見出し画像

極楽鳥と南十字星の国 パプアニューギニア

パプアニューギニアと聞いて、何を思いますか?

うん、アルトリコーダー → あると利口だ

みたいな感じで

パプアニューギニア →「パパは牛乳屋」

後は南の方というイメージしかありませんでした

画像1

オーストラリアのすぐ上に位置するのが

パプアニューギニアことPNG


そもそもパプアニューギニアってどういう意味なんやろ?


調べてみたら

パプア = マレー語で縮り毛

ニューギニア = ギニア人に似てるから


PNG = ギニア人に似た縮れ毛の人たちって笑


他の国はもっとちゃんとした由来やろ〜って調べてみたら

他の国も案外テキトーでした笑

(カメルーンは小エビがいっぱい取れたから、ポルトガル語の小エビ)

(コロンブスが深いって意味のオンドゥラって言ったからホンジュラスになったり)


意外とそんなに意味ってないねんな〜



個人的に気に入ってるのはPNGの国旗




画像2


赤と黒に極楽鳥と南十字星の配置がカッコいい‼︎

極楽鳥 (Bird of paradise)はPNGの固有種

南十字星はオーストラリア🇦🇺の外部領土であった影響もあったから


また黒、赤、黄の配色は過去に支配されていた

ドイツ🇩🇪帝国と同じものを使用している


ちなみに日本の1.25倍の面積を有し、

約700万人の人口に対して800以上の民族がある

超多民族国家です


200人以下しか話者がいない言語が130以上もあるんです‼︎‼︎


しかもその民族衣裳がまた面白い‼︎

また次回、紹介します〜


読んでいただきありがとうございます。

高木 恒介




この記事が参加している募集

最後まで読んでもらえて嬉しいです