見出し画像

我思ふ Pt.108

若い衆。
夢へ近づかずにヤキモキしていないか?
己の価値を見出だせずに苛ついていないか?
自分の存在意義が見えずに絶望していないか?

この「我思ふ」で何度か触れている通り、結論から言ってしまうと、人一匹の価値なんざその辺の石ころと変わらない。
ましてそんな価値しかない生き物の夢なんざ埃よりも矮小なもの。
そして数十億年にもおよぶ地球の歴史からすれば自分の生きる時間など幻に近いものだろう。

人間五十年
下天の内をくらぶれば
夢幻の如くなり

まさにその通りだと私は思う。
現代日本においては八十年か?
プラス三十年したところで鼻くそみてぇなもんだろ。

夢に手が届かない、そう落胆の声をあげる若い衆よ。

そう、届かねぇんだ。
だからどうした?
夢が無いと生きていちゃ駄目なのかい?
その場その場で気持ちいい事探して「きもちく」なりゃいい。
どうせ夢は叶わねぇ。
叶ったらラッキーくらいに考えて鼻をほじって快楽を求めりゃいい。
飽きずに続けて、前進したいならすりゃいい。
ダルくなったらやめりゃいい。

己の価値を見出だせずに苛ついている若い衆よ。

そうだ。
先述の通り、人一匹の価値なんざありゃしねぇんだ。
どんなに偉い奴、偉そうな奴だって「人カス」には変わりないんだ。
ただ産まれて、繁殖行動をして、繁殖して、そして死ぬ。
ヤッてる事はその辺のドブにいるアメーバと大差は無い。
ただ創造主の悪戯心で備えられた「愛」だの「情」だの「感情」だのがあるから勝手に苦しむだけだ。

「愛」があるから、「憎」が蔓延る。
「情」があるから、「苦」が存在する。
「感情」があるから「自責」が産まれる。

それらを考慮しなきゃ俺らはただの「生き物」だ。
価値を生み出すより、心地良さを見出す方が楽しいと思うぜ?

自分の存在意義?
俺らはただの「生き物」だ。
存在意義なんか無い。
これも何度か述べている事だが、俺らはひたすら繁殖を繰り返し、いつか産まれてくる強大な力や、能力を持った個体を発生させる為の「進化の礎」にすぎぬ。
これも繰り返しになるが恋愛だのなんだのはただの「繁殖行動の余興」だ。
だったらただひたすら何かで「きもちく」なっていた方が苦しまなくてすむってもんだ。

だからよ、若い衆。
自分で自分を殺しちゃあなんねぇ。

俺らはよ、「進化を支える礎」なんだ。
そういう立派な使命を持ってんだ。
十分だろ?それで。

人とは違う?
そりゃ立派な事だ。
そりゃおめぇ、おめぇがもしかしたら「進化の礎」の上に産まれた「何かをする為に誕生」した個体かもしんねぇんだぜ?

なぁんも苦悩することぁ無ぇ。
俺らはただの「生き物」だ。

ただ生きりゃあいい。
神という存在が
「あ、お前もういいや。」
というその日まで生きりゃあそれで立派なもんだ。

でもな、立派な事を全うすんのは骨が折れるよな…。
分かるぜ…。
俺みてぇなただの「進化の礎」には分からない苦悩があったんだろう。
まして自分の価値を見ず知らずの人間に真っ向から否定されるのは想像を絶する痛みだろうよ。
あんたに似た奴を知ってるからよ。
苦悩はよく分かる。
いや、分かっているつもりだ。
はぁ…。
自分より若ぇ著名人が自死という道を選ぶのは大して思い入れが無くても辛いもんだな。

R.I.P
りゅうちぇる

ご冥福をお祈りします。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
よろしければフォローよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?