見出し画像

セトショウヘイさんのスペースに応募して参加|もっと気軽に音声発信していこうかな?

パーソナル編集者のセト ショウヘイさん。


「最近パーソナル編集者という単語をよく見るけど、何なんだろう?」
と思っていたけれど、この記事を読んだら理解できた。

最近は個人で発信できる世の中になっているとは言え、
「1人ではなかなかモチベーションが続かない」
「何をどう発信したらいいんだろう?」
「私の強み・他者との違いは何?てか、強みとかある?」

……などと悩み続けている人も多い。

パーソナル編集者は素敵な事業だと思う。


Twitter(現X)スペースのお誘いを見て

そんなきっかけでセトさんのnoteを見るようになっていた数週間前、下記の記事を読んだ。

「少し周囲との関係性を濃くしていきたい。スペースで雑談しませんか?」
というお誘い。

Twitterスペースには数回参加して自分でも1回は開催したことがあるものの、まだイマイチ慣れていない自覚があって。

「おぉ、これは良い機会! セトさんとも喋ってみたい」
と瞬時に応募した。


ついに当日! セトさんと雑談してみた

楽しみに待ち続け、昨日ようやくスペースに参加。

30日でスペースのリンクが消えてしまう為、スクショも

感想は
「いやーこれ、めちゃくちゃ楽しいな……」
に尽きる。

聞いてもらうとわかると思うが、単純にその場が楽しかった。

全然違う場所にいて仕事内容も普段の日常も知らないけれど、話が弾む。

なんとセトさんはミニマリスト傾向にあるらしい。実際のところ、私よりも相当に家の中のモノが少なそうだ。

この記事とか読むと、「おぉ……すげぇ」となる。

そんな中でミニマリストとしての話をするのは心苦しかったが、
「ミニマリストと名乗るには物の総量などの客観的指標は不要。自分の中で不要なモノが本当に無いなら、その人はミニマリストである」
と考えているため、一応話ができた……

私自身も今ドハマリしているタスクシュートの話を少ししたり、フリーランスという働き方について聞かれて答えたり。

夫婦のコミュニケーションや衝突の話をして、考えを深めたり。

ちなみに今私は、友人のアツさんのコミュニティに入って「夫婦のより良い関わり」を勉強中でもある。


リスナーとの思いがけない交流

スペースでは、聴いている人がツイート(ポスト)へのコメントをすることで、感想・質問を伝えられる。

今回は撫子(ナデシコ)さんという方から
「ミニマリストのお話面白いです!部屋がおしゃれと言っていただき大満足でした」
というお声をいただいて。


確かに、めちゃくちゃ素敵な部屋。


noteでも超有益記事を書かれていて、かなり参考になった……

私自身は「先週特にスキを集めた記事」には最近よく選ばれているものの、「本日の注目記事」に選ばれたことはない。

「確かに、単にダラダラと書けばいいってものじゃないよなぁ……たまには読者も意識してみようかな」
と思わされた。文章にはまだまだ学びが多い!

ちなみに、セトさんのプロフィールについての考察記事も必見。


リアルでもネットでも、対話が好き

こんな調子で、1人と繋がるともう1人2人と芋づる式に関わりが広がっていくのも、SNSの面白さ。

昨日のスペースでも話したけれど、個人的に「最近はnoteがアツい」と思う。(別にここがnoteだから主張しているのではなくて、しょっちゅう言ってる)

個人的にはTwitterを頑張ったことは1度もない。1日○回投稿しようと考えたこともなく、むしろ
「多すぎるし内容が雑多だなぁ……別のアカウントとか作るか? いやいや、でも面倒だから分けるのは無理だな。そもそも全部が自分だし」
と何度も悩んだほど。

インスタは、キラキラすぎて自分のペースを保つのが難しいと感じる。視覚情報は意識しなくても目に入り、つい
「羨ましい」
「すごい」
「それに比べて自分は……」

と思いやすいのだろうか? 私にとっては正直、Twitterよりも精神衛生上良くないプラットフォームだ。そこでしか繋がれない人もいるから、マイペースにやってるけど。

noteは「今1番楽しい場」かもしれない。タスクシュート協会の仲間もたくさん書いているし、スマホからも書きやすくて超便利。たくさんのバッジで応援してくれるシステムも楽しいし、シンプルなデザインも落ち着く。


結局のところ、スマホであってもオフラインであっても、人との距離感や会話の内容が大事。これからも楽しく続けていきたいライフワークだ。


スペースを気軽に使って行こうかな?

スペース、やっぱり参加すると面白い。

今回のように
「2人で会話していて、それを誰かがチラッと聞くスタイル」
も良いなぁと。別に無理に宣伝する必要もない。

アーカイブも残るけれど、それが1ヶ月ほどで消えるのも悪くない。

「発信していきたいけど、何からやろう?」
「音声配信が気になるけど、自分にできるのかなぁ……」
「SNSはたくさんあるけど、一体どれをやったらいいのか」

などと考えている方、1回お話しませんか?

夏休みはまだ子どもの予定が確定しないので不明だけど、個別に調整していけたらと思う。

こちらのコメントでもいいし、Discord(同じコミュニティに入っている方)やDMでも。

これからも、人を巻き込みながら楽しく発信していきたい



▼ 関連記事

↑ 約1年前の記事だけど、まだ多少は参考になるかと。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします♪ いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます!!!