見出し画像

前に進み続ける原動力

こんにちは、東京の赤羽で美容師をしておりますSugaです。コロナスタンダードのデザイン、ヘアサロンデザイン2.0計画を進行中。
前回の記事では15年来の“想い”を綴らせて頂きました。キッカケ等は書かせて頂きましたが、
それだけでは続けられて無かっただろうなと感じております。
つまり、決定的な動機があったからこそ
走り続ける事ができたのではないかと思います。

こんな方へ向けての記事です
・熱中して取り組んでいる人
・暑苦しい話が好きな人
・最近やる気が出ない人
・方向性に1人で悩んでる人
・時間を有効に使えない人


始めるキッカケは不純でも良い

何かを始める動機って人それぞれで、
それがどんな理由であれ否定も肯定もできないものです。
皆んなが納得する綺麗な理由が良いのか?
不純な動機で始める事がいけないことか?
例えば、モテたいからバンドを始めて、プロになって稼ぐ人もいる。
年収うん千万の人と出会いたいから頑張って女を磨いた結果、めっちゃ幸せな結婚生活を送ってる人もいる。
勉強はじめること、
スポーツはじめること、
仕事を選ぶこと、
何かに対して選択を迫られた時、
きっと心が大きく揺れた方向に行く事が懸命なんだと思う。
心が小さく揺れた方へ向かうのなら、小さいなりの行動しか起こせない。
つまり、自分の気持ちに素直になれる事って大事なんだと思います。

決定的な動機

てな事を踏まえて、今も尚僕を突き動かす動機があります。
ハッキリ申し上げて、
誰もが納得するめちゃくちゃ綺麗な理由です。
#前枠は完全なるフリです

僕自身の決定的な動機は、福祉の専門学校1年の時の出来事、

“祖母の死”

もともと祖父母と両親と兄2人と僕の7人暮らしをしていたが、中学校3年の時に両親が離婚。なんやかんやと高校2年まで同居はしていたが、
高校3年の春に母と僕の2人暮らしとなりしまた。

それから間も無くの話し、
一緒に住んでいた頃には、何の病気も無かった祖母が、急に認知症状が出始めたのです。

〈73歳の若さで、認知症。〉

きっと、生活がガラッと変わり(僕らとの別居)気持ちの落ち込みから、一気に悪化したのでしょう。

〈そして1年後には心臓発作による急死。〉

自宅で、孫3人の写真を目の前に、ご飯を食べてる途中で亡くなったそうです。

久々に会った祖母の姿は、
生前(同居していた頃の姿)とは別人のようになっていました。

もともと凄くオシャレが好きで、
髪を定期的に染め、
服もアクセサリーも色々こだわっていました。

しかし、髪は真っ白になり
どことなく小さくなった祖母。
一気に老け込んだ姿がそこにありました。

叔母の話しによると、
「ずっと、美容院に行きたがってたのよね」と。

認知症でありながらも、美容院には行きたがっていたのか・・・

“何歳になっても女性は女性、死ぬまで女性、その人らしく美しく居られる事の幸せ”

僕は祖母に出来なかった事をやる為に、
走り続けております。
祖母と同じような想いの方に、
少しでも寄り添えるサービスをしていきたいと、
この時決意したのです。

**

多くの「人」に支えられて**

色んな年代、その時に出会った人々に支えられて、今の僕があります。
例えば
介護福祉士としてバリバリやっていた20歳頃の話し

将来の夢の話しをすると、ありがたいことに、ほぼ全員の職員は応援してくださいました。
無理言って、辞めるまでの数ヶ月間は
施設と美容室をダブルワークもさせてくださいました。
月火水の日中は介護福祉士
(夜は1時間半かけてサロンに練習に。終電帰り)
木金土は美容師
(朝7時半から終電まで)
みるみる痩せコケてく僕の姿を見て、おにぎりをいつも作ってくださる同僚も居ました。
好き勝手やらせてもらってるのに、
めちゃめちゃ多く人が支えてくれて、本当に今でもありがたかったなと思ってます。皆んなが背中を押してくれた、その出来事は時を超えて今も尚僕の原動力となっております。

詰まるところ、人はいついかなる時も
誰かに支えてもらわないと進めないってことなんですよね。
実際多くの人が実感してる事だと思います。

ワンピースのルフィやキングダムの信もそう。
負けたり失敗したりするけど、周りの仲間に支えられて、前に進み続ける。そんな姿に時々自分を投影させることもあります。
#何たるおこがましさ

**

時間は有限**

お金は増やせるけど、時間は増やせないとは良く言ったもの。

何かを実現させられたか?
何か成し遂げたか?
誰かを喜ばす事が出来てるか?
何一つ結果を残せていない当時27歳の自分が、働ける時間を換算して焦りを覚えました。

という事を踏まえて、
あと約73,000時間しかないの!?
(※全然時間ないじゃんさ)
と焦ったのを覚えております。
結果的にダブルワークからトリプルワークへと移行していきます。
ちなみに今33歳なので、あと6,1440時間.....
(※全然時間ないじゃんさ) 

この時間への価値観はもちろん人それぞれ。
逆にこんなに時間あるんかーい!
と思われた方も居るのかなと。
ですが、
やりたい事で結果を残していくとなると、
焦る人が多ような気がします。

**

さいごに**

『命燃やしていかないと勿体ない』

命燃やして短命になれという事ではないですよ。
上枠でも記述した通り、時間が有限ならば
やれる事やっていかないと、
あっという間に
おじいちゃんなりおばあちゃんになっちゃうよって事です。

実際、90代のご利用者様が仰ってました。
“90歳までなんてあっという間だよ。若さはいいねー“
と。
#言葉の深みが違う

何に情熱注げるのか?
何に燃やせていけるのか?
燃やす程悩んだら、きっと見えて来るものがあるはずです。
頑張ります。
引き続き宜しくお願い致します。


Suga


#医療 #福祉 #介護福祉士 #訪問医療 #訪問看護 #訪問リハビリ #美容 #訪問美容 #福祉美容 #作業療法士 #理学療法士 #言語聴覚士 #ヘアメイクセラピスト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?