようやく季刊誌→隔月刊誌の時代の「ミュージック・ステディ」が揃ったということで、また研究を再開しますからね。お楽しみに。

 明日も最近届いたものについて書く予定です。

 ではまたー。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?