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PRバカな2児のパパ。39歳です。キャンプと子供の教育にドはまり中。

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最近の記事

PRの「鉄板ネタ」と「トレンドネタ」に注目!

コロナの感染者が増えたからか、いつもよりネタが少なかった9月だけどその中でもPRネタになる事例をピックアップ! ①転売対策はニュースになりつつある!転売ヤー対策で各社が色々とやり始め、それがニュースになりつつある。逆にこの流れを逆手にとって全然売れなそうな商品のPOPで「1人1個まで、転売禁止。って言ってみたい」と書いたら話題になりそう。 ②「デカくする」はまだまだPRの鉄板!※ただしメジャーブランドに限る!?ど定番だか、みんなが知っているメジャーブランドがやれば引き続き

    • 自由研究やガードレールなど、新しいPR切り口が光った月間!

      ①「連休最後の」「夏休み最後の」「自由研究最終日」など、ピンポイントなシーズナルに当てて一気に話題にするPRJAという意外性もありつつ、企画の上手さもありつつ、自分が一番気になったのは新しいシーズナル文脈。今まで誰も注目していなかったタイミングに注目して仕掛けるというのも今後使えそう。 ②「ガードレール」や「屋外看板」。意外な場所でPR!これは場所とトンチの勝負かな。けど、新しい場所で広告をやることで話題になる良い例。「マンホール」もそうだけど、地方創生で使えそう。 ③S

      • PR発想の広告で話題になるケース増!

        1ヵ月サボってしまった。。この2か月間、PR発想の広告が話題になるケースが多かった印象。 ①PR発想の屋外広告で話題!新聞広告をPRに使うのはちょっとオワコン感あるけど、PR発想での屋外広告、しかも、その場所ならではの内容にすると話題になりやすい。 ②素人写真の広告の方が効果があった…!?これはユーザーの視点に立ったらそりゃそうだろなって感じだけど、これを広告としてクライアントに提案するのは勇気いりそう。。 ③雑誌が売れない時代、付録をプロモーションとして活用例が増!確

        • PRの鉄板は「トンチの効いたクダラナサ」「予想外」

          ここ数カ月PR事例をまとめてて、個人的に好きというのもあるけど、PRアイデア考える時にタイトルの2つの軸は確実に一旦考えた方がいいと思った。 ①『予想外』は鉄板!過去にも何度かまとめたことあるが、『予想外』は引き続き話題になっている。これはPRの鉄板だな。 ②『クダラナイ』も鉄板! もはや「予想外」と変わらない気もするが『クダラナイ』も鉄板。しかも、ちょっと”トンチ”が効かせてたり、”ユニークさ”も掛け算するのがいい。 ③地方創生のPRもオブジェクトで!地方に名物が無い

        PRの「鉄板ネタ」と「トレンドネタ」に注目!

        • 自由研究やガードレールなど、新しいPR切り口が光った月間!

        • PR発想の広告で話題になるケース増!

        • PRの鉄板は「トンチの効いたクダラナサ」「予想外」

          トンチの効いた休業や意外なことに注目することでバズった4月PR事例

          エイプリルフールがダウントレンドだと確信した今年の4月。コロナが続く中、色々と美味いPRネタが豊富だったので整理します。 ①店舗の張り紙がたくさん話題に!広告で予算をかけなくても、トンチを効かせたり、予想外な張り紙を出すことでTwitterを中心に話題になる事例が多かった。 ②斜め上の部分に注目して”そこきたか!”と話題に!ネギに納豆のからしに…。そこに注目するか普通wという施策が目立った。あえてニッチな部分を全面に出すことで商品特性をPRする手法にも使えそう。「あえてそ

          トンチの効いた休業や意外なことに注目することでバズった4月PR事例

          〇〇休日に自販機…。PRの鉄板になりつつある3月トピックス!

          引き続き話題になるPR手法が連続した月。PRの鉄板手法としてストックできそうなネタをまとめてみた。 ①モンハン休日…、推し休日…、変わった休日(福利厚生)が話題!サイボウズの新卒を役員にする件含め、休日や福利厚生を一風変わったものにして話題にするケースが増えてきた。手前みそなプロモーションより、実際の制度に落とすことの価値もある。 ②地方の自販機ネタがPRの鉄板化!地方活性化において、自販機ネタはマストで検討した方がいいPR手法の鉄板になりつつある。 ③広告の出し方で話

          〇〇休日に自販機…。PRの鉄板になりつつある3月トピックス!

          PR企画で使える(かもしれない)ネタまとめ【2月篇】

          なぜか毎年忙しい2月。。「#毎日新規ビジネスアイデア」というのも新たに始めてしまいましたが、継続は力なり、ということで完全にメモみたいになってますが、ネタまとめも継続させます! ①木曜はゲームローンチ激戦、金曜は「あと半日」が毎回話題に!曜日毎の話題のルーティーンを見逃すな!水曜は音楽関係のローンチが多いのは昔あったが、他の曜日もトレンドがあるので、情報解禁を決める際には曜日も要チェック。 ②「そうきたか!(トンチ)」に続いて「どうしてそうなった?」切り口も使えそう!意外

          PR企画で使える(かもしれない)ネタまとめ【2月篇】

          PRで使える(かもしれない)ネタまとめ【1月篇】

          最近、ピックアップしたネタが翌日でテレビで「話題ネタ」として取り上げられているケースがめちゃくちゃ増えてきた。感覚は間違っていない、、ということで今月もまとめてみた。 ①とことん「全部」シリーズで話題!読み仮名などを「全部間違える」手法、流行物を「全部盛り込む」手法で今月は色々と話題になっていた。小さくボケるんじゃなく、とことん”全部”やってしまう手法もあり。 3度見しました。。商品と写真が関係ないシリーズは手法として使えそう。 PR商品を作る、という考え方とも近い事例

