見出し画像

本名を晒すことを躊躇していた、もうひとつの理由

こんにちは。SUEです。

1週間前、noteを始めるにあたって悩んだことがあります。
それは「本名にするかどうか」という問題。

「おしゃれなハンドルネームにしようかな。だって本名ってリスク高そうだし自分に酔ってる感じもするし。」

SNS初心者の私は、そう思っていた。

躊躇した別の理由

でも、本当は別の問題があった。
SUEの名前のままにしていたのは、怖かったから。

[朴淑慧]

私が普段使っている、正真正銘の名前。

本名で伝えたいことを発信していたら、いつか「嫌韓な人たち」から誹謗中傷のようなメッセージが来るんじゃないか。国に帰れとか言われないだろうか。韓国ネタに飛びついて総攻撃するようなヤフコメ民みたいな人がnoteの世界にもいるんじゃないか、と。

よく考えたら、悪いことなんてなかった

この名前で今まで生きてきて、仕事もしてきた。
振り返ってみると、名前のおかげでいいことばかりだった。

新人時代から、どんなに下っ端だろうが、どんなにプロジェクトメンバーが多かろうが、確実に一発で名前を覚えてもらえた。
(男性社会の中で数少ない女性、というのもあったと思う)

初対面の仕事相手から、名前のおかげで興味を持たれることもあった。

相手:「日本語めっちゃ上手ですね」 
私:「実は神戸生まれ神戸育ちのバリバリ関西弁ですよ!」 

相手:「僕、今韓流ドラマにはまってるんですよー」
私:「今何のドラマご覧になってます?見たいので教えてください!(あまり現地のドラマは見たことないが)」

相手:「韓国の文化に興味あるんだよねー〇〇ってどうなの?」

私:「いやー実は私、韓国は旅行でしか行ったことないので。〇〇さんのほうが断然詳しいですよ、めちゃくちゃよくご存じですね!」

20代の若い頃は、この手の質問がすごく嫌でうんざりしていたが、最近はわざわざ話題を振りまいてくれることに感謝の気持ちしかない。だって名前だけでこんなに話題が広がるんだから。

そういえば、noteで初めてコメントをもらった時も、最初はアンチから来たかなと不安だった。でも全然違った。すごく暖かい言葉だった。

そっか。SNSとかリアルとか関係なく、本名を晒すことで新しく生まれる関係がきっとあるんだ。改めて思った。

素敵だなと思うnoterさんは本名が多い

それだけじゃない。
私がよく拝見しているnoterさんには本名の方が多い。

本名=イケイケな感じで斜めに見ていたが、むしろ包み隠さず正々堂々と発信していて清々しい。

もちろん、ハンドルネームにせざるをえない人もいる。
ハンドルネームのほうが自分を開示できる人もいる。
だから、本名がいい匿名が悪いという問題ではない。


幸い、私の会社は複業を認めているので仮にnoteを見られても問題になることはない。誰かに私の過去がバレて困ることもない。

むしろ、知ってくれたら嬉しい。
だから、伝えたい。
伝わるためにはどうしたらいいか、考え続けたい。

もう本名に変えたわけだし、一点の曇りもなく、発信していく。

ー淑慧
ーしとやかに、かしこく。そんな意味が込められた名前なんだから。

#名前の由来 #毎日更新 #毎日note #ライフスタイル #生き方 #日記 #自己紹介 #本名 #匿名 #note #noteを始めて1週間

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?