もし、今選んでいる以外の選択肢があるとしたら?

職場の後輩の進路について話す機会があった。

話した内容

(相手も認識していなかった)

求められている事が対話の中で明確化した

・今後の進路の選択肢が多すぎて決められない
・人に決められた選択肢を進む気はない。
・最終的に決まらなければサイコロを振って進路を決めても良いと思ってる。
・何故、私への相談ではなくサイコロを振って進路を決めなかったのか。
・私と話して求めることは、選択肢を増やすこと
・結果的に私と話したことで新たな考えの発見や、思考の整理に繋がった。


もし、今選んでいる以外の選択肢があるとしたら?

どうなったら面白い選択肢を選べるかを判断するために選択肢を多く持ち、判断するためには選択肢が多すぎて、選べないとの事。

ただ、選択肢を人に決められても納得できないため、自分で選ばないといけない事は分かっている。

考え抜いた上で、サイコロを振るのは問題ないが、もっと面白い選択肢があるんじゃないかと探求する気持ちが私にとっても、今選んでいる選択肢以外の選択肢がないのかと探そうと思う刺激となった。





この記事が参加している募集

最後まで読んでもらえて嬉しいです