          PRで使える(かもしれない)ネタまとめ【1月篇】

          今月は4本…!PRで使える(かもしれない)ネタまとめ【12月篇】

          メリークリスマス!PRのアイデア出しで使えそうだった今月のネタを3つでまとめられず4つピックアップ~! ①広告の中身ではなく、掲出する場所で話題化! 商材に合わせてニッチな場所に掲出することでSNSで話題となり、ニュースにもなりえる。ただ、この手をリリースで出すのはちょっと違う気もする。。 ②え?と思わせる「●●専用」グッズは話題になりやすい!一見、は?となる専用グッズだが、それぞれストーリーがあり、言の葉に載りやすい設計も優秀。 ③SNS映えもやり過ぎると話題になりえ

          今月は4本…!PRで使える(かもしれない)ネタまとめ【12月篇】

          PRで使える(かもしれない)ネタまとめ【11月篇】

          PRの話題化フックとして使えそうだった11月のネタを今月も3つピックアップ~! ①人をダメにするシリーズがもはやPRの鉄板!人をダメにするソファを始め、この手のネタはTwitterで広がりやすい。企業が機能訴求するプロモーションとかで応用できそう。 ②お土産屋さんにもPR発想を!地方のお土産物屋さんってだいたい何かしら名物があるので、それを「そういうことじゃない」「そうきたか」「発想が斜め上」的なことをやると、定番商品しか想像していない買い物客起点で話題になりやすい。

          PRで使える(かもしれない)ネタまとめ【11月篇】

          PRで使える(かもしれない)ネタまとめ【10月篇】

          PRの話題化フックとして使えそうだった10月のネタを今月も3つピックアップ~! ①くだらないことに最高の技術の無駄使いすることで話題化目的がくだらないのに、無駄に高等技術を使うことでツッコミ要素満載となり話題化する。ただし、企業がやると茶番になる可能性もあるので、学生や研究施設からの発表のテイが良さそう。 ②本音広告は共感値大来てねと言えないことを逆手に本音を言う広告、誰も見ていないことを逆手に言いたいことを言う広告。どれも時代の流れを読みながら「本音」で語ることで話題化

          PRで使える(かもしれない)ネタまとめ【10月篇】

          PRで使える(かもしれない)ネタまとめ【9月篇】

          PRの話題化フックとして使えそうだった9月のネタを今月も3つピックアップ!いきます~! ①RT多ければ商品化。商品企画する際に使える技。本を出版する前にファンを作っていく手法と近いが、実際の商品開発やプロモーション企画でも事前にファンを巻き込んで話題にしていく手法もありえる。段階的に話題作れるしね。 ②マッチョネタは強いくだらないことを本気でサービスにしている点含め、最高。ある程度の需要がありそうだという点もいい。あとは、作っている本人が楽しそうなのもインナーコミュニケー

          PRで使える(かもしれない)ネタまとめ【9月篇】

          PRで使える(かもしれない)ネタまとめ【8月篇】

          PRの話題化フックとして使えそうだった8月のネタを今月も3つピックアップ! ①新しい生活様式にPR的発想で話題化!メガネが曇って美味しそうに見えるラーメンマスクなど、新しい生活様式にPR的発想をプラスオンすることで話題化が可能。売れるかどうかは別だが。。 ②蛇口は最強のPRネタ!ミカンにビールにスイカに。。蛇口にするだけで話題化を図れる。地方の名産物でメニューとして提供すればそれだけで話題化が作れそう。メロンとかココナッツとかでもできそう。 ③毎年の定番行事にPR要素入

          PRで使える(かもしれない)ネタまとめ【8月篇】

          今後、PRで使える(かもしれない)ネタまとめ【7月篇】

          PRの話題化フックとして使えそうだった7月のネタを今月も3つピックアップ! ①サイゼリヤガチャなど、わざわざガチャにすることでエンタメにして話題化!合計1,000円以内のサイゼリヤのメニューの組み合わせが表示される非公式のサービスとしてTwitterで話題となったガチャ。お店にガチャを設置してランチを提供している店もあったが、優柔不断な人・エンタメを楽しみたい人には楽しいサービス。 こういうのも話題になったし、やはりガチャは鉄板ネタ。 ②10,000日記念日・連休明け、

          今後、PRで使える(かもしれない)ネタまとめ【7月篇】

          今後、PRで使える(かもしれない)ネタまとめ【6月篇】

          何をどこで発信すべきなのか、その目的は?? 何となくSNSの使い分けに悩んでいた(SNS迷子状態)ので、コロナを機に改めてインプットとアウトプットを整理した結果…。 【毎日のインプット】 voicy、audible、LINEニュースタブ、スマニュー、Googleニュースで指定キーワード検索、Twitterトレンドウォッチ、Twitbuzzでバズツイートウォッチ、Twitterで話題検索(min_retweets:1000 lang:ja -“当たる”-“キャンペーン”-“プ

          今後、PRで使える(かもしれない)ネタまとめ【6月篇】

          身近なことからコロナ対策してみた #KEEP MASK

          「マスクしようよぉ~。」 最近、そう思うシーン多くないですか? はい、僕はランニング中、毎回思ってます。。 勿論、多くの人がマスクしながらランニングしてるけど、最近のテレビの報道を見ると「公園のジョギングはダメじゃない?」「ランニング中は息が荒れるから10mぐらいウイルス飛ぶ」みたいな、ちょっとネガティブな雰囲気を感じており、。 けど、”ちょ待てよ(キムタク風)” 全然密じゃないし、マスクして、人と距離置いてたらランニングぐらい許してよ…💦 そう思いながらいつも通りラン

          身近なことからコロナ対策してみた #KEEP MASK