見出し画像

6月の振り返り


はじめに

新卒でUI/UXデザイナーを目指す、都内私立大学2年の「すえ」です。忙しい6月も終わりを迎え、あと1ヶ月で夏休みに入るので夏にやりたいことを考えながら毎日過ごしています。笑

今回は6月のUI/UXデザインの勉強について振り返りをまとめていきます!

振り返り

目標の達成度について

<6月前半>
【目標1】
・BONOの「UIデザインの基本」を終わらせる→達成!!👏
【目標2】
・「出張申請アプリ」のまとめ記事を書く→未達成🙅‍♂️

<6月後半>
【目標1】
・BONOの「UX入門」を終わらせる→達成!!👏
【目標2】
・ゼロからサービスの概要を決定する(アプリの概要まで決める)→未達成🙅‍♂️


 

はじめに6月の前半は2つの目標を立てており、1つは達成できたものの、1つは未達成という結果になりました。続けて6月の後半も前半と同様に、1つ達成・1つ未達成という結果になりました。

主な要因としては、5月から取り組んでいた大学の大きな課題に時間を割きすぎてしまい、学習があまりできなかったことがあげられます。以下には、6月の前半と後半それぞれ細かく振り返りをしていきます。

6月前半を振り返って

【目標1】では、Spotifyに友人の聞いている音楽を共有できる機能を追加するという設定で、UIデザインのフローについて学びました。今までは、UIデザイン単体で色や配置にフォーカスをして学んでいたのですが、このシリーズではユーザーに新機能を通してどんな体験や経験をしてもらうための機能なのかというゴールに基づき、UIデザインをするという教材でした。

実際の実務でも、UIデザイン単体で考えるのではなく、ユーザーがどのような感情を作成しているUIを通して感じてもらうかという「ユーザーと体験の架け橋」を担う部分をUIデザインは担当していると思うので、実践的な学びができました。

【目標2】は、5月の下旬に取り組んだ出張申請アプリのまとめを行うことを目標としていました。結果として、まとめ記事を書くことができませんでした。要因は先ほどもまとめた通り、大学の課題に時間をかけ過ぎたことだと考えています。この課題の改善策についてはこの後まとめようと思います。

6月後半を振り返って

【目標1】では、BONOの「UX入門」に取り組みました。このシリーズではUXの基本的な流れである「コンセプトの決定方法」や「プロトタイプの作成方法」「インタビュー調査」について学ぶ事ができました。

このUXの流れは、大学で学んでいる新商品の開発手法と同じであり、UI/UXデザインならではの部分もあるのですが、新しいものやサービスを顧客に提供する際の大枠はデジタル上でも変わらないということを実感しました。

ここで学んだUXの流れは、今後取り組むゼロからサービスにも関わってくるため、何度も実践を繰り返すことで定着させていきたいと思います。

続いて【目標2】は、「ゼロからサービスの概要を決定する」という目標を立てていたのですが、未達成という結果になってしまいました。この目標に関しては、7月のゼロからサービスの作成にも関わってくるため、計画を変更して7月に取り組もうと考えています。

目標未達成の改善方法について

6月は大学の課題に追われ、思うように学習が進められなかったという反省点を踏まえ、どう改善していけば良いのかについて考えをまとめようと思います。

1. UI/UXデザインの勉強をする時間をあらかじめ確保しておく
2. 目標を1日単位で目標を細分化する

1つ目は、6月の学習計画にもまとめた「勉強をする時間をあらかじめ確保する」ことを実践しようと思います。6月の後半も前半に各曜日で勉強する時間を決めたのですが、実践できていなかったので、7月以降はしっかりと実践をしていきます!
具体的には以下の時間をUI/UXデザインの学習時間にしようと思います。

【月】→ 17:30~19:00 (90分)
【火】→ 21:00~22:00 (60分)
【水】→ 14:30~16:30 (120分)
【木】→ 21:00~22:00 (60分)
【金】→ 9:00~10:30(90分)
【土】→ 21:00~22:00(60分)
【日】→ 14:30~16:30 (120分)
合計10時間

 

上記の時間はどんなに大学の課題や他のことが忙しくてもUI/UXデザインの学習をするための時間としたいと思います。

2つ目は、「目標を1日単位に細分化する」ことです。具体的には、毎月立てている目標を1日単位で何をしなければいけないのかを逆算してその日の目標とすることで、目標の達成にその日のやることは繋がっていると実感することができ、モチベーションや集中力が高まると考えたからです。

この2つを7月は実践をして、7月のまとめにその結果を報告したいと思います。

おわりに

今回は「6月の振り返り」についてまとめていきました。

6月は大学生の中でも最も忙しいかった月で、思うように勉強が進められていないと実感しながら毎日を過ごしてしまいました。今回、記事の後半でまとめた「目標未達成の改善方法について」で決めた「1.UI/UXデザインの勉強をする時間をあらかじめ確保しておく 」「2. 目標を1日単位で目標を細分化する」の2つを実践して夏休みに繋げたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?