見出し画像

競争意識と脳は一人では歩き続けらない

超・個人的ニュース

①健康マイレージ ②脳一人では歩み続けられない ③50%を求められる


①健康マイレージ

 歩数を計測して、歩けた人にプレゼントをあげるプログラムは、非常に良いなと思っていて、COKE ONアプリを使用していた。1週間の目標歩数を達成したら1スタンプ、15スタンプで1ドリンクもらえる。健康をうまく促せる制度。

江東区でも健康マイレージが始まり、早速試してみる。元々アプリに搭載されているヘルスケアの歩数とは連動してないようで、夜にヘルスケアと健康マイレージの歩数を確認するとズレがある。

他の参加者の中で自分の順位が何位か確認できるランキング機能がある。散歩好きなので、なにかと負けたくない思いが出てくる。今は、全体の上位20%かーとか思いながら、もうちょい歩いて上目指そうと動機づけされている。

うん、歩数を確認できて、他の人と比べられる良いアプリだ。



②脳一人では歩み続けられない

 以前、話すのがうまくなりたいと人志松本のすべらない話をシャドーイングしていた。そしたら、話すのも楽しくなってきて、普段でも独り言で自分の考えを自然と口に出せるようになり、トークへの自信が少し上がった。

最近はシャドーイングをやっていなくて、思い浮かんだアイディアを声に出す回数が減ったら、考えが進みにくくなったと感じた。

頭の中だとテーマについての深堀りを止めてもいいけど、声に出していると最後まで言いきらないといけないような気がして、頭がよく動く。(その分、脳はしんどいから嫌がるけど)



③50%を求められる

 友人が仕事で忙しいそう。その会社からは50%の完成度を求められているが、自分は100%に近い仕事をしたい。そらそうや。なんで、質の低い仕事をせなあかんねん。相手からも喜んでもらわれへんし。

会社からしたらやったという事実が大切で質はそこまで重要視していない。そんな状況で働き続けると、半端な仕事をする悪い癖がついてしまいそう。更に取引先が自分の専門分野で今後も働いていきたい分野。だからここで働いていたら、悪い印象がついて、今後の仕事にも影響が出る。

転職を考えていて、相談にも乗りたいし、新しい良い仕事見つかって欲しいな。


最後まで読んでもらえて嬉しいです