見出し画像

今日の1曲~リサ「私の恋は自由型」編

 昨夜、結局CDケースをひっくり返して、『テクノ歌謡』シリーズを引っ張り出しました。
今日取り上げるのは隠れ名曲中の名曲、リサの「私の恋は自由型」にしました。
やー、悩みに悩みましたねー。5枚を飛ばし飛ばしながらですが、一応全部チェックしましたよ。

・リサ「私の恋は自由型」 from V.A. 『テクノ歌謡 徳間ジャパン編 あいつはインベーダー』(PCD-1496/ブルース・インターアクションズ)

 この曲の存在を知ったのは、間違いなく「よい子の歌謡曲」編集長だった梶本学さんが選曲、解説を担当したオムニバス・アルバム『POPS BOX よい子の歌謡曲』でした。
雑誌「よい子の歌謡曲」を愛読してましたし、YMOとムーンライダーズのメンバーが編曲や演奏を担当しているアルバムということで注目した私です。
確か解説にはYMOという名前を使えなかったらしく、その部分は彼らに置き換えてほしいという記述が「よい子の歌謡曲」の何号かにあったはずです。

 ちなみにムーンライダーズは徳間ジャパンからアルバム『青空百景』とCDのみで『マニア・マニエラ』を発売した前後ですね。
鈴木慶一さんがプロデューサーとして活躍し始めた時期であったし、白井良明さんや岡田徹さんがアレンジャー、プロデューサーとして注目される直前てもありましたね。
ここで「私の恋は自由型」のリンクを貼っておきますか。
作曲は井上大輔さん。
鈴木慶一さん以外にも村松邦男さんや山下達郎さんとも仕事をしていた時期というのも深いですねー。

 ちなみにこの曲のカップリングは「MR. SUNSHINE」で、鈴木博文さんのペンによる作品です。
こちらは『ムーンライダーズのいい仕事!徳間ジャパン編』に収録されましたね。
1998年だったかな?ムーンライダーズの日清パワーステーションでのライヴで作者である博文さんのヴォーカルで披露されました。

 ちなみにこのリサさん、調べても情報がほとんど出てこないんですよね。。残念。。

 ムーンライダーズのメンバーはソロ・アーティストとして活動したり、プロデューサー、アレンジャー、そしてプレイヤーとしても多岐に渡って活動していますから、それについて調べることで新しい発見が色々あるわけです。
これはムーンライダーズ沼というべきなのか?
サブスク解禁になったものについてはプレイリストを作ったり、CDで作品集とするのが難しい作品についてはアナログ・シングルとして再発したりとか色々思い浮かぶので、実現することががひとつでもあれば面白くなりますよね。
こうして取り上げることにも意味があると思ってますから、何か浮かんだらその都度アップしたいと考えております。お楽しみに。
もちろん、ムーンライダーズ周辺に限りませんよ。

 ではまたー。

 

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?