見出し画像

noteでの関わりをちょっとだけ濃くしてみませんか?ゆる雑談募集してます。


noteをつづけていると「いつもスキをくれるあの人」という存在ができました。


いつしかスキを送り合うような関係に発展してきて…。そんなひそかなご近所付き合いのような関係が、noteを続けてきた方にはきっとあるはず。

そんなご近所さんからのスキはちょっと特別ですよね。
「元気?今日もがんばってるね〜!」
「いつもありがとう〜!」
という感じで、励みになる。

なによりいつもスキをくれる方々の存在が、ぼくがnoteを書く理由になっているのです。

いつも読んでくださる方がいるから書き続けられる。本当にありがとうございます。



それで、じつは以前からいつもスキをくれる人との「関わりの濃度」をちょっとだけ濃くしたいなと思っていました。

これまでも

「いつもスキだけだったけど、今日はコメントしてみようかな。」
「応援したいなあ。サポート送ってみようかな。」

みたいな感じで、noteの中での関わりをさらに濃くする方法はいくつかやってきましたが、ぼくがやってみたのは「インタビュー企画」です。

だって、日々こんなに誰かの書いた文章を読んでるんですから、実際にお話ししてみたくなるじゃないですか…!


ちょっと勇気がいるけれど、テキストではなく声でやりとりをしてみるとなんだかぐっと距離が縮まる気がして。それで、4月から5名の方にお声かけさせていただいてインタビューをしていました。


まずは5名の方に感謝を述べさせてください!


🔖イラストレーター・ユウコチカさん



noteのヘッダーイラスト、僕が運営するブログ「セトブックス」のイラストを描いてくださったユウコチカさん。海外留学、バナナジュース屋起業など数々のチャレンジに勇気をもらいました。イラストが可愛すぎる。


🔖エッセイを投稿している長屋正隆さん



日々の暮らしの中での学びやエッセイを書いている長屋正隆さん。長屋さんの好きにとことん向き合う姿勢に、社会人になってからの学びの尊さや、好きという気持ちが持つ原動力の大きさに改めて気づかされました。


🔖旅、写真の記事を投稿する明悠(あゆ)さん



いつも素敵な写真とともに旅行記を書いている明悠さん。月1回旅をしているって、理想的だなあ。実際に話してみると、名前の通り明るいお人柄でパワーをもらいました。


🔖人材ベンチャーで働く早咲(さき)さん



自信のキャリアを包み隠すことなく話してくれた早咲さん。ただ、その中に早咲さんの自信や強みが現れていて、なんてキラキラした人だろうと夢中になってお話を聞いていました。


🔖女優・モデルゆかりさん



俳優、モデルをされているゆかりさん。ぼくがnoteをはじめて間もない頃からずっと好きやコメントを送り合う関係でした。初対面の感じがしなくて、ずっとお互いのnoteを読み合っているとこんな関係性になるのか!と不思議な感じがしました。


この実験ともいえるインタビュー企画にこころよく協力してくださった5名の方には本当に感謝しかないです。神です。本当にありがとうございました!


では、ここからは今後のインタビュー企画のあり方についてです。



🎙️これからはXのスペースで実施していきたい!



インタビュー記事を作る。これ、ライターの方などはよくご存知かと思うのですが、実はする側も受ける側もけっこう労力がいりましてですね。ひとりでやっていくのはなかなか骨の折れる作業だったりします。

noteで出会った方と話してみたいけど、もうちょっとお互い気軽で続けやすい方法はないかな〜と模索していたんです。それで、Xのスペースでお話しする場を設けたいなと思いました。


☕️ちょっとだけ雑談してみませんか?



ということで、募集してみます!

■時間帯 平日の12:00〜12:40(40分間目安)
(これ以外の時間帯は要相談で!)
■内容 ゆる〜く雑談

で考えています。

パーソナル編集者としてだれかと話すときは、ぼくはとことん聞き手に回りたい。とにかく相手の声に寄り添いたいんです。書く人の悩みに寄り添う伴走者として、なんでも思ったことをどんどん話してほしいし、それをまるごと受け入れていく、そんな時間にしたい。

でも、この雑談の時はそういうのは一旦置いといて、ぺちゃくちゃ、ゆる〜く、むずかしいことは考えずお話ししたいのです。

なので、どんな方でもウェルカムです!

ぼくと話してみたいっていう人がもしいればこちらの記事へコメント、もしくはXのDMで教えてください。日程調整しましょう。


noteでのコミュニケーション、ちょっとだけ濃ゆ〜くしてみませんか?😗

✉️連絡先
X    Gmail



ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

いつも応援してくださり、ありがとうございます😗