見出し画像

今後、PRで使える(かもしれない)ネタまとめ【7月篇】

PRの話題化フックとして使えそうだった7月のネタを今月も3つピックアップ!

①サイゼリヤガチャなど、わざわざガチャにすることでエンタメにして話題化!

合計1,000円以内のサイゼリヤのメニューの組み合わせが表示される非公式のサービスとしてTwitterで話題となったガチャ。お店にガチャを設置してランチを提供している店もあったが、優柔不断な人・エンタメを楽しみたい人には楽しいサービス。

こういうのも話題になったし、やはりガチャは鉄板ネタ。

②10,000日記念日・連休明け、、、いろんなタイミングの作り方で話題化!

出演するタレントの誕生日にサプライズ仕掛ける、誕生日に関する質問をする。国民の記念日(七夕とか母の日とか)にプロモーションを仕掛けるなどは定番だが、それ以外にも「①誕生から〇〇日目」「②Twitterのトレンドが予想できそうな日」というのも便乗できる。

③世の中の空気・流行に上手く便乗したプロモーションで話題化!

”コロナ禍で街に人がいない・広告が見れれない”から広告出すの止めておこうではなく、あえてそれを活かした広告看板で話題化。

上記2つのマスクの事例も、世の中でマスクが定番になり、面白くないなぁ~という時代背景をうまく利用して商品。出すタイミングも世の中の空気を見ながらやらないといけないので難しいが、便乗商法として参考になる。

以上!!!毎日色んなネタを探していたと思っていたんだけど、結構ネタ同士を括れるなと実感(自分の好きなネタが同じなんだろなw) 完全に自分のアウトプット用のnoteになりつつあるけど、日々のブレストなどでも活用できてきてるので、継続してみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?