見出し画像

今後、PRで使える(かもしれない)ネタまとめ【6月篇】

何をどこで発信すべきなのか、その目的は?? 何となくSNSの使い分けに悩んでいた(SNS迷子状態)ので、コロナを機に改めてインプットとアウトプットを整理した結果…。

【毎日のインプット】
voicy、audible、LINEニュースタブ、スマニュー、Googleニュースで指定キーワード検索、Twitterトレンドウォッチ、Twitbuzzでバズツイートウォッチ、Twitterで話題検索(min_retweets:1000 lang:ja -“当たる”-“キャンペーン”-“プレゼント”)
【アウトプット】
自分へのLINE@で適当にメモ、話題になったことへの考察をTwitterで毎日投稿、noteで月末に考察まとめ

ということを始めてみて、今回がアウトプットの1つである、noteの月末考察まとめの第一回目、ということで有言実行やってみま~す!!

①コロナの濃厚接触通知アプリ「COCOA」のPRが下手過ぎる件

事前の報道や口コミでも相当話題になっていたアプリだが、シレッとローンチし、2日間で人口の1%強しかダウンロードしていない実態が明らかに。こういうアプリこそ、色んな広告出したり、インフルエンサー使ったりと宣伝すべきだと思うんだけど、恐らくその考えが無かったのかなと。APPSTOREで検索してもヒットしかなったし。。まだまだPRや広報の重要性というか必要性が浸透していないことが明確に分かった事例だなと。

②新しい生活様式をユーモアで話題化!

どの店に行っても消毒消毒。。仕方ない、、と割り切ってしまっていた新しい生活様式に対して、ユーモアを持ってくることで、話題化したいい事例。新しい生活様式に対応してPRを仕掛けていくのもこれから大事になってくるかな。あと、恐らく今後、消毒液のケースなどで面白い商品が出てくるんだろなと期待。

③今の時代にあったお客さんとのWinWinな宣伝手法

店からの提供価値に対して、お客さんが応える形?とでも言うのかな、弾かせて貰う代わりに宣伝してあげるというWinWinな関係を粋な対応で実現できているのが凄い。お客さんに宣伝してもらう、お客さんが金払ってでも宣伝したくなる仕組み、そういうのが今後増えてくるだろな。

以上!!!!
というか一か月間話題を追っかけてたら、もっと紹介したいネタあるな…。3つに絞るの難しい、、、けど、アウトプットすることで自分の引き出しにもなってそうなので、来月もやってみる♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?